※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後の子育て不安について相談です。旦那の子育て経験や生活変化に不安を感じています。他の方の経験を知りたいです。

今月、里帰りの実家から大阪の自宅に戻りますが、旦那との子育てが心配です!
旦那さんは×1で子供がいたため子育て経験は私よりあります!
男の子欲しがってたのもあり子供の事は可愛がってくれていて、月1に日帰りで飛行機に乗って逢いに来てくれてました!
GWに100日と初節句のお祝いが重なったのもあり、会社にお願いして無理して2連休とれたので、産まれてからはじめての一夜を過ごしたのですが、余裕と言っていた寝かしつけにてこずっていて、置いたら泣くで抱いてあやすの繰り返しで奮闘してました!
やっと寝かしつけた頃にはダウンしていたので、
『大丈夫?大変でしょ(笑)』
って声かけたら、
『こんな日もたまにはあるさね!』
と旦那の一言に『あれっ?』って思い、私からして今回はかなりはやく寝てくれたと感じたので
『今日はおとなしく寝てくれた方だよ!』
って言うと
『まじで!!』
とビックリしてました!

経験者のはずなのに、いつもはもっと楽だと思ってたみたいで、たった一夜でダウンしてる旦那みて、この先の子育てが不安になりました!

私が里帰りしてる約5ヶ月間は旦那は独身生活の自由を満喫してて、私と子供が自宅に帰った日から生活が一変することになるわけで、旦那がそれを受け入れられるのか考えたら、余計に不安になってきました!

私もまだまだ子育てに慣れなくて、寝かしつけもオッパイを差し出さないと寝かせられず、本気でギャー泣きされたら、もう母親しか何とか出来ないのが現実なので、二人での子育てにやっていけるのかが心配です!

里帰り出産から自宅に帰られた皆さんの旦那さんは子育てどんな感じですか?

コメント

わい吉

里帰り後は基本男のかたに期待はしては良くないです。自分一人で看る覚悟で戻らないと期待10パーセント。出来なくて当たり前90以上と考えておくと、仕方ないって思います。バツイチだからとか?そもそも父性は産後一年して漸くわくと思います。

わい吉

産後一年経った頃少し湧いてくる感じだと思います

寝かしつけやってくれるだけでもまだ大丈夫なほうにみえちゃいます😞

うちの旦那は寝かしつけはほぼやらなかったです(そして、現在進行形(笑))。

旦那様のお子さまが幾つかわかりかねますが、産後そーんなに関わらなかったとか…美化されてるとか…いや、忘れてるかも。

バツイチだから経験者と考えない方がいいかなと思います。

ミニラ

皆さんが言うように男性に期待しない方が良いと思いますよ😓
寝かしつけをやってもらえたら良いほうですよ。
慣れない育児で心配事も沢山ありますが、私は支援センターの交流会に参加して他のママさんに子育てで困った事を相談してます。

きゃべつ

旦那さんのタイプによるのかなって思います☆
我が家は里帰りしなかったの+普段から何でも協力しながらって体制を結婚後5年くらいかけてやっと作り上げたので自然と何でもやってくれてます。
友人で年子の子がいるお家の旦那さんは年子で奥さんもお仕事してるのに、家の事は一切手伝わずオムツもうんちは絶対替えないそうです。
あと、うちの実父の話なんですがありえねー!って思ったんですが、子供ちょっと見てて!と母がお願いしたらつまずいて転んだのを言葉通りただ見ていてあやしもしなかったそうです。
んで、「見てろって言うから見てたよ。」…とw
ちなみに私は兄と年子で更に下に2人弟がいます。
寝かしつけなんて勿論育児は一切不参加な父でした。
あと、うちの息子がとんでもなく手のかからない子でして生後1ヵ月半くらいに結婚式でお留守番させたりしてて、主人は私がいなくても丸1日お世話できるし寝かしつけなんかは私より上手なんですがほんと入眠スムーズで大してくずらないため、もしもバツイチとかで違う子育てたら絶対てんやわんやはすると思います(笑)
なので、その子によって全然違うし育てたことあるからってのはもし楽な子育ててたら逆に固定観念でこんなもんだろって思っちゃうかもなーとも思います(´・ω・`)
でも、今から旦那さんも一緒に成長していけると思うのでゆったり楽しい育児してくださいね~(*´艸`)