※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

男の子が8ヶ月でまだズイバイやハイハイをせず、立ちたがっている様子。歩行器の使用が原因か心配。同じ経験の方いますか?

4日で8ヶ月になった男の子を育てています。全然ズイバイやハイハイしません。それどころか立って歩きたいらしく寝せておいても寝返りはコロコロですが、しばらくすると人を呼んで立たせろー!と…座って遊んでいても立たせろー!と…。私が家事をするために歩行器に乗せていたのがまずかったのでしょうか😵
同じような方いますか?うちの子大丈夫ですか?💦脚が曲がったり腰が弱くなったりするのが心配で…

コメント

ange

うちも上の子はあまりハイハイしないうちにつかまりだち、あんよしてましたよ😃
1歳前に歩き出して、よく転ぶかな?と心配してましたが、歩き方もおかしくはないし、いたって元気です。

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます✨1歳前に歩きだしたんですね!息子の脚見ても曲がってるのかイマイチわからなくて😵ちょっと心配になって😅カンカン*ママさんのお子さんのように元気に歩き回ってほしいです!

• 5月6日
はる

足腰は強いと思いますよ!
ハイハイしないと四つん這いで手を床につくって経験が少ないので、歩くようになって転んだときに咄嗟に手を出せないってことがあるようですね💦
息子はハイハイの時期が短くて変なハイハイしてたのですが、1歳過ぎてからハイハイが上手になりました!笑

• ちょび

ちょび

変なとこにコメントしてすみません😅
    なるほど!転んだときに手を出せないってこともあるんですね!確かに手をつく経験してないですもんね。早くハイハイするとこ見たいのですが気長に歩かせろー!に付き合いたいと思います😅✨

• 5月6日
  • はる

はる

いえいえ☺
    やっぱりそれぞれ好きなこともしたいことも違いますし、成長の順番もそれぞれだと思います。
    だんだんできるようになりますよ♪

• 5月6日
  • ちょび

ちょび

ありがとうございます😆息子に合わせて楽しみます✨

• 5月6日
はる

うちは体の成長は早めで7ヶ月でつかまり立ち、その後ハイハイできましたが、5~6ヶ月頃から「立たせろー!」「歩かせろー!」ばっかりで、ほんと大変でした💦
うちの子もそうですが、足が強いんだと思います!
ちょぴさんのお子さんもハイハイよりつかまり立ちが先かもしれませんね!

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます✨つかまり立ちの方が先だったんですね!ハイハイが先にくるものだと思ってました😲
    うちもまさに『立たせろー!歩かせろー!』でつねに脇の下支えてます😅私の方が腰痛くて😅
    足強いんですかね?りゆさんのお子さんはどのぐらいでハイハイ、歩きましたか?

• 5月6日
  • はる

はる

わかります!
    腰痛くなりますよねー😢
    こっちは大変だけど、子どもは満足気で…(^o^;)
    新生児の頃から足のにょきにょき強くなかったですか?笑
    ハイハイは7ヶ月と1週間くらいで、一人歩きは10ヶ月でした☺

• 5月6日
ちょび

そうなんです…子供はとても嬉しそうで😅ねんねの頃から足の力強かったです!ハイハイしないと腰弱くなるとかいうので心配で😅りゆさんのお子さんはすごいですね✨