※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

生後1カ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳が出ないことで周囲からのプレッシャーを感じています。家族や義家族からの言葉に悩み、ストレスを感じています。旦那にも理解を求めています。実家族は気遣ってくれていますが、義家族からの言葉に辛く感じています。どうすれば理解してもらえるでしょうか?

生後1カ月の女の子育ててます。
里帰りしてましたが我が家はみんな
子供可愛いから毎日1日何回も入れ替わりで
誰かしら私の部屋にきてました。
その時、ドア開ける前にノック誰もせず...
母乳が全く出なくて吸わせてはいましたが
ノックせず入ってこられるので家族に
おっぱい何回か見られました😱笑

それから吸わせる事なく...
最近、里帰り終わって家で旦那しかいないので
吸わせてはいますがそんな急に母乳でらず...

今日、義母義妹のとこに子供連れて
顔見せに行ったら母乳はまだ出ないのか?
と色々言われてきました。

次に、義父義祖母のとこに行ったら
母乳は出ないのか?全く出ないのか?
ミルクより母乳がいい!と色々言われてきました。

次に、義母側の祖父母のとこでも
母乳はまだ出ないのか?吸わせてはいるのか?
諦めてるだろ!色々言われてきました。

今まで、夜中だけでも吸わせてましたが
実両親からも旦那からも言われてて
いつの間にかストレスになってたのか
母乳が出ないのがストレスなってたのか
完全に出なくなりました。

それから気にしてるのに1日で
こんなに言われるのはもっとストレス。
というより落ち込む。

長々と言われるし人と比べられるし
うちの子は3月30日に産まれて
義弟のとこは去年4月16日に産まれて
学年は同じになるので母乳出る出ないもだし
子供の大きさも比べられる。

母乳の事でストレスになってたり
気にしてるのわかってる旦那は
聞いてないフリしたりどうしたら母乳出るかとか
深く聞き始めて嫌な時間でした。

母乳出ないのがそんなよくないのか?
と頭にずっとよぎってきて
その会話されてから娘の顔を見るのが
辛くなりました。
泣きたくなりました。

そんなにいけない事ですか?
そんな会うたび色んな人に言われないと
いけない事ですか?
旦那も旦那でもう少し気を使って欲しい。
何回も義家族から言われたくないと言ってるのに
まぢむかつく。

因みに実家族は悩んでたり気にしてるのに
気づいてくれて母乳の事は触れなくなりました。
最初はストレスだとも言いました。

なんて言ったらわかってくれるんでしょうか?

コメント

舞依(27)

気にしないでっていうけど
おっぱいって考えは完璧昔の人の考えで
本当にデリカシーないんですよね。
うちの義実家もそうです。
とくに、義母が……
1人目の時は初めおっぱいだったけど
精神的にも肉体的にも辛い時期があって
完ミにしました。そしたら、よく言われてましたね汗吸わしたほうがいいって。

完璧無視してましたけど笑笑

大丈夫ですよ!
ミルクでも大きく育ちます!
初乳あげてるんなら赤ちゃん大丈夫です!

赤ちゃんが満足してるなら
大丈夫です!
育児するのはあんたらじゃなくって
わたしなんだよって感じですよ笑笑

  • まい

    まい

    本当デリカシーないですよね...
    例え思ってても口に出すな!
    って感じです😭

    私も母乳の話しになって
    出ません。と一言いってから
    返事もせず無言でいました💦

    娘は幸い、ミルクも乳首も
    拒否が全くなくてどんなミルクも乳首も
    受け入れてくれて助かってます!
    でも長々と言われたり何回も言われたり
    ミルク飲ませるたびに娘と目を見て
    あげてましたが目が合うと
    この親は母乳飲ませてくれない!
    と訴えてるように思えて悲しくなります...

