※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がおり、金・土曜日に仕事があるため、一時保育を検討中。保育園について認可や定員、土曜日の預かりについて疑問があります。

1歳1ヶ月の子供がいます。大阪市内です。金、土曜日に仕事があるので今までは私の母に預けていたのですが、そろそろ一時保育の利用も考えています。
ネットで調べているのですが、近くにママ友や年の近い子が居らず分からないことだらけです。保育園でも一時預かりしている所とそうでない所があるのですか?認可だと土曜日の預かりは無い、5時までに迎えにいかないと行けないのでしょうか?近所に複数保育園が出来たのですが、市の認可外保育園の一覧には載っていないのはどういうことなのでしょうか?人気のある所は一時保育も定員で入れないのでしょうか?
質問ばかりですみませんm(__)m

コメント

とんがりボーイ

大阪市内ではないですが、一時保育使って仕事してます。
平日は保育所の一時保育、土曜日は保育所の一時保育やってないところが多いので託児所に預けてます。
市のHPなどに載ってないのは分からないですが、一時保育については直接園に電話した方が良いと思います。

参考になれずすみません(><)

• ゆり

ゆり

託児所という選択肢があるのですね!
    いえいえ、とても参考になりました。
    ありがとうございます(^^)

• 5月7日
なかちん

うちは託児所に通わせてます🤗
大阪ではないですが一度保育園の申し込みの件で市役所に行き色々聞いてきましたがお住まいの市役所などに問い合わせすれば一時保育をしている保育園など教えてもらえますよ!!
ただ一時保育も定員が決まっていてなかなか難しいと言われました😭
保育園に直接問い合わせするのが早いと市役所の方が仰ってましたよ!!
私は市役所で一覧表を貰いましたが一時保育をやってる保育園には印がされてます!!

私の場合は週4日勤務で一時保育だと高くなるので大型ショッピングモールの中にある託児所で月極め契約で預けてます😋
ちなみにその託児所は一時保育もされてます!!
参考までに😉✋️

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    一時保育やはり定員厳しそうですね。
    電話して聞いてみようと思います。
    ショッピングモールの託児所も探してみます。ありがとうございます(^^)

• 5月7日