
手足口病以降、風邪をひかない娘についてお尋ねします。適度に風邪をひくことが成長に良いと聞きますが、同じような子供はいますか。
風邪をひかない娘。
自慢でもマウント取ってるわけでもないのですが、8月に手足口病にかかって以来、風邪を全くひかず今に至ります。
手足口病にかかるまでは月1位のペースで風邪をひいてました。保育園などは通っていません。
なにかで全く風邪をひかないよりは適度に風邪をひきながら強くなる方が子供の成長には望ましいと聞いたことがあります。
もちろん元気が1番なので風邪をひかないこともいい事だと思っています。
2歳のお子様でうちは全く風邪ひかないよ〜って子いたりしますか??
- ママリ(3歳2ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
うちの子たちも3歳まで自宅保育だったのもありそんなに頻繁には風邪ひいてませんでしたよ😆
名前のつくような病気も、上の子が1歳前に一度インフルになったぐらいです!

ママリ
上の子は3歳から幼稚園通い出すまで一度も風邪ひいたことなかったです💦
その代償なのか、幼稚園通い出して風邪ひきまくってました🥲
-
ママリ
3歳まで1度も😳すごいです!
風邪ひきすぎもつらいですよね💦
4月から保育園なので覚悟しておこうと思います😱- 12月16日

退会ユーザー
私のところもです✊🏼
同じく8月にどこから貰ったのか
分からない手足口病にかかっただけで
それ以外は一切風邪等無しです!
3歳までは自宅保育の予定です👣
-
ママリ
同じような方がいて安心しました!
4月から保育園なのでそれまでなるべく毎日元気でいてくれたらありがたい限りです😭- 12月16日
-
退会ユーザー
ちなみに先輩の子は
1歳半でこども園に入園してますが、
1歳半まで一切風邪等の症状無しで、
入園してから今4歳半ですが
2歳の時に手足口病に
一度かかっただけで
現在進行中で元気マンみたいです👣- 12月16日
-
ママリ
そのお子さんとても身体が丈夫なんですね😳
子どもの体質もそれぞれですよね!- 12月16日
-
退会ユーザー
自然免疫が強いんだと思います✊🏼- 12月16日

6み13な1
3歳まで長女は、初めての発熱は1歳7ヶ月(のみ)で・他は鼻風邪(発熱しない)があったくらいです。手足口病は3歳2ヶ月でやりました。
幼稚園年少は鼻風邪はあったものの皆勤でしたが、年中から現在まで以前より免疫弱まった?説が浮上するくらい風邪気味(発熱はしない)になります。風邪以外だと、コロナ(みなし陽性)・インフル(みなし陽性)と一度ずつ経験あります。
-
ママリ
そうなんですね💦
保育園行くようになったら流行り風邪に敏感になりそうです💦- 12月16日

ママり
11ヶ月から保育園通ってますが、数ヶ月に一度発熱の風邪で1日休む程度です。病名のつく病気にかかったこともなく、一年のうちでほとんど鼻水もでてないです。謎です。
0歳の時は積極的に支援センターとかいって、かるい風邪をもらったりしてました。
-
ママリ
コメントありがとうございます!
保育園に通っていてその免疫力!!すごいです!
うちも1歳の時は割と頻繁に風邪ひいてました!
その子の体質によるんでしょうね。- 1月13日
ママリ
コメントありがとうございます!
やっぱり自宅保育だとあまり風邪ひきませんよね!
タイミング的にそろそろ風邪ひくのかなぁとソワソワな日々を送っていたので少し安心しました☺️