※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの背中が赤くなってしまうので、他にできることはありますか?生後3ヶ月で8キロオーバーの男の子で、洋服は薄めで過ごしています。

生後3ヶ月の男の子ママて です

どうしても赤ちゃんの
背中が赤くなってしまいます(;ω;)

洋服は薄めで、汗かいたら着替えて
朝、昼にシワの間と背中は
濡れたガーゼでふいています。。。

なにか他に出来ることはありますでしょうか?

ちなみに3カ月で8キロオーバーのぽっちゃりです。
日中→メッシュタンクトップ肌着+半袖ロンパース
夜→半袖ボディー か コンビ肌着
で過ごしています。

コメント

みゆママ

今八キロです…
めっちゃ大きいお子様ですね♪
暑いのか、もしくは拭きすぎで皮膚にいいものも取れちゃってるのか…
不安なら皮膚科か小児科でもいいと思いますよ

• ちーこ

ちーこ

別件で皮膚科にかかったら、こまめに拭いてあげてと言われて拭いてあげてるのですが、朝になるとまた赤くなってて(;ω;)
    良くならなかったらまた行ってみます、

首座ってないので横抱きしんどいです、、、、本当ジャンボです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月6日
  • みゆママ

みゆママ

ブツブツとかはないのですか(´・ω・)?
    乳児湿疹の可能性とかはありませんか?
    回答になってなく、お力添えできなくてすみません…

• 5月6日
♡4人のママ♡

8キロは大きいお子さんですね♡
もしかしたら柔軟剤と洗剤の可能性もありますよ(x_x)私も3人子供居ますが3人とも柔軟剤変えたら背中の赤くなってたのが消えました(^o^)
ちなみに!!柔軟剤は
アロマが入ってるのから→さらさ に変えました(^-^)新生児が使ってもいいものらしいですよ!!さらさ は柔軟剤と洗剤あるので1歳になるまで子供服と子供が使うものはコレで洗ってました(^∇^)
もしくは皮膚科に行くのがいいかもです(-ω-;)

どりーむ

答えになってないですがうちも同じじょうたいで悩んでいます(TT)
暑くなってきてるし周りの子たちよりは結構薄着にさせてるつもりです。お布団も羽毛→おくるみをかけるだけにしたりと変えてみて様子見てます。今でこれだと夏はどうなるんだろう、、

megu

うちの子も首のシワの間が赤くなってしまって、小児科受診しました。
最初は朝おしりふきに水を含ませて拭いて清潔に保つように言われて1週間頑張ったけど良くならず、再度受診してロコイドクリームっていう軽いステロイドが出ました。薬を塗ってから良くなって今は保湿と朝拭いて綺麗に保ってます。
再受診して相談する方が良いかもです😊
ちなみにロンパースは熱がこもるから、セパレートの服が良いよって言われました。