※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

保育園申請書の個人番号記入について、次女の番号がない状況。明日申請しても間に合わないか不安。住民票に番号は載っていますか?

保育園申請について質問です。

保育園申請書が10日締切なんですけど、
申請書の一部に個人番号を記入する所があって
長女の個人番号はあったんですけど、次女の
個人番号が無くて…💧

10日までに出したいんですけど、
明日次女の個人番号申請してもいつ届くか
分からないしどうしたらいいですかね💧

住民票に個人番号って載ってますか??

コメント

haru10

マイナンバーのことですか?

  • まんまる

    まんまる

    そーです!
    マイナンバーです😵😵!

    • 5月5日
marimako

住民票を取るときに、個人番号必要って申請したら載ってきますよ😊
保育所申請手続き大変ですね、お互い頑張りましょう!

  • まんまる

    まんまる

    そうなんですね😳😳!
    じゃあとりあえず明日は
    住民票って明日市役所に行ったら
    すぐに貰えますか??

    • 5月5日
marimako

住民登録している市町村の役所に行けば即日発行可能なはずです。
本人確認書類がいりますのでお忘れなく。

  • まんまる

    まんまる

    即日発行されるんですね🙋!!
    本人確認書類って次女の保険証とかで
    いいんですかね??

    • 5月6日
  • marimako

    marimako

    返信遅くてごめんなさい💦
    窓口に、行く人のものは要りますね。
    ただ、役所に応じて違うといけないので、娘さんの保険証も持っていかれた方が確実だと思います。

    • 5月6日
むーまむ*

マイナンバー通知が次女さんの分だけ手元にないということでしょうか?
住民票をとる時に、記載事項欄の個人番号のところにチェックを入れるとマイナンバー入りのものが貰えますよ(^^)
ただ、マイナンバーはかなり重要な個人情報になるので、住民票をとる際になぜ個人番号まで必要なのか窓口で聞かれることもあるので、今回の場合は素直に答えたら大丈夫だと思います*

  • まんまる

    まんまる

    そうです!手元にありません😵!

    聞かれるんですね!
    そのまま伝えます😊!!

    • 5月6日