    でも気にしてたりしたら
    余計、母乳出なくなりますよね💦
    本当ですよ!
    育児するのは私であんたらは
    ミルクに関して関係なかろーが!
    って感じです。

    • 5月6日
ikunmama

それはとてもしんどい思いをされましたね、
もちろん母乳がでるのは個人差があります、
母乳が出ないのはママさんのせいじゃないですもんね、
赤ちゃんの大きさだって
すごく差があります!
同じ身長でも体重が
1キロ違ったりとか
全然ありますよ!
性別でも違いますしね(><)

ゆっくりでいいんですよ!
ママさんだって初めての事で
どうしたらいいかなんてわからないですよね、
私もストレスで最初は出ていた母乳が、一切出なくなった事がありました。
めちゃくちゃ周りに言われて正直辛かったです。
でもミルクに頼ってもいいんです。
ママさんが責められる必要ないですよね。

旦那様も、もう少し義家族さんに伝えてもらえるといいんですが(><)

もし可能なら、助産師さんや、訪問員さんに旦那様に伝えてもらうのはどうでしょうか?
こういうストレスが一番良くないんだよって第三者に言ってもらうのが一番胸に響くかと思います(><)

無理しないのが一番です!
でももしママさんがいつかは母乳で育てたいって思ってるのであれば
吸ってもらうのは続けたほうがいいですよ(><)
吸ってもらうのが苦痛なら
絞るのもありですよ!

  • まい

    まい

    産まれた時3028g、身長52.4cm
    でスリムと言われてて
    母乳出なくてミルクですが
    よく飲んでくれる子で
    ミルクも乳首もなんでも受け入れてくれるのですが
    1か月健診で体重が3600しかなくて
    母乳じゃないからだ!と
    全員から言われました...
    あと、胸がでかいから出そうなのに!
    とか言われましたが胸の大きさ
    関係ないだろー。と思ってました。

    子供によって大きさも個人差あるように
    母乳が出る出ないも個人差ありますよね。
    何回言ってもシカトされるか
    余計ぐちぐち言われるかです😭

    一切出なくなった後はまた出ましたか?
    周りから言われると辛いですよね。

    旦那は周りにいい顔するので
    言わないですね....
    むしろ、どーしたらいいかとか
    話しをほじくり出すのでむかつきます。

    私と私の母が旦那に何回も
    言ってましたがそれでも
    学習能力ないのです😭
    でも訪問員さん今度来るので
    言ってもらおうかと思います!

    完母にしたいとは思わないですが
    混合にしたいので諦めず頑張ります!
    今から先、結婚式控えてて
    打ち合わせに行く時に預けたり
    盆に、実母の実家(地方)に行くので
    その時はミルクを。と考えてて💦

    吸ってもらうか絞るかずっとやってみます!
    ありがとうございます😭

    • 5月6日
  • ikunmama

    ikunmama

    えー!女の子でそれだけあれば十分ですよ(><)♡
    うちの子は男の子で3450の53センチで少し巨大児といわれたものです!
    3000超えてたら立派です!
    このご時世小さくうんで大きく育てろと言われるので
    全然大丈夫だと思いますよ!
    私の姪はもっともっと小さくて
    2500ギリギリで今にも骨折れそうでしたよー(;A;)笑
    今も体重はなかなか増えないみたいですがそれでもズリバイぶっ飛ばしてもうつかまり立ち&はいはいしてますよー!


    ぐちぐち言われるのが一番腹たちますね(;A;)
    そっとしておいてくれですよね!


    一切出なくなった後
    むかつくから毎日納豆とか大豆系食べて牛乳飲んでってしてました(><)
    意地でも出してやるっていって
    ずっとすわしてましたよー!
    そしたら溢れるくらいでました*
    姪っ子にお風呂で
    おっぱいからなんか出てるよ!!
    と大声で驚かれるくらい出てました笑

    そうなんですね(;A;)
    腹たちますね(><)
    それはストレス溜まりますよね

    それでも伝わらなかったら
    旦那様の乳首思い切りつねりましょう(òロó)!
    こっちは痛い思いしてるのに
    簡単に言わないでほしいですよね!!(òロó)
    しかも産後すぐの新米ママさんに(><)

    本当に噴水のように
    母乳が出るように祈ってます(><)

    無理せず
    ママさんのペースで頑張ってください!

