※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん太
その他の疑問

離乳食始めてもうすぐ1ヶ月です。アレルギー反応が出たら分かりますか?…

離乳食始めてもうすぐ1ヶ月です。

アレルギー反応が出たら分かりますか?

あご辺りにブツブツができていて、判断に困っています💦

今まで食べたものはにんじん、ほうれん草、かぼちゃ、じゃがいも、トマトです。

コメント

ママリ

食べてから30分以内に反応が出るって聞いたことがありますが何を食べたかわかりますか?

• ろん太

ろん太

ご回答ありがとうございます。
    今日はトマトとじゃがいも粥をあげました。
    トマトは2回目、じゃがいもは4回目です。
    朝あげて、ブツブツが出てきたのはさっきです。

• 5月6日
こざぶ

アレルギーは口にしたらすぐ反応が出ることが多いです

トマトはアレルギーというより口周りが荒れやすい食材ではあります
ブツブツ具合にもよりますがよだれで赤くなったりはあるあるですよ(^o^)

• ろん太

ろん太

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、よだれでかぶれることもあるのですね。
    湿疹持ちなので、なかなか判断が難しいですね。。。

• 5月6日
ERIPO

娘もそうでしたが、原因は食べ物の汁が口周りに付くことで荒れたようでした。皮膚科でステロイドもらい塗りながら対応していたらいつの間にか口元のあれもなくなりました。ご飯食べさせる前に口元にワセリン塗って食べ物の汁をはじくようにするといいと思います!娘には効果抜群でした。ワセリン塗ってから食べさせると食べたあとに口周りを拭く時もやさしく拭くだけで取れますしそういう刺激も子供にとっては大きいので一度試してみてください。

• ろん太

ろん太

対応策まで教えて頂き、ありがとうございます!
    病院から保湿剤も処方されていますので、試してみたいと思います😃

• 5月6日