※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろひろ
妊娠・出産

今妊娠5カ月です。息苦しくなり、どうしよう…と思ってると動悸もしてき…

今妊娠5カ月です。
息苦しくなり、どうしよう…と思ってると動悸もしてきて焦ってしまいます。
落ち着いていられないというか。
よくあることなのでしょうか。もう怖くて仕方ないです。

コメント

misaking

私もそれありました(^^)
心臓がぎゅーってされて苦しい感じですよね😣💦
妊娠中ドクターに聞いたら、赤ちゃんがいるため血圧が高くなって血流も一生懸命回そうとするため苦しくなる人もいるっていわれましたΣ(´□`;)結局薬とかも出してくれず、苦しいときは休んでくださいって言われましたよ(*^^*)

みみとも⌒☆

パニック障害ではないですか??(ノ_<。)

☆u-cho☆

私も4ヶ月くらいまでありました…。ドキンドキンして苦しいですよね(◞‸◟ㆀ)私はつわりがひどい時期に動悸の症状出ました。安定期に入ってから少しずつ動悸も良くなりました。お大事にしてくださいね。

(^ω^)

私も同じようなことがありましたが
携帯すらいじれなかったです!
1時間くらい横になって安静にしていれば
元に戻りますよー!

ひろひろ

ありがとうございます。
産婦人科に連絡しようかと悩みましたが休むしかないのですね。
確かに休んでいたらましになってきました。

ひろひろ

ありがとうございます。
何年か前にそう診断された事もありましたが治ったので妊娠にふみこみましたが再発でしょうか…涙。
妊婦さん特有の動悸に加えて、昔の事があるから余計不安もあります。

ひろひろ

ありがとうございます。
安定期に入ったら少しずつ良くなるんですね。
前向きになれました。
私も初期の頃も動悸などありましたがつわりがつらすぎてそっちの方が気になっていました。

みみとも⌒☆

前にそういった診断があるなら,そうだと思います。
私も妊娠して頑張って断薬して過ごせてましたがやっぱり無理があったみたいで,何度も飲みたくなって耐えてたりしてました…(ノ_<。)
治ったようでも頭と体は覚えてるんでしょうねッ!!

ひろひろ

ありがとうございます。
そうですよね。私も少しましになってから携帯さわれだしましたがまたなったらどうしようと怖くて質問しちゃいました。
やっぱり横になって安静にする事が一番なんですね。

ひろひろ

ありがとうございます。
同じ経験をされていたんですね。
お気持ちすごーくわかります。
お薬は飲まずに過ごせましたか?

みみとも⌒☆

私は残念ながら流産してしまったんですが,妊娠発覚から流産まで頑張って飲まずに過ごしました☆
元々軽度のパニック障害で,週に1錠とかで過ごせてたので☆
ひろひろさんはパニック障害の経緯はどんな感じだったんですか??

ゆかちゃーん

鬱やパニック障害に完治はありません(´・_・`)
私もそうです(´・_・`)

ひろひろ

そうだったのですね…。
おつらかったことを教えて下さりありがとうございました。
でも頑張って飲まずに過ごしたなんてすごいと思います。
経緯は、色々ありすぎてストレスからの身体を無理しすぎて初めて動悸やしびれなどを経験し救急搬送された事がトラウマになったことからだと思います。

ひろひろ

ありがとうございます。
完治はないのですか⁉︎
薬も飲まず普通に過ごせていたので完治したと思っていました。

ゆかちゃーん

良くなることはあっても完治は無いですよ(´・_・`)
私もたまにあります(´・_・`)

この前2年ぶりにパニックの発作がでましたし_| ̄|○

ひろひろ

そうなんですね…。
あの発作は経験した人でないとわからない地獄ですよね。

ゆかちゃーん

生き地獄ですよね(´・_・`)
死なないのは分かってるけど死ぬほど苦しいですからね(´・_・`)

ひろひろ

発作が出た時どうされてますか?
私はまたもし発作がでたら妊娠中の情緒不安定な時期なので心配です…涙。

ゆかちゃーん

私はたまたま旦那が隣に居たのでずっと側にいてもらい、背中をさすって貰って、袋で鼻と口を覆い出来るだけゆっくり呼吸をしますよ(´・ω・`;)
紙袋が一番良いですけど無ければビニール袋でも大丈夫です(*´꒳`*)