    • 5月6日
  • まい

    まい

    そう言って頂けて安心します!
    3400あったら少し巨大児と言われるんですね!
    3000あれば充分ですよね!!笑
    2500になると小さいとは思いますが
    軽いし抱っこは楽ですよね♪
    でも骨折れそうなくらいに見えるんですね😱
    元気に育ってくれたら大きさとか
    関係ないですよね♪

    ぐちぐち言われると本当頭にくるし
    嫌になります😭

    大豆系いいんですね!!
    明日から大豆系、意識するようにします!
    大声で言われると恥ずかしいですねw
    でも溢れるくらい出るのは
    本当羨ましいです😭♡

    乳首つねった事ないですが
    つまんでやろーかと思いますよ!本当。

    まだ諦めず頑張ります!
    吸わせる時、噴水イメージしながら
    やってみようかと思います♡

    • 5月7日
☺k☺li

うちの義母も母乳おばけ👻です。母乳がいいだけでなく、完母がいいなので...
わたしは無理なく完母になったので、そうよね、母乳がいいわよねーって感じでしたが、実母とこれ、母乳出なかったらあんた大変だったね💦と言われるほどでした。わたし自身がミルクで育ち、旦那より風邪もひきにくく元気なので、息子は丈夫に育ったとか言われてもまったくの違和感しかないです😅
何も考えず、完母にしたものの混合にしたくて、試行錯誤し、混合にして、2人目のために、9ヶ月には完ミにしました。
自分のしたいようにすればいいです、その発言が人を傷つけていること話してやりたいですね!

  • まい

    まい

    実母から言われるならまだ言い返したり
    簡単にあーだこーだ言えますが
    義家族だとなかなか言えないですよね。

    母乳がいいだけでなく完母ですか!
    今日散々いわれてきました💦笑
    母乳出るの羨ましいです😭

    わかります!
    旦那は完母だったそうですが
    花粉全部アレルギーで年中無休で
    鼻グスグスで湧き水状態ですし
    鼻だけでなく目も花粉でやられてて
    私より風邪や熱出すし
    肌もかなり弱く小さい頃は
    かぶれたり皮膚剥けて血だらけ状態
    だったそうですが私は
    完ミでミルクも1か月健診まで
    一回20も飲まなかったらしく
    さらに1日トータル2時間も起きてないくらい
    寝てたらしいですが
    肌も丈夫でアレルギーは一切ないし
    母乳で育った旦那よりミルクで育った
    私の方が体丈夫です!笑
    今度また言われたら嫌味で言ってやろ!笑

    何気なく言ってても言われてる方は
    傷つく事もありますよね!
    なんかスッキリしてきました!

    • 5月6日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    それくらい言わなきゃわからないなんて、ひどい人たちです!
    そうやって傷いている人たちがいて、ネットで雑菌だらけの冷凍母乳まで求めてしまう人がいるんですよ...
    わたしはわたしがミルクで育ったこともあって、自分を否定されているようで本当に嫌でした。
    気にしないのは無理かもしれないですが、ミルクでも母乳でも育つのですよ!お子さんには自信を持ってミルクでも母乳でも飲ませてあげてください😌

    • 5月6日
  • まい

    まい

    ネットで冷凍母乳ですか?
    え、他人のってことですか?

    今はミルクですが諦めず吸わせて
    頑張ります!!

    • 5月7日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    他人のです!
    そこまで母乳じゃなくちゃダメって追い込まれる人もいるようですよ💦

    • 5月7日
  • まい

    まい

    他人のですか!
    そんな人もいるんですね💦
    そこまで追い込まれないように
    しないとですね...

