※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rena
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜中に一度しか起きず、泣き声も少なくなりました。食事量も減少し、母乳を拒否するようになりました。元気はありますが、病院相談が必要でしょうか?

娘が2ヶ月になりました。
これまでは夜泣きも何度もあったりその都度母乳とミルクを飲んで少しずつ量も増えてきましたが、最近は夜中も一回しか起きず、以前はお腹が空いたら大泣きしていたのが、最近は全く泣きません。
指を舐め始めたらミルクをあげる感じになってます。
今までは母乳10〜20分あげてのミルク60〜100だったのが、ミルクのみ80くらいで、全体的に少しだけ減っています…。
かと言って、元気がないわけでもなく、起きてるときは手足バタバタさせたりとくに泣かずにご機嫌さんです。
母乳拒否もするようになってきました。
病院に相談したほうがいいでしょうか??

コメント

ゆずママ

うーん体重が増えてるのであれば大丈夫だとおもいますよ!

• Rena

Rena

コメントありがとうございます!一応体重は増えてますが、ここ最近からなので、これから増えるか不安で…😥😥

• 5月7日
ゆほま

まとめて飲めるようになってくるので、減るのが普通かと思います✨

• Rena

Rena

コメントありがとうございます!そうなんですね😌今は全体的に減ってもこれから増えるってことでしょうか??🤔

• 5月7日
  • ゆほま

ゆほま

あと満腹中枢も出来てくる時期なので、今まではあげれば飲んだかもしれませんが
    これからは腹八分目くらいで飲まなくなると思います。減ったのは多分それでかな?
    体重も三ヶ月~7ヶ月までで1キロペースくらいまで増加の仕方が緩やかになります!

• 5月7日
  • Rena

Rena

そうなんですね!
    初めてのことで不安だらけで…ありがとうございます!
    飲まなくなってきたのが最近なので、これから増えるかチェックしていかないとですね😌😌

• 5月7日
  • Rena

Rena

あっ、ちなみに、起きるまでミルクあげないほうがいいのか、起こしてまであげたほうがいいのか、どうでしょうか??😥😥度々すみません😥😥

• 5月7日
  • ゆほま

ゆほま

寝る子は育つというので、寝かせときましょ!
    お腹すいてたら大人も眠れないですよね!
    眠れるということは、満たされてるということです!
    これから病気もするかと思いますが、そのときも、眠れているかというのは必ずと言っていいほどうちの先生は聞いてきます✨✨
    寝れないほど具合が悪いのかどうかの指標にするのですが・・・
    そのくらい子どもが寝るということは大切なことで、満たされてる証拠なんですよ~!
    これが徐々に減っていくとか、おしっこが出ない、うんちが出ないとかあれば、相談したほうがいいかなっと思います。

• 5月7日
  • Rena

Rena

そうなんですね、確かにお腹が空いたら眠れないですよね‼
    今後体重やうんちの調子を見て相談したいと思います!
    ありがとうございました❤

• 5月7日