※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について相談です。現在4回で便秘が心配。泣いたら授乳は必要?水分補給はしているが、便秘症状が続いています。授乳回数についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘です。
みなさんこのくらいの時期は日中(朝起きてから寝かしつけまで)の授乳回数は何回ですか??

うちは現在4回(大体4時間空き)なんですが、少ないですか??(完母、離乳食2回)

祖母からもっとおっぱいをあげろ!少ないから便秘になる。もっとこまめに、泣いたらおっぱいあげたらいいんだ!
と何度も何度も言われます。うんざりするくらいに。。

このくらいの月齢だとさすがに泣いたらおっぱい、はないだろうと思うのですが、、もう少しこまめにあげるべきなんでしょうか。。

確かに娘は2回食にしてからうんちが固くて、出すときに顔を真っ赤にして泣きながら出したりしてます。。量もコロコロなのを少しだけ。。💦
一応そのコロコロが毎日2,3回出るんですけど、これも便秘ですよね😭
白湯などでこまめに水分補給はしてます。

みなさんどのくらいなのか気になり質問させていただきました。よろしくお願いいたします😞✨

コメント

msk

うちは二回食ですが同じくらいですよ😊💞
朝とお昼に離乳食にしてますが、
7:30 一回食
12:00 二回食
17:00母乳
20:00添い乳で寝る
夜中に1.2回起きるので母乳です!

離乳食を大体170-200ぐらい食べるので離乳食後の母乳は欲しがりません!

うちは2回食にしてから快便になりました!
きな粉バナナや、ヨーグルトきな粉、あとは気づいたらちょこちょこお茶を飲ませてるので1日200〜300くらいは飲んでます!

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます✨
    そうすると日中は2回って感じですかね!?💡
    離乳食もたくさん食べてくれるんですね~!
    うちの娘は最近やっとちゃんと食べてくれるようになったので今は1食で100~120くらいなんですよね💦なので離乳食後も母乳あげるとたくさん飲みます!😂

快便なんですね!!!
    まだヨーグルト試したことがなかったので連休明けに早速試します💦
    お茶もそんなにたくさん飲んでくれるのですね!!✨うちの娘は飲むのが下手くそで吸っては吐き出すというのを繰り返しちゃうのでこまめに飲ませていても量はたくさん飲めていないです(>_<)そうするとやっぱり母乳で水分補給してあげるのがいいのでしょうかね(T_T)
    ちなみにmskさんのお子さんは何で水分補給していますか?ストローですか??

• 5月6日
  • msk

msk

機嫌が悪かったりしたらとりあえず飲ませちゃうこともあります(笑)でも家にいるより外出してる方がおっぱい欲しがらないですね🤔💦
    離乳食後も欲しがるなら飲みたいぶんだけあげていいって言いますよね😄☀

うちは5.6ヶ月ごろからストローで水分補給してますよ☘ジュースとかは一切あげずに麦茶オンリーです😆

ヨーグルトでうんちくん💩出るといいですね😭😭

• 5月7日
  • MIRO

MIRO

度々ありがとうございます💕
    確かに外出先の方が欲しがらなかったりしますよね!
    ストローすぐ上手に飲めるようになりましたか?😂
    うちの娘もストローを5ヶ月のときから試しているんですけど、遊んじゃっているのか飲んだものをほぼ出しちゃって( ;∀;)スプーンとかで試したりしてるんですけどなかなか飲まずです💦😥

• 5月7日
  • msk

msk

いえいえ!
    ストローは1ヶ月くらい練習したけど、すぐベェーって出して遊んでました(笑)
    で、諦めてマグマグ使ってたんですけど久しぶりにストローやってみよう!って思ったら飲めました(笑)🤣🤣
    リッチェルのいきなりストローってやつ使いました🎈
    お茶や白湯自体は飲める感じですかね?🤔

• 5月7日
  • MIRO

MIRO

うちもいきなりストローマグ使ってます!😂
    マグマグというのはスパウトですか?☺うちも一度ストロー離れて別の飲み方したらいいのかな😂
    お茶や白湯。。スプーンで一口二口は飲みます!けどたくさんは飲まないので味もあまり好きじゃないのかな(*_*)笑

• 5月7日
  • msk

msk

そうです!スパウトです!☺️
    ストローで失敗するとびしゃびしゃになるからあーーーってなりますよね(笑)
    それが面倒でスパウトであげてました!

