※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
家事・料理

5カ月の女の子ですが、4カ月になる前から大人が食事してるのを見て口を…

5カ月の女の子ですが、4カ月になる前から大人が食事してるのを見て口をモグモグしたり、不機嫌になったりの娘です。
5カ月に入り離乳食をスタートしたんですが、食べる事への執着心が強く、少量だとかなり不機嫌に。。多い時でご飯とおかずを足したら子供茶碗一杯分くらいの量を食べます。
ミルクを殆ど飲まなくなり。。。
一応離乳食の前にミルクをあげようとするんですが、ミルクはほぼ飲まず、ミルクを飲まそうとすると不機嫌になります。
しっかり食べ始めてミルクの量が1日1,000mlくらい飲んでたのが、400〜500mlにかなり減りました。
胃袋は満たせてるのですが、栄養面が心配です。
肉付きは良い方なので、しばらく様子見ようかと思うのですが。。
病院とかに相談した方が良いですか??

コメント

ゆーたん、

栄養士してますが、まだ5ヶ月だとミルクからの栄養の方が大事ですよ…>_<…
5ヶ月で子ども茶碗一杯はあげすぎなのでミルクを増やしたほうが良いと思います(´Д` )
お住いの保健センターなどの栄養士さんに相談してみてはどうですか^ ^?

• なっち

なっち

返信ありがとうございます!!
    ミルクをあげても機嫌悪くなって飲まないんです。。
    相談してみます☆ありがとうございます☆

• 5月7日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

ちなみに赤ちゃんの胃や腸などの内臓はまだまだ未熟なのであまりあげすぎると負担になってしまいます。
    ミルク飲まないのは赤ちゃんの気分なんですかね…>_<…⁈
    相談してみて下さい(´Д` )

• 5月7日