※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

5ヶ月の娘を完母で育てています。以前、義母が娘をお風呂に入れた時に娘…

5ヶ月の娘を完母で育てています。

以前、義母が娘をお風呂に入れた時に
娘が泣いておっぱいを探したから自分の乳首を吸わせたと笑いながらわたしに話して来ました。

義母とは仲良しだと思います。
ですが、とても嫌な気持ちになりました。

旦那にすごく嫌だと話し、旦那から義母に辞めるように言いましたが、「なんでよ〜!笑」と言ってまともに聞いてくれません。

今日、義実家で集まりがあり、義姉が娘をお風呂に入れてくれたのですが、泣いたらどうしようて心配する義姉に義母が「泣いたら乳首吸わせれば大丈夫よ!笑」と言っていました😞

義姉はそんなことしようなんて思うのお母さんくらいだよと言ってましたが💦

また義母はいつか娘に乳首を吸わせるんじゃないかと心配です…

義母に辞めてと強く言いたくても今後の義家族との付き合いを考えると嫁の立場ではなかなかそうもいきません。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?😞

コメント

ame

その事を話して旦那さんや義姉さんが分かってくれたなら、義母さんの周りをマイキーさんの味方で固めていく感じにしていくしかないかなって思います。
旦那さんと義姉さんにはすこしキツく言ってもらうしか今はないかもしれないです(´。・ω・。`)

義母でもやっぱり他人だし… そんなことされたらいやですね( ;_; )

  • ame

    ame


    それか難しいと思いますが…マイキーさん自身から言えるのなら、おっぱい吸わせるならもうお風呂入れないでくださいって直接言っちゃうとか(´。・ω・。`)
    付き合いとか立場とかあるのは分かりますが、嫌な気持ちになったことは伝えるのは必要なのかなって思いました。頻繁にお会いするならなおさらかなと(´。・ω・。`)

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    旦那と義姉が言っても義母は深刻に聞き入れてくれそうにないです…
    さっき旦那にまた絶対乳首吸わせるよ…もう義実家行きたくないって言ったら自分の家族のことを悪く言われて嫌だったみたいで?機嫌悪そうにして寝てしまいました…。
    この様子だとわたしがはっきり言うしかないのかなと思いますね😞

    • 5月7日
もじゃ

うわぁーそれは引きますね…気持ち悪いですね😨

でも確かに義母だと強くは言えないし、、もう一度旦那さんにキツく言ってみては??
それでもダメなら、もうお風呂に入れてもらうのを遠慮するしかないと思います💦
お風呂に入れられる前にさっさと自分で入れちゃう!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり気持ち悪いですよね?😭
    旦那にも話しましたが、義姉がキツく言ってくれればいいのにね〜と流されました…
    また同じようなことしたら実家行きたくないって言ったら自分の家族のことを悪く言われて不機嫌になっちゃいましたし。
    義実家とうち近いのでよくご飯に呼ばれるんです。今度呼ばれたら行く前に風呂入れちゃいます💦

    • 5月7日
  • もじゃ

    もじゃ

    何故旦那さんが不機嫌になる…😭💦もっとマイキーさんの気持ちを理解してほしいところですよね!
    私なら「なんでお前が不機嫌になるんだよ、私のが気分悪いし!」って夫に負けずに不機嫌になります 笑

    それが1番いいと思います!お風呂入れてから義実家にご飯食べに行きましょ😚ファイトです👍

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    旦那は姉と妹に挟まれた長男なので優しいけど、いざと言う時に自分の家族にも気を遣って物申せないところがあるんです😭
    夕飯が焼肉だろうがなんだろうがお風呂入ってから義実家行きますね!笑
    ありがとうございます😊

    • 5月7日
ポンチャラリン

ごめんなさい、同じ経験はないですが、お義母さん、めちゃ気持ち悪いと思っちゃいましたΣ(゚д゚lll)

だって、もう母乳でないでしょ??

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    本当に気持ち悪くて仕方ないです。
    もちろん義母はもう母乳出ないです!
    還暦なので。笑

    • 5月7日
  • ポンチャラリン

    ポンチャラリン

    ですよねー‼️笑

    やっぱり、旦那さんに言ってもらいましょう‼️

    旦那さん、全然分かってないけど、あなた、今もお義母さんのオッパイ飲める??と。
    それくらい私にとっては気持ちのダメージが大きいんだと分かってもらいましょうΣ(゚д゚lll)

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    それいいですね‼️
    旦那も嫌なんだろうけど、優しいから強く言えないところがあるんですが、可愛い娘のためにがんばってほしいです😭

    • 5月7日
Rmama

わたしも少し違うかもしれませんがありました😖
実の母親ですが息子を抱っこしたらすごい泣いてしまっておっぱい飲みたいの〜出ないけどあげようか〜みたいのことを言っていてゾッとしたのを覚えてます(笑)
なんだか凄く気持ち悪くてやらないでねとは言いました(笑)

おっぱいあげるのも、このおっぱいを飲んでくれるのもお母さんと子供だけの特別な繋がり?みたいなもので他の人に邪魔をされてる気分になるのかなーと思いました(笑)
うまく説明できないですが😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    実母でも嫌ですよね!!

