※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY🕶GENIUS
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子のママです。日曜日から離乳食開始予定です。重湯と10倍粥どちらからスタートしましたか?麦茶は何であげてますか?10倍粥の最初の一週間分のストックは、お米どれくらい炊けばいいのでしょうか?最初の野菜は何にしましたか?食器やマグマグの消毒は必要ですか?たくさんのご意見聞きたいです。

生後5ヶ月の男の子のママです。日曜日から離乳食開始予定です!気になることがたくさんあるので一気に質問させてください🤔!

①重湯と10倍粥どちらからスタートしましたか?(しますか?)
②麦茶は、何であげてますか?
③10倍粥の最初の一週間分のストックは、お米どれくらい炊けばいいのでしょうか?
④最初の野菜は何にしましたか?(する予定ですか?)
⑤食器やマグマグの消毒は必要ですか?

すべて答えて頂かなくて構いませんのでたくさんのご意見聞きたいです☺️💕
よろしくお願いします!!

コメント

rei

1.10倍粥から始めました!
2.最初はスプーンであげてました!
3.50gのご飯に対して200mlのお水を入れて電子レンジでチンして作ってました!(クックパッド参照)
4.人参あげました!
5.食器もマグも哺乳瓶も離乳食開始とともに私はやめました!

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨
    やっぱり重湯を上げる方は少ないんですね!

    • 5月5日
渚

1 重湯あげずに10倍粥からです!
2 麦茶は離乳食あげて一ヶ月頃からあげました!
3 私は毎回炊飯器で1食分ずつ作っていたのでわかりませんが、まとめて作るとしても米大さじ1くらいで十分かとおもいます。
4 人参
5 消毒しなかったです。普通に念入りに洗う程度です。もう色んなもの舐めたりしてたので。

離乳食、大変ですが楽しいですよ!頑張ってください(^-^)

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨
    炊飯器で1食分とは大人のご飯と一緒にってことですか??
    出来立てのが美味しそうですよね>_<
    息子も色んなもの舐めるので、消毒は必要なさそうですね!

    • 5月5日
  • 渚

    そうです☆
    大人のごはん炊く時に、真ん中に湯のみ入れてやりました!
    米小さじ1でやっていました(^-^)

    • 5月6日
  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    私も炊飯器に入れて炊けるカップを買いました!
    離乳食の時間に合わせてご飯を炊いてた感じですか?
    大人のご飯はお昼用ですか?
    ちなみにお粥以外はフリージングせてましたか?
    色々質問してすみません>_<

    • 5月6日
  • 渚

    朝ごはん用にセットしたご飯です!
    なので朝炊けたらその時に裏ごしして作っておいて、冷蔵庫に入れておきます。
    あげる時に温めてあげていました(^-^)

    野菜は最初はその都度作っていました。
    人参やほうれん草など、茹でておいたのを冷凍しておいて、それを食べる時にすりおろしてとろみを付けてあげていました!

    その都度作った方が新鮮かな?とか思っていてヾ(・ω・`;)ノ
    でもまとめて作って冷凍のが楽だと思います(^-^)♡

    • 5月6日
みったん♩

1、10倍がゆから
2、ストローマグ、又はスプーン
3、ご飯60gと水2cupで
小さじ一を2日間、小さじ二を2日間、小さじ3を3日間使えました!
4、にんじん、さつまいも、ほうれんそう、じゃがいもの順で今じゃがいものところです!
5、消毒はしてません!

アドバイスですが、日曜だともしも何かあった時に病院あいてないので月曜からがいいと思います😊

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨
    何かあった時は不安なんですが、夫のいるときにスタートさせたいので日曜日にしました💦でもやっぱり止めた方がいいのかな😣
    他の初めての野菜などは、平日スタートにします!

