※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎
子育て・グッズ

6~7月中に8~9ヶ月の娘を連れて保育園見学を考えています。見学中は子供を抱っこしたままでの見学になるのか、保育士が子供を見てくれるか教えてください。

いつも、お世話になっております。そしてありがとうございます🙇

保育園見学についての質問です。
6~7月中に8~9ヶ月になる娘を連れて保育園の見学をしようと考えています。そこで見学するにあたり思ったことがあります。

見学中は子供をおんぶ紐などで抱っこやおんぶをしたままでの見学になるのでしょうか?また、少しの間、保育士さんが見てくれたり、あやしたりしてくれるのでしょうか?

無知の為、教え下さい。

コメント

りゅうMAM

わたしも同じぐらいの時保育園見学に何園か行きましたけど全てずっと抱っこでしたよ♪(*´꒳`*) 説明を受けるときは子どもにおもちゃなど貸して下さったのでそれで遊ばせてました!

• 一姫二太郎

一姫二太郎

そのときにメモ用紙を持ってメモとかされましたか?

• 5月6日
  • りゅうMAM

りゅうMAM

園のパンフレットを下さるのでそこに書きしましたよっ♪(´∀`)

• 5月6日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

パンフレットに書くタイミングは、園内を一通り見て面談の時でしたか?

• 5月6日
  • りゅうMAM

りゅうMAM

そうですね♪(*´꒳`*)
    保育園内を見て回りながら説明しはるとこは書く余裕なかったですけどメモもそんなにとってないです!

自分が質問したいことはメモして行きましたけど♪

• 5月6日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

そうなんですね。ともmamさんのお子さんは4月に入園したんですか?

• 5月6日
  • りゅうMAM

りゅうMAM

そうです!でも今は転園してます♪(*´ω`*)

• 5月6日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

転園の時も4月入園だったのですか?

• 5月6日
  • りゅうMAM

りゅうMAM

転園の時は7月途中入園です(*´ω`*)

• 5月6日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

何度も質問すみません。市役所でもらった冊子には、途中入園希望の場合は見学をする前に空きがあるかどうか聞かないといけないと書いてありましたが、ともmamさんの地域もおなじでしたか?

• 5月6日
  • りゅうMAM

りゅうMAM

あたしのとこは見学は直接保育園とのやりとりで自由なので途中入園でも空きがある無し関係なく見学できます♪ 後は市役所に入園希望月の〆日までに申し込みするだけですよ(*´꒳`*)❤︎

• 5月6日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

そうなんですね。ありがとうございました。

• 5月7日
ピグレット

保育士です♪
私の園ではお母さんが抱っこしたままの見学です!

• 一姫二太郎

一姫二太郎

見学されるママさん方はメモ用紙にメモとかされますか?

• 5月6日
  • ピグレット

ピグレット

1通り園をまわってその後面談的なことをします!メモとられるのはその時ですねぇ

• 5月6日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

そうなんですね。てっきり園内を歩きながら、メモを取るって勝手に思っていました。ありがとうございます。

• 5月6日
みゆ

抱っこしたままの見学でした。
説明のときはお布団敷いてくれて、寝かせたりお座りさせてもいいと言ってくださいました(^^)
10ヶ所くらい見学しましたが、保育士さんが見てくださるとこは無かったです!

• 一姫二太郎

一姫二太郎

見学は一通り園内を見て回って、説明は後からということですか?

• 5月6日
  • みゆ

みゆ

それも園によって違いましたが、施設見学の前に事務所や教室で保育内容などの説明のところが多かったです。

• 5月6日