※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりあやぴ
子育て・グッズ

2歳半の息子が最近食事をあまり食べなくなり、外食時はよく食べる様子。イライラしてしまい悲しい気持ち。この時期なのか、見守るしかない。何かアドバイスありますか?

2歳半の息子が、10日程前から、私が作ったごはんを今までの3分の1も食べなくなりました(´・_・`)
連休が始まり、遊びに行くこと、人に会うことも多く、私は与えてないのですが、いろんなところでお菓子や買った菓子パン、うどんを食べに行ったりと、そういうものはもりもり食べます(´・_・`)
最近鼻風邪をこじらしていて、先週ぐらいは鼻がつまって味がしないのかな?と思っていましたが、GWに入ってはだいぶ改善していますし、外食時にはよく食べるのでそういうわけでもなさそうです(´・_・`)
そういう時期なのでしょうか?いままで比較的よく食べていたので、途中で集中力がきれて、食べたくない様子を見てしまうとイライラしてしまい、もう食べなくていい!とさげてしまいます(´・_・`)それが続くと食事が楽しくなくなると思い、食べてくれればラッキーぐらいの気持ちで…と思い、出しますが、今日も全く進まない様子に、悲しくて涙がでてしまいました(ー ー;)
そういう時期だからと見守るしかないのでしょうか?何かアドバイスあったら、教えていただきたいです(´・_・`)
食事の時間が辛くて、その他の時間もなかなか褒めることができず、悪循環です(/ _ ; )

コメント

下のお子さんのお世話に
疲れてませんか?

状況は分かりませんが
もしかしたら!ですが
ママの気を引きたいのかも。

完全に予想ですが。

退会ユーザー

食べない子ってたくさんいますよ^_^

いままでがラッキーだったくらいで
    考えると楽かもしれないですね。

• 5月6日
  • ほりあやぴ

ほりあやぴ

お優しいお返事ありがとうございます!
    気を引きたかっただけですかね??今まで本当にラッキーだったと思いますし、食べないお子さんのママたちは本当えらいなと思います(/ _ ; )この10日ぐらいで、すでに心折れてご飯作りたくなくなってしまっています(ー ー;)

• 5月6日