    授乳ってママと赤ちゃんの特別なもの!ちかさんのおっしゃることすごく良くわかります!!!!
    パパも立ち入れない特別なものなのに。
    義母に娘との繋がりを引き裂かれた感がハンパないです😭

    • 5月7日
かーちゃん

え、いくら義母と仲良くてもそんなことされたらドン引きです…
私もお義母さんと仲良しですがそんなことされたらと想像したらキモい…と思ってしまいました。
実母がしてももちろんドン引きで気持ち悪いす…

旦那さんが何もいってくれないなら、もうお風呂はお義母さんに入れさせないからって旦那さんに言ってみてはいかがですか?
もしくは、泣いた時用におしゃぶり用意しといたらどうですか?
どうせお義母さんも母乳が出るわけでもないと思うので…
「泣いたらこれ咥えさせてください」って一言言っておいたらどうでしょうか?(´・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    子供が産まれるまでは優しくて本当の娘のように接してくれる申し分ないお姑さんだっただけにショックが大きいです。
    実母に相談したら、娘におしゃぶりを買って来てくれました!今日も持って行って泣けばおしゃぶりさせてました!
    これ以上旦那は当てにならなそうなので、義実家に行く時はお風呂入ってから行くことにします😭

    • 5月7日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    私のお義母さんも本当の娘の様に接してくれる申し分のないお姑さんなので、マイキーさんの話を聞いてウチもそんなことされたらどうしよう…と危機感を抱いております😱

    お義母さんにマイキーさんのエピソードを知り合いのエピソードとして話して、「流石にこんなことされたらキツイと思いました…」と今のうちに言っておいてさせない様に保険をかけとこうと思います…(´・ω・`)

    実母グッジョブですね👍✨
    旦那さんがお義母さんにきちんとキツめに言ってくれたらここまで不安にならないのに…😭

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    嫁姑問題なんて縁のない話だわって思っていたのに…😭
    是非、お義母さまにお話して保険かけてください!わたしと同じ思いして欲しくないので😞

    • 5月7日
ミッキー

それは嫌ですよ、、、。私は自分の親にされました、、、。 しかも私の乳首は形が悪くて吸ってくれずミルクだったのに、、、。
友達は泣き止まない時何故かお母さんの乳首吸わせたら寝てくれるねん~ と笑って話して今したが、、、。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    実母でも嫌ですね💦
    将来、孫にそんなことしようなんて思えないので義母がどんな気持ちで乳首吸わせてるのか謎です…

    • 5月7日
mie

正直、気持ち悪いです…
とりあえずお風呂入れてもらうのはやめますね💦
私は、義父が息子に「コーヒーくさいだろ~」と息をハーッとかけるのがドン引きで、旦那に注意してもらってそれ以来もう一切目を離さなくなりました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    よく義実家にご飯に呼ばれるのですが、義姉家族も義妹家族もみーんな大人も子供も実家でお風呂に入って帰ります。
    今度から行く前に私と娘は自宅でお風呂に入ってから行きたいと思います。
    コーヒーくさいだろ〜もドン引きですね😭
    何が楽しくて孫にそんなことするんだろっ💦

    • 5月7日
ri

ありえないです、気持ち悪い。普通にもうお風呂はいれてもらわないよーにするしかないと思います。マイキーさんがお風呂頼んでるんですか?確かに嫁の立場だといえないのとってもわかります、、わたしも息子のこと奪ってやるとかむこうは冗談でいってるつもりなんだろうけど、、最初は適当に流してたけど何回もいわれるとさすがに我慢の限界だし冗談でもいってほしくないですし、、ここはもうはっきり言うしかないのかなておもいます、、

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    わたしは頼んでないです💦毎日、娘をお風呂に入れて疲れてるからたまには1人でゆっくり入りなさいと気を遣って入れてくれるんです。でも、乳首吸わせられる心配するなら自分で入れるより疲れちゃいます😞
    うちも何回も乳首吸わせたこと冗談っぽく言われてストレスです😞

    • 5月7日
MAMA

数年前に実話の再現VTRをやってる朝番組で
同じような事をやってて凄い引いた覚えがあるのですが
そんな事する人本当に居るんですね…

その時に言っていたのですが
どうやら母乳が出ない人の乳房は(特にお年を召してる方)
細菌が沢山あるらしく、乳児に良くないと言っていた覚えがあります😫💦

定かでは無いのでなんともですがそのように柔らかく伝えてみてはいかがでしょうか?
面白半分で友人に話したらそう言われた等
赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いですから…(ToT)

細菌の有無に関わらず気持ち悪いですが…笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    旦那も昨日、細菌がいるかもしれないだろ!汚いから辞めろよ〜って言ってましたが…
    義母は「お母さんそんな汚くないわよ〜!笑」と。
    何言ってもふざけているのか?笑いながら言ってくるんです。
    まだ離乳食も始まっていなく完母で育っている娘にとって授乳は生きて行くための大事なものなのに、ふざけている義母にもイライラ。本当に細菌があるんだって旦那に話して脅してみます!