ひろひろ

ありがとうございます。
なるほどです。
旦那さんがその時いてくれて良かったですね。
1人でいるのといないのとでは気持ち的に全然違いますもんね。
お互い頑張って乗り越えましょう。

ゆかちゃーん

1人の時になると余計焦りますよね(´・ω・`;)
難しいかもしれませんが、ゆっくり落ち着くことが大事です(*´꒳`*)

ひろひろ

そうですよね。わかりました。
ありがとうございます。

みみとも⌒☆

私は逃げられない場所に行くのが恐くて避けてしまう感じで,実際過呼吸や発作とよばれるようなものは出ないんです‼
ただ緊張すると血の気が引いてくる事があって,それが恐くて引きずってます。
赤ちゃんに薬が届いてしまうと思ったら恐くて飲めませんでした★

ひろひろ

私も経験した事があるのでの血の気が引く感じ、わかります。
すごく怖いですよね。
過呼吸や発作も、このまま死んでしまうかも…と思うくらいきつかったです。
悩みたくないし、普通に過ごしたいものですよね。

みみとも⌒☆

過呼吸や発作が出たらきっともっと恐いんだろうなって思いますッ!!
ひろひろさんは,遠出とか友達に会ったりしてますか??
本当にトラウマを消したいです…(ノ_<。)

ひろひろ

今は治ってると思ってたくらいなので普通に生活してますよ。
ただ…今日は久しぶりの動悸などで焦って投稿しちゃいました。
私もトラウマ消したいです。
なるべすストレスためないようにと心がけてますがこのストレス社会でそれは無理ですもんね。

みみとも⌒☆

治る前はどんな感じだったんですか??
頭の中の記憶を消したいですよねッ!!(ノ_<。)

ひろひろ

治る前は少ない量の薬を飲み、何かストレスになりそうな事や遠出する時や不安な時に頓服を飲むとゆうようにして過ごしていましたよ。
で、頓服を飲んだら大丈夫とそれが自信になりお薬を減らしていけました。

みみとも⌒☆

今の私と同じですッ!!
何年くらいかかりましたか??(#゜Д゜)

ひろひろ

2年くらいだと思います。
その時の私と同じなら、みみともさんもきっとお薬なしで普通に生活できるようになりますよ。
自信をつけれたらトラウマな場所にも頓服飲んで頼りになる人と行ってみたり、挑戦する事も心を強くする方法にもなるそうです。

みみとも⌒☆

何だかすごく勇気をいただきました☆
今は薬飲んで頑張って行ってます!!
恐い時もありますが…(ノ_<。)
ひろひろさんは一番ひどい時はどんな症状だったんですか??

ひろひろ

自分ごとのようにお気持ちがわかるので、そうゆってもらえて良かったです。
一番ひどかった時は、とにかく1人でいるのが不安でした。
少しでも動悸などしたら救急車を呼びたいくらいな気持ちになり旦那に電話をして泣きながら帰ってきてーとかお願いしてました。
逃げれない場所(歯医者の治療中など)には絶対行けれませんでしたし、診察室の待ってる間だけでも苦しかったです。
でも先生にこの病気で死ぬことはないから、と言ってもらったりどんなに苦しくても死なないんだって冷静になったりしました。

みみとも⌒☆

分かってもらえて嬉しいですッ!!(ノ_<。)
ひろひろさんの方が私より辛かったみたいなのに,私より早く良くなっていてかなり努力されたんだろうなと思いますッ!!
治す為に心がけていた事とかはありますか??(*´∀`)
遠出とか逃げれない場所,恐くなかったですか??