    • 5月6日
  • みったん♩

    みったん♩

    お米はほとんどアレルギー出る子少ないみたいですけど、旦那さんにも見てもらいたいのわかります!
    大丈夫!とは言いきれませんが、なにも問題なく食べてくれるといいですね😊

    • 5月6日
ゆーたん3

10倍粥をドロドロにしたのから始めました。
でも日曜日は医者がやってないので月曜日からの方がいいですよ。
基本離乳食は初めてあげる食材は病院がやってる時間にあげるのが普通です。
アレルギーをおこしたときに困るからです。
むぎ茶はマグでしたがなかなか飲めないのでスプーンで最初はあげてました。
私は最初は大さじ3をお粥にして冷凍してました!多分一週間以上持ってしまうと思います。
最初の野菜は私は人参を上げました。アクの少ない野菜からあげるといいですよ。
食器やマグは使ったら消毒してました。しなくなったのは10ヶ月ごろからです。
マグは今でもかけてます。

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨
    何かあった時は不安なんですが、夫のいるときにスタートさせたいので日曜日にしました💦でもやっぱり止めた方がいいのかな😣
    他の初めての野菜などは、平日スタートにします!
    最初の野菜はやっぱり人参なんですね!

    • 5月6日
  • ゆーたん3

    ゆーたん3

    アレルギーがでて苦しむのはお子さんです。
    私も不安ありましたけど子供が大事なので平日から始めました。
    お米もアレルギーあります。

    • 5月6日
AKIRAママ

①10倍粥です
②哺乳瓶の小さいのにいれてあげてました!今日マグマグ買ってきたので明日から試す予定です♪
③1食ずつ作ってます!
④人参です!
⑤まだ消毒してます(^^)

私も旦那の休みに合わせて、二人とも日曜日から始めました💦
卵とかアレルギーがでやすい食材は平日の昼間がいいと思います(^^)

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨
    日曜スタートの方もいて安心しました☺️
    お粥以外はフリージングしてますか?

    • 5月6日
  • AKIRAママ

    AKIRAママ


    お野菜は1週間分フリージングしてます(^^)

    • 5月6日
mio

生後5ヶ月の娘がいます。
こどもの日の今日(日付変わって昨日)離乳食デビューしました!体調崩さないか心配でしたが、なにもなく過ごせて一安心です。舐める程度でほとんど食べなかったからかもしれませんが(;^ω^)
①10倍粥を離乳食スプーンひとさじあげました。
お答えできるのがこれしかなくてすみません💦一緒に離乳食頑張りましょう♪

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨
    離乳食デビューおめでとうございます💓
    休日スタートされる方もいて安心します!
    小さじ1ではなく、スプーンひとさじだけだ感じですか?

    • 5月6日
みっきー

1日から離乳食スタートさせました😊
①10倍粥からスタートさせました。
②離乳食用のスプーンであげてます。
あと数日したらマグを使ってみようかなと思っています!
③大さじ3とお水でお鍋で作りましたが、1週間分のストック以上にできました。余ったのは旦那と味見して、食べちゃいました(笑)
④人参をあげようと思っています。
⑤食器は赤ちゃん用の食器洗剤で洗ってます。病院の看護士さんは離乳食が始まったら、消毒は必要ないと言ってましたよ。

私もまだまだ分からないことばかりですが、一緒に頑張りましょう😊一生懸命食べようとしている姿がかわいいですよ😍

  • BOY🕶GENIUS

    BOY🕶GENIUS

    回答ありがとうございます✨
    大さじ3だと多いんですね笑
    参考になります!!
    食べようとしてる姿想像するだけで可愛いです😍
    頑張りましょう💓

    • 5月6日
Mmama☆

離乳食始めて二週間ちょっとです☆
①10倍粥からスタートです
②最初はスプーンで今はストローの練習も兼ねてマグです
③大さじ1を湯のみにに入れて炊飯器で一緒に炊いてます。ちょうど一週間分くらいできます。一週間経ったものは捨てます
④人参から始めました🥕甘いし食べてくれやすいと思います
⑤最初は使うたびに煮沸してましたが、今は3日に一回くらいです。そろそろやめようかと検討中です