    • 5月7日
yr

鳥肌立ちました(>_<)
年寄りのあんなシワシワの乳首吸わされたと思うとゾッとします😭
私なら義母にもう二度とお風呂は頼まないですね💦
悪気が一切ないので、コッソリ吸わせたりされそうで絶対嫌です💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    すごくいい方なので義母に限って…と高を括っていました。本当に気持ち悪いです😞
    わたしですらお風呂中に授乳したことないです💦もう、義実家ではお風呂入りません。

    • 5月7日
MAXとき

ゾッとしました。
よく耐えましたね!!私ならその場で暴言吐いて帰ってくると思います。
そして一生会いません、子供も合わせませんよ。
気持ち悪すぎます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    耐えたと言うか…ショックで何も言えなかったんです。何も言えない自分にもイライラします😞
    義実家の近くに家を建ててしまったことすら後悔中です…

    • 5月7日
  • MAXとき

    MAXとき

    うちも同じ町内に家を建てましたが、一人目の時から頼らずワンオペで、来るなら夫のいる時にしてと言ってあるので!
    二人連れて買い物やら病院やら大変ですが、義父母に関わられるくらいなら100万倍マシですよ。
    ここでちょっと距離起きましょ!
    生理的に無理です…そしてそれよ夫がよしとするなら怒り心頭で家出するレベルです。

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちは義実家まで車で5分の距離ですが、あまりうちに来ることはないので助かります!
    わたしと娘だけで義実家に行くこともないで😊ただ…今週末に義家族みんなで旅行に行くんです。それが終わったらちょっと距離置いて自分を落ち着かせます。
    旦那と再度話し合い、旦那から義母に衛生的観点からやめて欲しいと話してくれるみたいです!不安ですが、信じて頑張ってもらいたいと思います。

    • 5月9日
桜mama418

私は実母が母乳あげる真似をよくしてました。
それがほんっとに嫌で…
自分が母乳で育てられなかったからかばーばのおっぱいもあるよーと見せたり母性が出るのか私のいない所で触らせたり…
私は実母だったので私が母親やん!そんな事せんといて!引く!ってはっきり言いました!
それが義母でもはっきり言ってると思いますが言い方を変えて
そうゆう事されると私が嫌になるので辞めてください。子供が混乱するのも嫌だし、母乳あげれるのは私だけなので。って言うと思います。
ほんっとに嫌ですよね!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    血の繋がりがある実母でも嫌ですよね…
    触らせるのも意味が分からないです。
    そもそもお風呂大好きで入浴中泣いたことない娘が泣くなんて義母に問題があったとしか思えません。

    • 5月7日
  • 桜mama418

    桜mama418

    逆に無理矢理おっぱい吸わせようとして泣かれたのでは…?と思ってしまいますよね!

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    たぶんそれが原因でしょうね!義実家行くと愛想のいい娘が泣くんです。わたしの実家では泣いたことないのに。
    おっぱい吸わされて一番嫌なのは娘ですよね!

    • 5月9日
みーかい

すみません(´;ω;`)
回答にならないのですが..
一昨日似たような事があって悩んでいました😭
旦那が具合悪くなり、夜に急患センターに連れていくことになった時に預かってくれました。
有難かったのですが
ずっと泣いてたから義姉のおっぱい加えさせたよ~!
出ないから怒ってたけど(笑)
と笑いながら報告されました
全く笑えませんでした(´;ω;`)
義母よりはマシかもですが
ずっとその事が頭から離れません😭
正直近づけたくないけどうちも徒歩3分と近いところにいるのでそういう訳にもいかず..
同じ悩みを持つ方がいて良かったです(´;ω;`)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    義姉のおっぱいもキツイなぁ…
    おっぱいくわえさせれば泣き止むなんて思わないで欲しいですね。
    さおりさんのお子さんも泣き止まず怒っちゃうならその行為に全く意味はないし。
    わたしも車で5分程のところに義実家があるので関わらないようにするわけにもいきません😞お互い苦労しますね…

    • 5月7日
そらママ

まずその月齢でとゆうか 義母とお風呂とか無理ですw 触ってほしくもないw
ガルガル期です(´・ω・`;)
お風呂は親と 実母が まあ許せるくらいであとは無理ですw
そんなことされたら二度とつれていきませんw

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    わたしは今回のことがあるまでは義実家に不満はなかったのでお風呂入れてもらうことについては特に何も抵抗はないです。
    義両親にとっても可愛い孫に違いないので!
    ただ、今後は遠慮したいなと思っちゃいますね😵

    • 5月7日