※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
妊娠・出産

産後、実家に一、二週間お世話になる予定ですが、実母との違いにイライラしてしまうことが心配です。妊娠中の体験や他人の悪口に嫌悪感を感じ、複雑な気持ちでいます。同じ経験をした方、コメントをお願いします。

産後一、二週間ほどは実家にお世話になろうと考えているのですが、その期間実母にイライラしてしまいそうで今から心配です。実母が嫌い、とか、仲が悪いということはないのですが、結婚後自分が家庭を持ち、少し離れてみると、、自分と違うなと強く感じ、実母の嫌な面がどうしても目立って見えてしまいます。
近所やパート先の人の悪口が好き、学歴、ブランド、会社の社格が大好きでそれに漏れる人間はどこかで無価値だと思っている(それが表に出てしまっている。。)、妊娠中の体の変化を話すと、まだまだそんなのでびびってちゃ始まらない、とか、やたらと上からのアドバイスばかり。。知り合いもそうでない人もまず人のことを悪くいうばかりで気分がよくありません。
どうも1日いると嫌悪感か出てきてしまうことが多いのですが、他にもこんな風な思いを持たれた方っていらっしゃいますか??涙
これからお世話になるくせにこんなこと思っちゃいけないなぁと複雑な気持ちで過ごしています。。
もやもやとした気持ちなのでもし同じ方がいらっしゃったらコメントいただけると嬉しいです!

コメント

ちー

私の母親も学歴とか会社の社格とかそういう部分で人をみているところもありますし、近所の噂話とか大好きな人です。
私はもともと実母が苦手でうまく関わることができず、高校卒業して大学進学をきっかけに家を出ました😊
私と母親がうまくいっていないことを兄弟も父親も親戚もみーんな知っています。
今回出産にあたり、母親とうまくいかないし里帰りしないつもりでしたが、 母親が強引に里帰りすることに話を持っていって色々あり里帰り出産をします。
なので私もすごーく不安です。10年ぶりに一緒に生活するわけですし、うまくやっていけるのかな?とか考えますよ!
親だし感謝している部分もたくさんありますが、お互い別人格の人間だからどうしても無理な部分はあるよなと思いうまく関わるしかないなと思っています。私は兄弟も父親も祖母も状況を知っていて協力するから安心してと言われていることもありなんとかなるかなと思っているので、誰か相談できる人でもいて、話を聞いてもらえる環境をつくっておくといいのかもしれないですね😊

• のどか

のどか

早速ありがとうございます~!うんうん、ですよね。。冷静かつ大人なご意見に支えられます。私もそう思うようにしなくちゃ。実は姉も多少同じ気持ちはあるみたいなので愚痴、聞いてもらおうと思います!ありがとうございます!

• 5月6日

お気持ちわかりますよー!
私も実母と仲良いとは思うのですが、色々と嫌なところがあり長時間一緒に過ごすとストレスです。のどかさんが書かれている内容と同じような性格で💦しんどいですよね💦
親子だから我慢できてる感じです。実母とは友達にはなりたくないです笑
母の相手は疲れるので普段から実家に帰るのも好きじゃないです。
私は里帰りしたらストレスで喧嘩になるのは目に見えていたので里帰りしませんでした。
母にもそう伝えてました。
そうしたら母は周りの人たちに、えー!面倒見るものよ!と言われたり、初孫なので何かしたかったのか、勝手にマンスリーマンションを私の家の近所に借りて産後面倒見に来ました…。
そのせいでストレスにイライラ…。体きついのに母と夫との関係も気にして本当に本当にしんどかったです。
退院後、夫と息子と家族3人の生活を楽しみにしていたのに台無しにされ、余計なことしてくれたなと正直根に持っているところもあります。。。
ひどい娘ですかね💦
でもその嫌悪感わかります。
私は母みたいになりたくないので良い反面教師が近くにいると思ってます。

• のどか

のどか

いやー分かっていただけてすごく嬉しいです!わかります、実母とは友達にはならなかっただろうな、、とか思っちゃいますもん(笑) マンスリーマンション借りて、、いらっしゃるのですね、、気を使いすぎてストレスためないようにしてくださいね涙!
    そうそう、ひどいかなと思いつつも、良い意味で反面教師にすればいいですよね!!ありがたいご意見、助かります!

• 5月6日
シェリーメイ

私も今妊娠中ですがいらっとすることよくありますよ。特に子育てのこととか。子供にあげたことないのをかわいそうと言ってあげたがったり寝る時間が早いとか言われたり。なので前よりは里帰りは短くしようと思ってます

• のどか

のどか

ですよね、、母娘とはいえ、人格も考え方も違いますもんね。私もできるだけ自立して頑張れるようにします!元気出ました、ありがとうございます!

• 5月6日
ねこべんとう

私も同じことで悩んでます、、
嫌いとか仲が悪いとかはないけど、なんか、、、ね…😥

今は妊娠して、妊娠、出産、子育ての大変さ、辛さが身を持って分かったから
母もこうやって自分を育ててくれたなーっと思ったら、なんか申し訳ない気持ちになりました。

うちの母は子育ての手伝いしに1ヶ月もうちに泊まりに来るので、絶対どこかでイライラすると思います、が、母はこう無条件で自分を育ててくれたことは本当に感謝しかないので、なるべくうるさいとか、マイナスなことを考えないようにしようと思ってます!

