※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
子育て・グッズ

娘の身長と体重が気になります。同じ状況のお子さんの成長について教えてください。1歳半健診で相談予定です。

今娘は1歳6か月なのですが、身長80.8センチ、体重12.6キロあります。身長は成長曲線の平均よりちょっと上なのですが、体重は大幅にはみ出ており肥満ぎみなのかなと心配しております。

1歳半健診は7月にあるので、その時相談してみようと思っているのですが、同じ様な身長、体重のお子さんがいらっしゃる方、指導などありましたか?その後の成長ってどんな感じでしたか?教えてください。

コメント

える

今7歳の娘の母子手帳見返したら1歳6ヶ月の健診では86.1㎝、体重12.6キロでした。
成長曲線で観たことないですが、あくまで平均値の曲線だから気にしなくていいのではないですか?
娘は赤ちゃん~今現在まで『大きい』としか言われたことないですが指導とかありませんでしたよ。

える

ちなみに131㎝30キロあります。
デブというよりがっちり体型してます(゜ロ゜)

• shio-aka-kao

回答ありがとうございます

身長もあっての体重なら私も気にしないのですが、そこまで身長があるわけではない状態での12キロなのでちょっと気になってしまいました💦

• 5月6日
かぢゅのこ

こんばんは!
私も同じ悩みを抱えているので、コメントさせてもらいました。
うちの息子はあと1週間で、1歳4か月なのですが、身長77センチで体重は12キロあります💦
同じく、身長あんまり高くないのに、体重ははみ出てます(-。-;
ずっとこのまま肥満で成長していくのではないかと心配になりますよね…

• shio-aka-kao

回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

色んな人に相談してみたら、健康診断で指摘されない限り気にしなくて大丈夫と言われました。いっぱい食べて、いっぱい動いていれば病気にもなりにくいんだから心配するな!とのことですf(^_^;

それでも、間食や食事の内容はちょっと気にして過ごそうと思っています。

• 5月15日