※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMKioo
ココロ・悩み

生後18日の男の子の授乳で悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しいです。混合の場合、ミルク量の決め方が分からず困っています。

生後18日の男の子の授乳で悩んでます…
入院中は、母乳量測定で…40ml赤ちゃんが飲んでくれており、足りない分をミルクにしてました。
退院してから、同じように母乳を飲ませて、ミルクを40ml〜60mlたしてましたが、1週間検診で体重が増えすぎていて、ミルクを与えすぎだと言われました…母乳だけに切り替えてみましたが、母乳の量は搾乳機で50mlほどしか、絞れないので、やはりミルクを飲ませないと、足りないように思うのですが、どの程度たすのか、よくわかりません。混合の方はどのようにミルク量を決めてますか??

コメント

haru.

搾乳機でしぼるより、
赤ちゃんが飲む量のほうが断然多いので絞れないからそれしか出てないとは限りませんよ*\(^o^)/*💓

chiko.a

入院中40とか飲んでたら、ミルクは必要なかったかもしれませんね。
母乳のみにしてみて、赤ちゃんのおしっこの量とかウンチの回数はどうですか?毎回搾乳して飲ませてますか?
毎回ミルク足してたなら、1日3〜4回にするとか徐々に減らしたらいいと思います。
排泄の量見ながらでいいと思います。
1〜2週間で飲めてるか評価してもらったほうがいいと思いますよ(^^)

haru.

私も前は混合でしたが増えすぎていたため、ミルクやめたんですがそれでも増えすぎるくらいでした(´・ω・`)

完母希望ですか??
だったら頻回授乳でいけると思いますよ\(^o^)/

ママ(^^)

私も増えすぎてましたが
いきなりミルクをやめるのは不安で1日に2〜3回ミルク40を飲ませてました(^^)

MMKioo

搾乳機より飲んでるんですね♡
完母希望なんですが、ギャン泣きするので、、たりてないなら、可哀想な気がして、ミルク飲ましてました(>_<)頻回授乳で頑張ってみます(´▽`)ノ

MMKioo

母乳のみにしてみたんですが、、1時間おきぐらいで授乳になります(>_<)搾乳はどのタイミングでしますか?なんだか、おっぱいがフニャフニャになって出る気がしません(>_<)
搾乳で50ml絞った時は前の授乳から2〜3時間あいてました(;´Д`A

MMKioo

その後はミルク辞めましたか?
なんだか、ずっと母乳のことばかり考えてる感じです(>_<)

chiko.a

直母はできない感じですか?
入院中の母乳量測定40は直母でですよね?
直母できるなら搾乳はいらないと思います。
頻回授乳と朝、昼、夕、寝る前とかで4回くらいミルク足してみて少しずつミルクの回数減らしたらいいと思います。
毎回ミルク足してたら急に直母のみにしたら、子供は泣くと思いますよ。

ママ(^^)

母乳の後に30分程で泣く事はないですか?
今は1ヶ月と5日ですが夜寝る前にミルク60飲ませてます。
5時間位寝てくれる時もありますよ(^^)

ママ(^^)

ミルクは1日あたりどの位飲ませていましたか?

MMKioo

直母です(>_<)
やはり、いきなりは厳しいですよね(; ̄ェ ̄)
少しずつ減らしてみます(´▽`)ノ
ありがとうございます(´▽`)

MMKioo

母乳の後30分でギャン泣きですっ!(>_<)!
昼間も夜間もそんな感じです(; ̄ェ ̄)どうやって乗り切りました?
ミルク…1日に300くらい…多いですよね´д`;

ママ(^^)

30分でギャン泣きなら足りてないと思いますよ(´・ω・`;)
私は授乳の後30分で泣いたらまた授乳してミルク40飲ませてました。
そしたら2時間位あくので母乳も少しは溜まってるのかミルク無しでも1〜2時間寝てくれてました(^^)
ミルク300足してたのに0にするのは不安ですよね…
それとも健診で異常な程増えていたのでしょうか?
300からまずは200にして1週間様子を見て増えていれば次は100にまた増えていれば50にってしました(^^)

MMKioo

やっぱり…足りてないですよね´д`;異常な程増えてましたっ!平均の2倍以上っ(; ̄ェ ̄)
1週間おきに減らしてみますっ!
ありがとうございます(>_<)!

ママ(^^)

平均の2倍以上ってことは1日あたり80〜90ですか?
不安ですよね…。
私も不安でした(´・ω・`;)

りんりん

わたしも同じ感じでした〜!!
なのでとりあえず頻回授乳にして
朝とかおっぱいはってるときはだんだんミルク無しにして、、
ってやっていました!
夕方からはミルク足したり。゚(ˆoˆ)゚。

ママの体調によって
母乳の出も変わるので
その日その日で変えてました!
そのうち安定しますよ♡頑張ってください!

MMKioo

今日は相談できたおかげで、気持ちに余裕ができました(((o(*゚▽゚*)o)))
頑張ってみます♡

MMKioo

ありがとうございます(´▽`)ノ
なんだか頑張れそうな気がします♡少しずつミルク減らせるよーに調整してみます(((o(*゚▽゚*)o)))

しまほっけ

完母ですが、0ヵ月の時は30分〜1時間半おきに授乳でしたよ!
産院の助産師さんにも、おっぱいは十分出てるけど、まだ赤ちゃんが上手に飲めないのと胃が小さすぎる&母乳は消化良すぎるからすぐお腹すくのが当たり前だよって言われてたので…
生まれたばかりの赤ちゃんの胃はビー玉くらいだって言われて驚愕してました(笑

MMKioo

みなさん、そぉなんですねっ!!
諦めようかと思ったけど、頑張って完母、目指してみます(´▽`)ノ
それにしても…ビー玉って!!
驚きですねっ∑(゚Д゚)