※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

一歳七か月の子供が食事をあまり食べない時、フルーツやゼリーはあげるべきか悩んでいます。食欲がないときは、栄養のあるおやつや夜ご飯で補うべきか考えています。

一歳七か月の子の食事のことで相談があります!みなさん子供がごはん食べなかったら食後のフルーツやゼリーなどはなしですか?たぶんお腹があまりすいてないのとそんなに好きなものじゃないときはごはんとおかずをちょっと市かたべないときがあって それが朝なら昼までなし 昼だったらパンをあげてみてパンとフルーツ 夜だったらフルーツ と あげています。量はおなかいっぱいになるくらいはあげてないです。けどやっぱりごはんたべないならそれでご馳走さまのほうがいいのかな?と悩んでます。昼にシチュー食べなかったのでパンあげたら普通に食べてました。食欲ないときもあるからたべるものたべればいっかーとおもうか 食欲ないならご馳走さまでおやつのときに栄養あるもの もしくは夜ごはんで食べればいっかーとおもうか…悩んでます!!!

コメント

美ら海diver

うちは遊び食べもし始めてるので、ご飯はそれで終了にして食事と一緒に出す予定だったフルーツを10時や3時のおやつで出しています。
お腹空くとあまりいやいやしないで食べるのでうちは1日のトータルの量や栄養素を考えてあげてる感じですね。

rochi☆

我が家も食べなかったらおしまいです。
フルーツなどはおやつか朝ご飯の付け合わせです。
結局好きなものばかりあげているとだんだん学習して、他のものを食べなくなるかなぁと思うので食べなかったらおしまいにしています。

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちは食べればなんでもあげる派なので、ご飯の時間に少ししか食べなかったり、遊んでしまって片付けてしまって、後でお腹が空いたらお菓子でもフルーツでも与えます。
まだ1歳5ヵ月で一つに長い間集中することは出来ませんし、食べ物に執着しなない娘なので…
とりあえず、食べることは楽しいと思ってもらえるように、食べ物を与えてます。
でも好きなものを好きなだけ与えるわけではありません。

koko☺︎

うちだったら、ご飯やおかずを食べないならフルーツやゼリーは出しません(^^)
お腹があまり空いていないなら、与える必要はないのではと思うのと、ご飯が嫌だと言えば好きなデザートが出てきて当たり前と覚えて欲しくないからです💡
朝全然食べなかったなら、昼ごはんを早めます!!
途中でお腹が空いて騒ぐようなら、朝ごはんの残りを出します!

シチュー食べなくてパン、のように食事で代用するなら良いと思いますが、フルーツやゼリーなど甘いもので代用すると、それしか食べなくなると思います💦甘いものが一番おいしく感じるので💦

れんれん

みなさんありがとうございます!いろいろどうしたらいいのか悩みますね(^o^;)とりあえず我が家ではごはんあんまり食べなかったらパンで代用はしないようにします。あまり自分自身堅苦しくならないようにしようかなとおもいます。まだというかわが子はフルーツはあればたべるけどないからってふーんってかんじなのでフルーツあるからこれ頑張って!ってのはいまのところ効かないとおもうので しばらくはお昼をたくさん食べたら おやつにフルーツ や ゼリー で 食べられなかったら おかず系おやつ ってかんじで様子みます!ありがとうございます!