※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
家族・旦那

旦那の両親、義姉と同居している者です。ふだん生活していて、数ヶ月に…

旦那の両親、義姉と同居している者です。

ふだん生活していて、数ヶ月に何回か「同居無理!」と思うときがあります😭

まだ同居を始めて4年目ですが、義両親や義姉と衝突することもありました。
それでも、旦那はいつでも私の味方でいてくれるのでとても助かっています。

ここ最近、子どものしつけのことで色々と義両親に言われ、またしても「同居無理!」の文字が頭をよぎりました😭

義両親や義姉が嫌いなわけではありません。
でも、完全同居の中での生活は、私にとってとても息苦しいです。
毎日、毎日そう思うわけではありませんが、なにかあると「あぁ、やっぱり他人だな・・・」と思ってしまうときがあるのです。

息子のことをとても可愛がってくれるし、息子のために将来の貯蓄までしてくれています。
もちろん、それには感謝しかありません。
同居していて、助かる面もたくさんあります。
なので、「同居無理!」と毎回思っても、私が我慢すれば・・・といつも思いとどまっています。

旦那は私の好きなようにしていいと言ってくれています。
なので、私が家を出たいと言えば旦那は賛成してくれるそうです。

長くなってしまいましたが、同居を解消された方の決め手みたいなものはなんだったのか教えて頂きたいです。

私だけの考えで、旦那や息子を巻き込んで同居を解消していいものか悩んでいます😢
もしよろしければ、同居を解消された方、同居を解消しようと考えている方のお話を聞いてみたいです🙏

コメント

♡062105♡

結婚してずっと同居で4年目に
同居解消しました!!
私も私1人のわがままで子どもは義母大好きなのに…離れ離れにしていいのか?っと悩みましたが、同居やめて半年…今では良かった~と思います♪♪
確かに助かる部分も多かったんですが、やはりお互いに気を使って疲れてたんだと思います(><)
私は2人目の妊娠をきっかけにまた、次の子をとられるんじゃないか…って不安に押し潰されて旦那に相談したらちょうど義姉の所に行くって話しが出てたので同居解消になりました😊今では早く辞めれば良かった~と思ってます😓
前までも仲良かったんですが今でも仲良しです♪

• 83

83

そうなんですね。
    同居解消しても、その後の関係も良好でステキですね☺️

うちの息子も義母のことが大好きだし、義母も息子のことをとても可愛がってくれています。
    私もとても感謝しているのですが、義母も私もお互いに気を使うタイプなので、たまにドッと疲れてしまいます😭

同居解消したい気もするけど、本当にそれでいいのか悩んでおり、こちらで質問させていただきました。

貴重なご意見ありがとうございました☺️🙏
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙏

• 5月12日
なな

マイホーム建てるので☆とかダメですか??

• 83

83

現在、同居している家はまだ新築で、いずれは私たち夫婦のものになるので、家を建てる予定はありません😓

• 5月12日
ふう

義両親、義祖父母と同居しています。
義両親とは良好で、自営のため私は子育てに専念、ウチでのんびり専業主婦をさせてもらっています。
金銭面も義母が管理でほしい時にもらう感じですが、困るようなことは全くありません。
息子も非常に可愛がってくれて子育てに協力してくれるので妊娠中もとても助かりました。
問題は義祖父母です。私も数ヶ月に一度もう無理と爆発することがあります。ひ孫フィーバーで息子が可愛くて仕方ないのはわかりますが、干渉が激しいです。
主人も同じように感じていてくれるので、理解してもらっています。
度々私もガルガル期と慣れない育児とストレスで体調を崩しがちだったため、今住んでいる家を増築してリフォームする予定でしたが、敷地内にお家を建ててもらうこととなりました。
まだまだ話し合いの段階で先のことですが、早ければ来年には新居が建ちます。

• 83

83

そうなんですね!
    義祖父母になると、子育てに関する考え方も違うので大変そうですね😓
    うちは、義両親ですら子育てに関する考え方が違って少し前に揉めてしまいました😓
    これから、新居が建つのが楽しみですね☺️

貴重なご意見を聞かせていただきありがとうございました☺️🙏

• 5月12日
さーたん

私は約1年の同居を経て、つい最近解消に至りました!( ^ω^ ) 決め手は、私が精神的に無理になったからです。義父母のことは好きだけど、気遣い、育児への干渉、沢山の我慢を強いられる毎日に疲れ切ってしまいました。それとともに旦那とも関係が悪化し、毎日喧嘩してばかり、家族3人の時間が持てないことにもさらに苛々、、良い事なんか1つもありませんでした。毎日毎日どうやったら早く出て行けるかということしか考えていませんでした。
結果、旦那に「私は娘を連れて出て行く。あなたはここに残るか一緒に付いてくるか選んで。」と迫り、一緒にくると言ってきたのでそこから物件探し、引越しまで1ヶ月程度で進めてしまいました😊
今では週に1回くらいのペースで、旦那抜きでも義実家に遊びに行ったり、お出かけしたりととても良好な関係を築けています( ^ω^ )同居を解消して、やっと私達家族としての時間がスタートしたんだなって気分です💕
おやすさんも、良い方向に向かえばいいですね!!

• 83

83

たしかに、同居していることで、日頃の不満を旦那にぶつけがちでケンカすることも多々あります。
    でも、息子も義両親のことが大好きだし、義両親も息子の面倒をよくみてくれていてとても助かっているのも事実です。
    なので、私だけの想いで同居を解消していいものかずっと悩んでいました😓

同居を解消した後も関係が良好とのことでとてもステキですね☺️
    ある程度の距離があったほうが上手くいく場合もありますよね。

貴重なご意見を聞かせていただきありがとうございました☺️🙏

• 5月12日