うち、最初は白湯も麦茶もダメで粉末のほうじ茶を薄めたらぐびぐび飲みました!それから少しづつ麦茶に変更しました😄☘

• 5月7日
  • MIRO

MIRO

うちは哺乳瓶拒否だったので、スパウトも無理かな~?といきなりストローにしちゃったんですけど、試してみる価値ありそうですよね😍買ってやってみます!!
    ストロー吸ったやつを見事に吐き出すのでびしゃびしゃで😂

粉末のほうじ茶なんてあるんですね!味が嫌いな可能性あるので、いろんなお茶試してみます☺
    たくさんアドバイスありがとうございます💕✨

• 5月7日
まめ太まま

うちら6回7回はあげちゃってます。
日中は3〜4時間置き。夜はもう少し空いたりします。
まだ離乳食も食べムラがあったり、体も小さめなので離乳食後に授乳もしてます。
うんちは1日1回スムーズです。

泣きながらはかわいそうですよね…コロコロだとやはり水分足りてないのかなぁ😥

離乳食後、お風呂の後などは水分取られてますか?
離乳食よく食べてくれるのであればスープ類をプラスしてみるとかいかがでしょうか。

• MIRO

MIRO

日中は3,4時間空くということは日中は4,5回ですか??
    うちも離乳食後も授乳していて、とってもよく飲みます💡
    スムーズなうんち、素敵です😂👏

やっぱり水分不足はありますよね。。こまめに白湯などで水分補給しているんですけど、飲むのが下手で量はたくさん飲めていないと思うんですよね。。
    離乳食後は白湯を飲ませ、更に授乳、お風呂後も授乳しています。ただ2回目の離乳食は、お風呂の直前なので、白湯を飲ませるだけで、お風呂から出て、たっぷり母乳飲ませています。

離乳食も水分多目にしたメニューにしてみたりしてましたが、スープは試したことがなかったので早速やってみます!!✨

• 5月6日
ぴろぴろぴろみん

私は6,7回です😫
離乳食も大さじ2食べればいいかなぐらいで…😭
むしろ4回とか羨ましいです😍
泣かないし、水分補給されてるなら、いいんじゃないんですかね⁉️
今と昔では違うこともありますし😖✨

• MIRO

MIRO

日中で6,7回ですか?
    ぴろぴろぴろみんさんのお子さんは快便ですか?
    うちの娘も6ヶ月後半までは本当に食べなくて毎日苦戦してました(>_<)
    授乳と授乳の間に泣くこともありますが、明らかに眠くて泣いてたり、眠いとかでなくても、抱っこすれば泣き止んだりするので、お腹空いてるわけではないのかな。。とあげていないんですよね💦お恥ずかしい話、7ヶ月育ててて、今でもお腹空いた泣きというのが分からず(T_T)
    水分補給もこまめにしているつもりですが、飲むのが下手で量はたくさん飲めていないです(>_<)
    なので、もう少し母乳増やすべきか悩ましくて😞🌀
    確かに昔と今は違うこともたくさんありますもんね💦💦

• 5月6日
  • ぴろぴろぴろみん

ぴろぴろぴろみん

夜中1,2回を入れて6,7回です😖
    日中は5,6回ですかね😊

うちの子は便秘気味です😫
    今も2日間出てません…
    親譲りなのかもって思っています🤔

私もお腹すいたって言う泣きが分かりません🤣
    たぶん眠くて泣いてるんだろうなって時もおっぱいやって寝かせてます✨
    その方が長く寝てくれるかなーとか思うので🙇‍♀️

