※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららりり
子育て・グッズ

3歳6カ月の娘がトイレでウンチができず、お悩みの方がいます。おしっこはできるが、ウンチはパンツにしてしまい、毎日悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

トイレトレー二ングの相談です!
3歳6カ月になる娘ですが、
まだトイレでウンチができません😭
おしっこはちゃんとトイレにいけるのですが、
ウンチはパンツにしてしまいます。
おかげで洗濯も大変😭
何度もウンチでそうなタイミングで声をかけているのですが
トイレにすら行ってくれず。
本人は、毎日『トイレでウンチできたらおもちゃ買えるね😃』ってやる気をアピールしていますが…
毎日毎日、パンツにウンチしてしまい、悩みまくっています。
どうしたらいいですか?
同じような方いませんか?

コメント

らん

うちの子もうんちだけトイレでしてくれません。。
なにでつってもダメで絶対オムツです。
自分でうんちする〜ってオムツにはきかえます^_^;

調べて見たら、
オムツのままトイレの中でうんちをさせて空間に慣れる
⬇︎
慣れたらオムツのまま座らしてさせる
⬇︎
できるようになったらオムツに穴を開けてトイレに落ちるようにしてさせる
⬇︎
落ちたうんちが気持ちよさそうだねーとかゆってトイレにしてもいいとゆうことをわからせる

ってかんじで書いていましたよ(^^)

うちはまだトイレ内でするにすら慣れませんが😅

ららりりさんも一度ウンチの時はオムツにしてみたらパンツが汚れることもなく、洗い物もへる(出費は増えますが💦)のでどうですかね??

幼稚園行きだして園でしたくなったらどーするんやろうってゆーのが今のうちの悩みです😅

  • ららりり

    ららりり

    進め方アドバイスありがとうございます!
    まずはトイレの空間からですかー❣️

    ウンチ?ウンチでるならオムツにしようか?
    って一声かける前に拒否されるかも😫
    ですが、作戦かえてやってみますね。
    (おむつ履きたがらないんです)💦

    保育園でうちの子だけ、ウンチにいけないらしく毎日3枚はウンチつきパンツが返却されています💧

    • 5月6日
  • らん

    らん

    オムツ嫌がっちゃうんですねー💦
    そしたらなかなか難しいかもしれませんが、パンツのままトイレの空間に慣れるのがいいかもしれませんね(^^)

    大人には理解できないですが、ウンチが流れていくのが嫌だったり、お尻につくことで安心だったり子供にはそーゆー子もいるみたいです😅体の一部といいますか。笑

    ほんとに周りでもウンチだけダメな子多くてみんな困ってますよ。
    保育園でみんなできるのはすごいですね😳

    • 5月6日
Makiy

ウチも同じことで悩んでいました💧
娘はうんちしたくなるのが寝る前で必ずオムツに履き替えたタイミングでしてくれます💦
トイレに誘うと『おっきくなったらトイレでうんちする❗』といい、座ってもすぐに出てきてしまい泣き出します。

  • ららりり

    ららりり

    やっぱり、座っても泣きますよね?😭
    なんでなんだろー。。。
    うちは、歌い出すとウンチのサイン!ってわかるので、すぐ声かけるのですが
    拒否されてしまいますー😭

    • 5月6日
  • Makiy

    Makiy


    歌い出すとうんちのサインなんて可愛らしいですね😃
    ウチは『お腹痛い❗うんちくんするぅ~』とそのまま言ってくるのでわかりやすいんですが、トイレに座らせた時の嫌がり方が半端なくて…😞
    下の子がいるので付きっきりに慣れず、困ってしまいます💧
    どうにかしてトイレでしてほしいのですが💦

    • 5月6日