• のどか

のどか

うんうん、そうですよね。申し訳ない気持ちになりながらもなんだか嫌なものは嫌という。。なるべく負の感情を溜めないように頑張ってみます汗!同じ気持ち(出産も近そうで嬉しいです!)の方にコメントいただけたことで頑張れそうです(^_^)v ありがとうございます!!

• 5月6日
ゆあか(*´ー`*)

わかります。わたしも来週から里帰りしますが不安です。
わたしの場合はもともとあまり気が合わない感じなんですが、
親孝行のつもりで里帰りすることに決めました。

ちなみに、うちの母親もよく愚痴を言うひとで聞いてるとイライラしてしまうし、きっと里帰りしても、甘えるってよりはいろいろ我慢しないといけない部分もでてくる気がして不安ですが。。
あまりにもストレスがたまるようなら早めにかえるつもりですが、どうなることやら。。

お互いがんばりましょうね!

• のどか

のどか

ですよね、あまりにストレスたまるようなら我慢しちゃいけないですね!!自分がダメなのかなぁと思い詰めていたので同じ悩みを持たれてる方がいて心強いです!!はい、お互い頑張りましょう!!かなり励みになりますー!

• 5月6日
ミッキー

はじめまして☆同じく仲は悪くはありませんが、主人が24時間の勤務なため、1人目、2人目は里帰りさせてもらいました。 が、、、。(笑) 産後の寝不足やホルモンの関係?慣れない育児のせいも合わさってか イライラしっぱなしで結局2回喧嘩になりかけたり、当たってしまったりで さっさと帰ってきちゃいました(笑) もちろん 育児に専念し体も休ませてもらえたので良かったとは思います(^o^) でも 今回3人目は上の子達が小学生という事もあり里帰りはしないつもりで、一人でやりきるつもりです、、、。

• のどか

のどか

ありがとうございます!!そうなんです、私も本当に喧嘩になりそうな気がしていますが、自分だけじゃないんだと思えて少し明るくなれました、ありがとうございます!産後はホルモンの関係もあるからいまよりそうなってしまうこともありそうですよね、勉強になります、ありがとうございます!!

• 5月6日
えりか

はじめまして!
私は1ヶ月前に母を亡くしました。

母が元気だった時には、のどかさんと同じように母のことが嫌だなとか思うことも多くありました。

でも、今は私も同じ出産を控えていて実母と話したいな相談したいなって思うことがたくさんです。

無い物ねだりなんですが…きっと、元気で健在なら嫌だなって思った気がします。

なにより、私たちがいい顔で子供のそばにいれることが1番だと思うのでお互いほどほどで頑張りましょうね!

• のどか

のどか

ありがとうございます、とても貴重なご意見頂けて本当にありがたいです。そうなんですね、無い物ねだり、まさに、えりかさんに言われるとその通りですね。生まれてくる子のためにも、親のためにも冷静にその各場面を受け止めて大人になろうと思います。大変な時期に、貴重なコメントくださりありがとうございます!

• 5月6日
べっこう

あれ。私が書いたのかと思った。笑
それくらい、私も母の話しを聞くのが苦手です。

出産する時も、母に面倒見てもらうべきかかなり悩みました。
結局、私の産後の状態が悪過ぎて、急遽我が家に来てもらう事になりましたが。

物理的にはとてもとても助かりました。
でも、10日で帰ってもらいました。

やはり何かにつけて会話をするし。その時点ではスルーできても、すご〜く時間が経ってから、ボディブローのように母の話しがジワジワとメンタルに響いてくるので。

今も同じ市内に住んでますが、あまり会わないようにしています。

「面倒見てもらう」って、出産した自分も助かりますが、母親への親孝行でもあるみたいですよ。
母親って「娘の出産の面倒をみたい!」という願望がある人が多い、と叔母が教えてくれました。

助けてもらいつつ、実は親孝行もできているのならそれで良いや!と気を持ち直して母と接してました。٩( 'ω' )و

• のどか

のどか

ありがとうございます!!同じ気持ちの方がいらして心が軽くなります。面倒を見てもらうところはみてもらいつつ、早めに自立できるように冷静になっていきたいと思います!あー嬉しいです、分かっていただけて!!

• 5月6日
さーやん

私も実母とは、あまり気が合いません。
悪口とか、学歴、ブランドとかではないんですが。
どうも一緒にいても、気が合わずイライラしてしまいます。
もうこれって、性格が合わないんですよね…
でも、やっぱり親子。母だし、頼りたい気持ちもあり、可愛い孫だってたくさん会わせたい。
でも、一緒にいると衝突しちゃうんです。
結婚するまで大事に育ててもらったのに、ひどい娘だと思います。

実際、実母と合わない方もいらっしゃるようで、なんか私だけじゃないんだなって、安心しました。