ひろひろ

そうなんです。もう本当地獄でしたよ。
子供が1人いるので、私が泣くと子供も泣くし私が強くならなくちゃ‼︎ってもう気合いでした。
怖かったですよ〜。なので1人では無理でしたし、本当に少しずつでもいいから良くなろうと頑張りました。
家族の負担になりたくないとゆう気持ちも強くて母は強しで本当気合いというか前向きになることが大事かと思いました。

みみとも⌒☆

こんにちは☆
頑張られたんですね‼
恐い場所を避けずに挑戦したりしたんですか??
私は逆に1人だとほぼならなくて,症状を話してない人と一緒に居てなったらどうしょ…って考えてるとなりやすいので出掛けられる人が限られてしまって。(ノ_<。)

ひろひろ

恐い場所への挑戦は自分に無理なく自信がついてきた頃にそうしてましたよ。
みみともさんと私は逆ですねー。私、一人だと本当に不安でもし一人の時に発作が起こったら…と考えてしまったりそう考えるマイナス思考がまた良くなかったです。
症状、私もあまり周りの方に話してませんでした。なんか気をつかわれたり、どう思われるかな、とか思ったらお話しにくくいですよね。
出掛けられる人が限られるというお気持ちもわかりますよ。
私もそうゆう時がありましたから。

みみとも⌒☆

こんにちは☆
お返事遅くなりました‼
同じ経験をされていて何だか勇気をいただきますッ!!(ノ_<。)
やっぱり少しの恐さは頑張って行くべきですかね!?

ひろひろ

こちらこそです。
自分だけではないと思うと何だか少しは安心できますよね。
無理はよくないので、調子がよくなってきたり自信がついた頃に挑戦するといいと思います。
それでももしもの場合に頓服などは必須で。

みみとも⌒☆

ありがたいです☆
私は平気な時期がずっと続いたり,急に恐くなったり,波がある感じですッ!!
あれからひろひろさんはどうですか??(*ToT)

ひろひろ

波、ありますよねー。
私は昨日気圧の変化でか夕方から夜にかけてきつかったです。
きつくなりすぎたらパニックっぽくなり本当に困りました。
でも薬も飲まず旦那に支えてもらい、落ち着きを取り戻したら大丈夫だったのでやっぱり怖がらずに落ち着くことが大事だと再認識しました。

みみとも⌒☆

なかなか完治までの道は長そうですねぇ‼(#゜Д゜)
私は体の血の気が引いていく感じで,見た目には周りからは全く分からない感じなんですょ★
あの感覚が恐いです。
ひろひろさんも頑張ってるんですねッ!!
家でもなるのは大変ですね‼(ノ_<。)

ひろひろ

恐い思いをしたらトラウマになりますよね。わかります。
またなったらどうしようという気持ちや考えたくなくても自然に不安になってしまいますし。
お互いゆったりとした大きな気持ちでいたいですね。

みみとも⌒☆

本当に…(*ToT)
トラウマ恐いですねぇ‼
実際なるか分からないのにトラウマに怯えてるなんて,無駄な話ですょねぇ‼(#゜Д゜)

ひろひろ

確かに無駄な考えや時間とわかっていつつもそうなるのが厄介ですね。

みみとも⌒☆

頭では分かってるのにたぶん私は頑固で思い込みが強いんだと思いますッ!!(ノ_<。)
ひろひろさんは最近はまた再発しちゃったんですか??(ノ_<。)

ひろひろ

私もそうですよ。
頑固だし思い込み強くて考えすぎてしまう性格なので…。
昨日再発ギリギリ一歩手前という感じで怖かったです。

みみとも⌒☆

似てますねぇ‼
先生には神経質で几帳面で頑固なんだなぁ~と言われました★(*ToT)
大変そうですねぇ…(ノ_<。)

ひろひろ

私達のような性格の人がこうゆう事になりやすいそうですもんね…。今さらこの年齢で性格なんてすぐに変えられるものではありませんが、考え方を少しずつでも変えていければいいですね。

みみとも⌒☆

本当に性格は変えられません‼(#゜Д゜)
妊娠してから薬は我慢ですか??

ひろひろ

私は妊娠前から飲んでないです。
もう治りきったと思っていたので。
やっぱ妊娠すると体調やホルモンのバランスもくずれやすいし中々大変ですが何とか頑張ってます。
考え方も調子が良い時は前向きになれたりなんですが雨とか天気にも左右されるのでまだまだ弱いです。

みみとも⌒☆

なるほど…(*ToT)
今は買い物,外食,旅行なんかは行けてますか??(#゜Д゜)

ひろひろ

行けてません。
つわりもあったので。ただ、つわりがおさまってきたものの今は息苦しさがあり無理したら再発しそうなので行けずにいます。
あっ、外食だけは旦那と調子の良い時だけ行けます。

「妊娠・出産」に関する質問