※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
ココロ・悩み

育児中にストレスを感じ、息抜きが難しい状況です。育児ストレスや鬱めいた気持ちを抱えており、同じような経験をされている方がいるか相談したいと思っています。

鬱やストレスは心の甘えですか?

日々子育てをしてて素直に可愛いなって上手く遊んであげれる時と、あーもううるせー!静かにしろよ!って当たってしまう時の差が激しくて自分でも自分について行けません💧

息子の睡眠時間もかなり不規則でまとまって寝ないので、あまりボーッとする時間もなく心苦しくなります。

一時保育に預けてまで自分の時間が欲しいとかは無いですし、どちらかといえば息子を連れて出掛けて楽しませてあげたい気持ちの方が大きいです。
両親と同居なので一緒に子育てをしてくれているような感覚ですが、最近は親に預けて出掛けるのもなんだか気が引けてしまいます。
「預ける=サボってる」みたいな感覚がずっとあります。

息子とは少し離れたいけど預けるのは億劫…というなんとも天の邪鬼な考えのせいで思いっきり息抜きができません。
主人には家の中で育児に協力してもらうことは多少ありますが、私だけで出掛けるのは気が引けます。

家で二人きりは辛いので、お昼ご飯を持って毎日のように支援センターへ行ってます。
GWなので支援センターが開いてない上に主人も仕事でいないので余計に滅入ってるんだと思います。

家にいると子供に口悪く接してしまうので暇さえあれば出掛けてますが、その後ドッと疲れます。

確実に私の中で育児ストレスは感じているのですが、なんだか言葉にならないモヤモヤがすごいです。
鬱みたいで気持ち悪いです。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが…
同じような方いらっしゃいますか?
皆様育児されてる方はこんなもんなんでしょうかね(^^;)

コメント

mami.k♥︎︎∗︎*゚

その気持ち分かります!
預ける=サボるってなるのかなぁー
って自分でも思う事あります!

でも、イライラして当たるよりは、
たまには預けて美容院などの
リフレッシュは、大事かな⁇って思います😊
2、3カ月に1回ですが、
旦那に預けて美容院行って
リフレッシュしてます😊

ととこ。

わかります〜( ´ ▽ ` )
私も全く同じです。
こちらからお願いすると相手の時間に合わせなきゃないのが私にはストレスでした💦
ただでさえも日々、子供中心で振り回されてるのにそこでまで合わせてたら「私って何?」状態で…
誰かが強引に今日はチビ達と遊びたいからあんたどっかにいってらっしゃい!とか美容院予約しといたから行っといで!って言ってくれたらなぁ…なんて思ってしまいます(^◇^;)
頼むとサボってる気になるのはもちろん相手の時間を泥棒してるみたいで…

本当に言葉にならないモヤモヤですよね…

はるかい

分かります(*^^*)同じく差がはげしい自分についていけないし、罪悪感がはんぱない…出掛けたほうが…と思い出掛けて帰ってくるとドット疲れる。
うちは上が小学校休み、旦那はこの土日だけ休みなので金曜まで地獄でした( TДT)
私も何回も育児ノイローゼ?ストレス?産後鬱??二人産むとこんな大変なんかな?とか( TДT)一人でももちろん大変だったんですけどね( TДT)うちは自分の実家遠いし義実家は近いけど、預けてまでゆっくりしたいとかまでではないんですよ…
私は旦那が帰ってきたり休みのときは基本子どもを放置します(笑)だって休みなのに二人とも朝起きるの早いし、ママを寝かせてくれ~って言ったら隣の部屋に行きましたがおもちゃ箱をひっくり返す音が( TДT)誰がかたづけるんだろ??(笑)長男と旦那かな??とか考えてたら寝れなくなりました(笑)