おっぱい小まめにやっても便秘の子もここにいるぐらいですから、今のままでもいいと思いますけどね⭐️
    授乳増やすと大変じゃないですか😫⁉️

• 5月7日
  • MIRO

MIRO

度々ありがとうございます💕
    そういう体質も親に似るんですかね😂そしたらうちの娘もあり得ますね~わたしもかなりの便秘さんで( ;∀;)

同じようにわからないという方がいて安心しました~😂
    確かにお腹いっぱいの状態の方がよく寝てくれそうですよね💡

元々変なとこ几帳面?で、生活リズムを気にしてて、授乳回数を増やすと今出来てるリズムを見直さないといけなくなるかなー?と思うのでそこだけちょっとなあ。。という感じなんですよね(^^;
    リズムとかもそんなに気にしなきゃいいだけの話なんでしょうけど💦💦

• 5月7日
  • ぴろぴろぴろみん

ぴろぴろぴろみん

親に似ると勝手に思ってます😅笑
    便秘さんでも機嫌が良いとかだったら、大丈夫って聞きますけどね🤔
    その子の排便のリズム?がそんな感じなんだから、無理する必要ないって…✨

私なんて泣いた→おっぱいやっちゃえ!ですから大丈夫ですよ😅笑

分かります😂
    私つい最近まで○時になったら泣いてなくても、おっぱいって感じにしてました!
    でも離乳食が進まなくて、その方法やめたんですけど、リズムとか崩れず、ちゃんと寝てくれるし、ちゃんと起きます🙌

• 5月8日
たんたん

私は3時間おきなので、日中は5回です!
(9時、12時、15時、18時、21時)
そのうち2回は離乳食+母乳です!
離乳食は1回で100も食べないので、まだまだ母乳メインになっちゃってます😅
なので便秘にもあまりならないのですが、泣きながらの排便はかわいそうになっちゃいますよね😭💦
離乳食だと、さつまいもやキャベツやりんごなどで多少出やすくなるかな?💦
という感じですかね?🤔
娘ちゃん便秘治りますように!!

• MIRO

MIRO

うちも100~120くらいなので、まだまだ母乳メインなんですよね、多分💦そうするとうちも3時間おきくらいの方がいいのかな、、と思ったりもしてます💦
    そうなんですよね(>_<)明らかに普段とは違う泣き方で踏ん張っているので可哀想で😢
    さつまいも、バナナ、りんごのどれかは食事に出すようにしているんですけど、なかなか(>_<)やはり水分不足がありそうですよね💦
    ヨーグルトが効果ありそうなので、連休明けに試してみます!
    ありがとうございます、ほんとに治って欲しいです😞😞

• 5月6日
ごうくんmama

7ヶ月になった息子がいます🎵
7時半 起床
8時半 離乳食1回目
11時〜12時 授乳
3時 軽くおやつ
4時 授乳
6時 離乳食2回目
8時半 お風呂の後授乳
そのまま就寝
で、朝方5時頃起きる時があるので
その時は授乳してからまた寝ます!
朝の離乳食には必ずヨーグルトか
バナナを食べさせるようにしてます👌
あときな粉もマメにあげてます😉
あとはこまめにこまめに
水分補給をさせてますが
毎日二回くらいはうんちでてます!!

友達の子は9ヶ月ですが
水分も離乳食ももっと食べてますが
便秘みたいです!
その子の体質?とかもあるって
言われたみたいです😭
病院で相談して色々試したら
段々ですがでるようになってるみたいです!

• MIRO

MIRO

タイムスケジュールもありがとうございます💕離乳食の直後は授乳していない感じですかね😊💡
    1日に2回はすごいです😆👏めちゃ快便ですね✨
    やはり水分補給は大事ですよね😂
    こまめに飲ませようとしているのですがなかなか飲むのが下手で💦😞
    きな粉もいいんですね!試したことがなかったので試してみます☺✨

やはり体質とかも多少関係するのですね(>_<)連休明けに7ヶ月検診があるのでその時に相談してみようと思います!!

• 5月7日