※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁママ
妊娠・出産

妊娠中の家事や育児について教えてください。工夫があれば教えてください。

3歳になる娘がいます。今、妊娠7wで悪阻がひどくなってきました。
平日は娘は保育園、私はパートに出ています。
主人は夜中からの仕事なので昼過ぎから出勤前まで寝ています。
二人目を妊娠中の時、家事や育児はどうしていましたか?
何か工夫していた事などあれば教えてください。

コメント

ままリんりん

手抜きしながらがんばりました(笑)

• さぁママ

さぁママ

返信ありがとうございます😆
    ままリんりんさんは4人のママさんなんですね~☺
    出来るときに出来ることするしかないですね(笑)。
    ありがとうございます😆

• 5月6日
  • ままリんりん

ままリんりん

わたしは、つわりが酷く、スーパーに行くこともできないほど吐いてましたので、パパやばぁばに、助けてもらいました💦

• 5月6日
  • さぁママ

さぁママ

そうなんですね…😵
    ままリんりんさんに比べたら楽なほうですね😅
    お手伝いをしてもらえる所はしっかり甘えて見ようと思います🎵

• 5月6日
  • ままリんりん

ままリんりん

そんなことないです💦
    つわりは、みんなしんどいですよ。
    ずーと船の上にいるようなもんですから😭😭😭
    頑張ってくださいね❤️❤️
    元気な赤ちゃん産んでください😍

• 5月6日
  • さぁママ

さぁママ

ありがとうございます❤
    この悪阻も思い出ですよね✨
    今は辛いですが、頑張ります😆

• 5月6日
らおちゃん

まさしく私と状況が似ています。私も最近二人目を妊娠して切迫流産気味でつわりが始まり家事が疎かになっています。特に苦手な料理はつわりなどを言い訳にだいぶ手抜きしてます(笑)一応だんなも目をつぶってくれてます。これからの季節はそうめん大活躍ですよ(笑)工夫というほど何もまだできてませんが外でいかに上の子を抱っこせずにいられるか考えています。女の子なのでメルちゃんのベビーカーみたいなやつを押させたりそれまで機嫌をとって歩く気にさせたりですかね。
問題は陣痛が始まったりして旦那が夜仕事でいないときです。頼れる身内は私の母親だけで車で夜中でも30分はかかるところに住んでいるので、とても不安です。

• さぁママ

さぁママ

らおちゃんさんも7wなんですね✨
    そうめん…確かに活躍しそうですね❗❗
    うちも旦那が夜中に居ないので陣痛が始まったら…不安です😖
    出産前から実家で過ごそうかとも考えてますが保育園も遠くなるし、色々考えどころです💦💦

• 5月6日
  • らおちゃん

らおちゃん

ですよね。知り合いに二人目は破水して20分で産まれた人がいてるので陣痛始まったりしたらとりあえず上の子連れて病院にいって母親に病院に上の子を迎えにきてもらおかなーとは思っています。

• 5月6日
  • さぁママ

さぁママ

二人目は出産が早いって言いますし、夜中の陣痛だったらそうするしかないですよね💨💨
    破水して20分は凄いですね❗
    40w前にしっかり準備が必要ですね❗
    お互いに今は安静…そして出産頑張りましょうね✊

• 5月6日
ハルヒママ

家事はできてなくてもおおめにみてもらうように旦那と話ししました(*^_^*)
育児に関してはかなり上の子には我慢させた面があります(;>艸<;)
つわりで動けなくてほぼ横になってることが多く上の子のすぐ横で横になって様子を見ながら寝てる状態でした(;>艸<;)食事面も臭いに耐えられずで旦那が遅めの出勤とかの時に作ってもらうか前の晩に旦那に作っておいてもらう、最悪ダメな時は冷食や惣菜に頼ったこともあります(;>艸<;)
一生続くわけじゃないんだしと言い聞かせてました(;>艸<;)

• さぁママ

さぁママ

そうですよね…。
    一人目の時とはまた違う負担が主人にも出てきますし、娘にも我慢させてしまいますよね😭
    私も主人としっかり話して見ようと思います。
    ありがとうございます✨

• 5月6日