※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8118
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について、本やアプリで調べたり、手作りや市販の利用、スパウトの必要性について不安があります。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
離乳食を始めようと思ってますが、何から手を付けていいかさっぱり分かりません。
本やアプリやサイトで調べたらいいですかね?
手作りですか?
市販の買ってる人いますか?
スパウトも使ってないのですが、こんな調子で大丈夫ですかね?
質問攻めすみません(・・;)

コメント

kkk

私最初は市販のでした(◍•ᴗ•◍)
一番最初はほんとにひとさじだし市販のは栄養もちゃんと考えてあるのでうまく使うのもいいと思います♪
さすがに量を食べるようになってくると市販のだと割高になってしまうので1週間に一回まとめてゆでて冷凍してって感じで進めましたよ(◍•ᴗ•◍)
離乳食大変ですよね。
頑張ってください!

• 8118

8118

ありがとうございます。
    ひとさじしか食べないんですね(°_°)
    市販使いながら手作り勉強します!
    頑張ります(^^)

• 5月8日
美ら海diver

最初の方は全て手作りで量も食べれるようになって味の付いたものになったときベビーフードを多少使いました。
スパウトは我が家は何故かダメで結局使いませんでした。哺乳瓶とストロー飲みでしたよ。
市でやってる検診にいくと離乳食の説明とかないですか?
私はそれとネットを参考に作ってましたよ。

• 8118

8118

市でやってる検診とは小児科での検診とは別物ですかね?
    ほとんど手作りなんですね!
    市販品はあまり使わないようにされてたんですか?
    たくさん食べ始めるまでに手作り勉強します!

• 5月8日
  • 美ら海diver

美ら海diver

病院は有料ですよね?
    市でやってる検診はいついつやりますというお知らせが来るのですが、各自治体で何ヵ月検診でやるかは違うみたいですね。
    市役所や保険センターに問い合わせればわかると思いますよ。

離乳食は色んな野菜やお肉などを柔らかく茹でて多目に冷凍ストックしておいて、食べさせるときにすりおろしたり、その月齢の固さにしてあげると楽ですよ。
    物によっては裏ごしとかすっておいて冷凍ストックとか。

• 5月8日
とぉあ

離乳食の進め方のサイトは、
「離乳食1ヶ月の献立スケジュール マーミー」がみやすいですよ(✿´ ꒳ ` )

私は、
スタート時は、食べる量が少ないし、作るのも面倒だったので、
市販の物を使ってました。
徐々に食べる量が増えてきてから手作りもしましたが、種類を増やしたい時は、やはり市販の物を買ってましたね。例えばレバーとか、自分では作りずらかったり、作れないものとか便利でした。

因みに、私がスタート時に使ってたものを写真のせます。封を開けてもすぐ使わなくても良いので便利です。持ち運びも。

• 8118

8118

助かります✨
    ぜひ参考にさせて頂きます(^^)
    今のうちに勉強します!

• 5月8日