    • 5月8日
bee

私もなかなかでなくしかも乳首が短くて吸わせれず搾乳してあげてましたが2カ月で完ミにしました。家族や旦那から母乳でないことでたくさん色々いわれ努力してない!ともいわれストレスで泣いてました。
私だって母乳あげたい気持ちでいっぱいなのに産後の体力低下や寝不足で体力的にも精神的にもクタクタでした。
癒しは唯一息子の寝顔。

助産師さんに相談したら産後1週間搾乳でも母乳をあげれたなら免疫がつくし今のミルクは成分もいいから母乳ぢゃなくミルクでも大丈夫といわれちょっと気持ちが楽になりいわれたことやそれだけがストレスなことや私だって母乳あげたいことなど周りや主人に言いました!
そしたら理解してくれました(^^)

  • まい

    まい

    私も乳首がかなり短く吸いにくい乳首と
    入院中から言われてました💦
    わかります!わかります!
    まさにその状態です!
    諦めとるやろ?だけんでらんとたい!
    って言われてました。
    周りよりこっちが母乳あげたい気持ち
    山々だしって感じですよね!

    私は傷がかなり深かったらしく
    二ヶ所切開され中は裂けて
    最近まで痛かった中、育児もしてて
    夜泣き酷いのに起きない旦那。
    それにも苛々するし体力も精神も
    本当ボロボロですよね。
    私も癒しは寝た娘の寝顔です。

    理解してくれる旦那様や環境が
    よくて羨ましいです😭
    遠回しで、旦那と実母から
    ストレスだから言わないで!
    と何回言ってもきかなくて
    結果完全に出なくなりました。
    と言っても母乳の話しされてて
    完全無視してました。笑

    • 5月6日
rai

母乳のことについてそんな風に言われちゃうと本当嫌になりますよね。母乳母乳って馬鹿の一つ覚えじゃないんだから放っておいてよって思ったことがあります😅育児はそれだけじゃないし、ミルクでも母乳でも子供が元気に成長すればそれで充分です。母乳が出ないことに悩んで落ち込むより、ミルクあげて子供に笑顔になれる方が良いです^ ^

昔の人は母乳の話は天気がどうかなって位のテンションの軽さで聞いてくるだけだなって思うし、深く掘り下げられても嫌なので、母乳出てるけど、授乳を外ではまだ上手く出来ないから出先はミルクにしてますとかでその場乗り切る等はどうですか?あとは保健師さんや医師がこう言ってたーみたいなのを伝えるとか💦

うちも旦那が母乳が良い派だったので出ない頃は嫌でした😱あんたがやるわけじゃないだろって笑

  • rai

    rai

    あと私自身3月30日産まれですが、身長は平均より高めですし、大人になってからは歳をとるのが遅いので同級生に羨ましがられます笑 早生まれにしてくれて母に感謝です^ ^✨ 小さい頃は比べられることが多いかもしれませんが、きっと大丈夫になりますよ。
    何はともあれ出産お疲れ様でした^ ^
    長くてすみません💦🙇🏻‍♀️

    • 5月6日
  • まい

    まい

    私も子供が元気に成長すれば
    それで充分だと思ってました!!
    無事に産まれてきてくれたんだし!

    母乳出ないのに悩むより
    ミルクでも笑顔になれる方がいい、
    と言ってくださり、なんか安心しますし
    心強いし嬉しいです!!泣

    出先ではミルクにしてるってのも
    いいかもですね♪
    保健師さんや医師がこう言ってたとか
    今まで何回も言ってますが
    聞く耳もたずです...

    旦那から言われると余計にむかつきます!

