※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな0705
お仕事

妊娠中に悪阻で苦しんでいる保育士です。同僚から理解されず悲しい気持ち。仕事を辞めたくないが、辛い状況です。

積もりに積もった愚痴を聞いてもらえますか(。>д<)?

只今、妊娠11wの妊婦です。仕事は保育士をしてます。昨年度までは正社員だったのですが、一昨年に流産をし、今年こそ本格的に妊活をしようと今年度はパート勤務です。そんな中、3月に妊娠が発覚したんですが。。。

4月の1番忙しい時期に吐き気、めまい、出血と悪阻がひどく週に1日、2日お休み頂くことが重なりました。そんな忙しい時期にお休みを頂いて申し訳ないと思い、めまいが落ち着いてる時は頑張って出勤してたのですが、先日、同じクラスの先生から。。。
園長に「妊娠の時ってめまいするものなの?」と聞かれて、私も大人だから「どうなんですかね~?」って話合わせといたって言われて(´;ω;`)
園長もその同じクラスの先生もお子さんのいる女性です。その先生達は悪阻はそんなにひどくなかったようで、めまいなんて起こるんだ?と疑っているようです。
一気に人間不信というか、あっ!私そんな風に見られてたんだ。と悲しくなりました😢

そんなこんなで、仕事にも行きたくなくなってしまって(´;ω;`)でも、やっぱり私にとっての天職だと思っている保育士を辞めたくないし、子ども達は本当に可愛いし、今辞めたら家計にも響いてくるし(;・ω・)

長々とすみません😣💦⤵️心のモヤモヤがなかなか晴れなくて投稿してしまいました(。>д<)

コメント

同じ幼稚園のママで、クラスの担任を持った途中で妊娠が分かり退職したって話聞きました。

そのママは、子供相手のお仕事だからお腹の赤ちゃんが心配で辞めたそうですが、でも辞める時に周りからいい顔されなかったみたいです…

私は飲食店のパートですけど、パートのおばさんで私にだけ変な態度をとる方がいて、辞めたいけどお金のこと考えると我慢しないと…と思ってるところです💦
人間関係って難しいですよね😣

妊娠中は節約して、産後復帰されてはどうですか?
妊娠中にお子さん相手ってけっこう大変だと思いますし…

• ひな0705

ひな0705

本当に人間関係って難しいですよね(´;ω;`)
    妊娠を報告した時には、すごく喜んでくれた様子だったのですが、陰ではそんな風に思われてるんだと知り、すごく悲しくて😢

悲しいけどやっぱりどこにでもいるんですね😢そういう理不尽というか思いやりがない人😖😖😖

職場には親身になっておもってくれる同僚もいるので、こんな事でクヨクヨしてたらダメですね(´;ω;`)

• 5月6日
ゆう

私も保育士してます!
私もパートなんですが、
今の職場はすごく理解があって
つわりが酷いのでお休みを頂いてます。
ですが、前の職場で
正規職員として働いていた時は
妊娠してつわりが酷いと言って
休んでいた保育士に対して
ちょこちょこ休むくらないなら
辞めて欲しいって言っている先輩方がいました💦
その言葉を聞いて、
ここでは妊娠しちゃダメだと思い、
違う職場に再就職しました。
人によると思いますが、
休まれると困ると思っている人が
多いのは事実なのかなと思いました(;o;)

• ひな0705

ひな0705

そうですよね。。。この忙しい時期に休まれると現場も困ってしまいますよね😢

今すごく悩んでいます(´;ω;`)
    ゆうさんはしっかりした方ですね✨ちゃんと見極めてらして🍀
    私がそこの保育園に就職してから今まで、妊娠してる人で悪阻で休んだりという人がいなくて。。。私が弱いだけなのかな?とも思うこともあります(。>д<)

すみません😢⤵️⤵️弱気です。
    回答ありがとうございます😢✨

• 5月6日
  • ゆう

ゆう

ひな0705さんが弱いなんてことは
    絶対無いです!
    実際に私もつわりを経験して
    こんなに辛いものなんだって
    身を持って体感してます。笑
    やはり経験していないと
    その人の辛さは理解しがたい部分が
    あると思うので、
    無理だけはなさらないでください💦

周りにめげずに休みをもらないながらも
    頑張って続ければ、
    またいつかは必ず元通りになるわけですし!

まずはお腹の子を優先に
    無理せず過ごしてくださいね(◍•ᴗ•◍)

• 5月6日
  • ひな0705

ひな0705

ありがとうございます😢✨ゆうさんの温かい言葉に涙がでそうになりました😢

そうですよね🍀何よりもお腹の赤ちゃんの事を第一に❇️マタニティライフを楽しみたいとおもいます(*´ω`*)

元気でました☺️☺️☺️☺️☺️

• 5月6日
みかっち

なんだか子育て推奨している場なのにこういうこと結構ありますよね…。
私は幼稚園教諭ですが担任持ってる時の妊娠はやっぱり親の中には良い顔しない人もいました…😢
うちは園長たちはかなり理解があるのでそこらへんはいいのですが…。
同じ妊娠出産子育てしてるのに本当残念ですよね…

• ひな0705

ひな0705

コメントありがとうございます✨
    本当に妊娠出産子育て経験されてる方にその様に言われてしまうと本当に悲しいし、悪阻よりも心がしんどくなります(´;ω;`)

• 5月6日
♡

保育士ではないですが私も同じような経験しましたよ〜〜😭
診断書まで出して休ませてもらったのに、1時間でいいから来れない?って連絡が来たり本当にストレスでした。。
女性しかいない職場だったので理解あると思っていたのですが、忙しくなるとみんな周りが見えなくなってしまうんですよね😭
悪阻には終わりがある、産休育休は絶対とってやる!って思ってたので何を言われても耐えてました😫
こっちだってしんどいのに言ってくる人はデリカシーがないなーって思い込んで過ごしてましたよ(笑)

• ひな0705

ひな0705

コメントありがとうございます✨
    診断書までもらったのに、心休まる時間がない。。。しんどいですね(。>д<)
    私も産休育休は絶対とってやる!という気持ちでこれから頑張ります‼️

• 5月6日