    • 5月7日
  • まい

    まい

    3月30日産まれなんですね♪
    免許取るまでは嫌かもですが
    大人になると本当いいですよね♡
    ありがとうございます!!
    色々心強いです😭

    • 5月7日
エリカ

私は最初母乳めちゃくちゃ出てましたが
今ではほとんど出なくなりました。
なので完ミです✌🌟
母乳は本当に体質らしいですよ😔
ストレスもめちゃくちゃ関係しますし
今では完ミも母乳と同じ成分らしくて
別にダメなこと全然ないと思います😋

  • まい

    まい

    最初は出てたんですね♡
    体質って医師からも言われました!
    母からは自分も2人目まで出なくて
    ミルクだったからミルクで私育って
    体も丈夫で風邪も年1くらいで
    アレルギーとかもないので大丈夫!
    と励まされながらです!
    ミルクも母乳に近いとミルクの缶に
    書いてありますもんね♪
    缶持って見せに行ってやりたいです←

    • 5月7日
i.s.m

お気持ち分かります!!
ちょっと話は違いますが、、
私も義父母に母乳母乳と言われ始めての子育てだったので、無我夢中で母乳出さなきゃ出さなきゃとかなりストレスでした!
乳首は切れて血はでるし泣きながらあげたのを鮮明に覚えてます!娘が産まれた半年後に、旦那の妹に子供が産まれました。妹は、病気があったせいか?ミルクでした。その病気は、母乳をあげたらダメとかではないけど体に負担がかからないようにだと思います!うちの娘の節句で、親戚の人が義妹に、母乳じゃないのか?母乳が一番いいのに!と言ってたところ、母乳推奨の義父がその人に、今のミルクは良くできていて母乳よりもいい!母乳なんかよりミルクがいいんだから余計なこと言うなと言ってました。私はそれをきいて、愕然としましたよ、、私にあれほど言っていたのに娘は可愛いんでしょうね。
そして、それを旦那に言うと笑ってました。笑い事じゃないのに。
その2年後、息子が産まれました!母乳もあげてましたが、足りずにミルクを追加して飲ませてましたが義父母は何も言いませんでした。結果、私は他人で、、娘は良くても嫁はダメなんだなーと思いました。

母乳母乳と言われてストレスな気持ちがすごく分かります!!こんな人もいるんだなーって思ってもらって、まいさんの気持ち少しでも楽になるといいなと思いコメントさせてもらいました。

  • まい

    まい

    切れて血が出るのは辛いし痛いですね💦
    やっぱ、我が娘との差はありますよね。
    でも娘の時にそんな対応だったなら
    一緒の事言ってもらいたいですよね!
    義父母も旦那さんにも苛々します...
    義家族にはそんなに言えないから
    そこは旦那さんが間に入って
    言ってもらいたいですよね。

    • 5月7日
隼ママ

気にしない!気にしない!!と言っても気になりますよね(>_<)私は実祖母に散々「母乳やろ?」「コミュニケーション取れるからな」と言われ、悔しい思いや腹立たしい気持ち、なんなら腸煮えくり返るぐらいの憎悪を感じていました!!「あげたくても吸ってくれへんの!」と言いたかったですが、小さい頃から私を可愛がってくれた祖母ですし、ひ孫の誕生を楽しみにしてくれていたので何も言えず…。近所のおばはんにも「おっぱい?」と聞かれ、バスで隣になったばはあにも「おっぱいなの?」と聞かれ、お前らおっぱいか母乳かって聞いてどないすんの??と思っていました。時代はどんどん変わってるのに、それに付いてこれてないなら口出しすんじゃねーよ!って(笑)めっちゃ口悪いですね私(ToT)でもね、子供を育てるのはまいさんとご主人ですよ。ママがストレスを感じていたら、子育ての根本から間違っています。これからどんどんしんどいことがあるのに、授乳で悩んでいたらダメ。ミルクだってメリットたくさんありますよ!パパにも気軽にあげてもらえるし、外出先で場所に悩む必要はないし、子供が哺乳瓶を掴む姿可愛いですよ❤メリットばかりでしょ??
話は変わってしまいますが、私は出産して授乳で相当悩みました。でもその悩みが消えると、精神的に強くなって言い返したりするようになりました!義父が口煩い人で、出産したばかりなのに「1人じゃ可哀想」「次は女の子が欲しいでしょ?」と私をイライラさせる言葉ばかり言ってきて、最初の頃は「うるせぇな…」と黙って笑っていましたが、そのうち「2人目?考えていませーん!」「経済的に無理でーす!」と言い返すようになりました。罪悪感も後悔もありません\(^^)/次また言われたら「じゃあお義父さん援助してくださいね」と言うつもりです(笑)本当、母親って強くなりますよ〜!!色んな意味で!

  • まい

    まい

    最初はやっぱり気にしないように
    していてもストレスになってました...
    そんなおっぱいおっぱい言って
    うるせーよ!て思いますよね!!
    いやー、本当口出しすんな!ですよ。
    口悪くなりますよ!笑
    私も口、態度めちゃ悪いですもん。笑

    睡眠取れてない時はパパや
    じいじばあばも手伝ってくれたり
    外出先でも困らないです!!
    哺乳瓶を小さい手で掴むのも可愛いと
    旦那とも言って周りからも言われ
    確かにメリットもありますね♡
    プラスに考えるといいですね♪

    昨日、旦那の義父からは
    母乳どんな?て言われて出ないと言ったら
    横におばあさんが母乳母乳言ってたのを
    そげん言うけんストレスで出ない!
    言うな!ミルクも栄養あると!
    出ないようにしてるのはあんたたい!
    って言ってくれて涙出そうになりました!笑
    ただ、義母、義祖父母が毎回です💦
    私もドナルドダックさんと一緒の事
    言ってやろーかな!笑
    なんの援助もなく口だけなので!笑

    本当それです!!怒
    母乳は偉い、健康体
    ミルクはダメ、体弱い
    って言われますが
    旦那母乳のくせ花粉アレルギー全部
    肌弱く小さい頃は血だらけなのに
    私ミルクでなんのアレルギーも一切なく
    風邪も年1だけで肌はかなり強いし
    母乳だから、ミルクだからって
    関係ないですよね!!
    なので、次言われたらこの台詞
    言うつもりでした!笑

    頭カッチカチての笑えました😀
    そう言って頂けて安心します!
    なんか強くなれる気がします♡

    本当ありがとうございます♡

    • 5月7日
チョコミント

うちもこないだ義祖母に会って早々「母乳出るようになった?」って言われましたよ〜

「良く出ますよ😊」って言ったけどこころのなかでは超〜イライラしてました!w

母乳だと偉いの?ミルクだとダメなの?って感じですよね〜

いまだにそんなこと聞いてくる人って頭カッチカチな昔の人ですよね!
元気に育ってくれればどっちだっていーじゃん!って思います。

まいさんが楽しく育児できますように🔅

  • まい

    まい

    いちいち聞くな!
    出るようになったらこっちから
    自慢のようにして言うし!って感じです!!
    頭カッチカチうけました!笑

    • 5月7日
蘭子

私も里帰り中にしょっちゅう父親が見てきて、赤ちゃん吸い付いてるか?って、、、
嫌で嫌で、せめて、夜中は吸わせられる。と、思ったら夜泣きでも父親が起きてきて、、、
本当にストレスになり、いらつき、ミルクばっかりあげちゃって、次第に出なくなってきたり、哺乳瓶の方が赤ちゃんも吸いやすくて、混合になってました。あのとき、もっと、吸わせれてたらって、今でも思います。
周りから母乳は?って言われてましたが、ほっときましたー!
まいさんも、周りが言ってることは無視!!
ミルクでも元気に育ちます♥

  • まい

    まい

    父親がわざわざ来るのは
    ちょっと...ってなりますよね!
    私も母乳出てなくても吸わせてたら
    ノックもせず部屋来るので
    日中はしてなく夜中だけ吸わせてました💦
    もろ、おっぱい見られましたw
    心の中で暴言吐いてます!笑

    • 5月7日