※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がるようになり、旦那が鬼が来ると言って歯磨きさせた。鬼の言葉に腹立ち。鬼の使用について賛否両論。

GW旦那の実家に泊まりに来てから2歳半の娘が歯磨きを嫌がるようになりました。今日の夜いつも通り嫌がる娘に旦那が携帯アプリで鬼が来るよ!歯磨きして!って言ってやだーって軽く泣いて歯磨きしました。どう思いますか?鬼が来るっていえば嫌がっていうこと聞くからやめてって言ってあったのに
普段言うこと聞かないとき鬼が来るよ怖いよって言えばすんなりことがすむ時だってあって私だって使いたいけど使わないで教えてるのにすごい旦那に腹が立ちました。

《鬼》に対してどう思いますか?
言って悪いことでもない?賛否両論意見待ってます

コメント

なみスチル

2歳丁度の息子がいますが、今は「鬼が来る!」で、済ませています!
いずれちゃんと理解してくれる時が来るので、その時にどうしてそうしないといけないかを教えていきます。
今は意味もなく何でも嫌だーな時期なので、説明しても理解できない、納得してても嫌だ!になっちゃうと思うので。

• あや

あや

やっぱり使っちゃいますよね。。👹
    少し前に私も鬼くるよって言ってた時期があり節分の時に鬼を見て周りで楽しそうに豆まきしてる子ばかりで1人ギャン泣きしてる娘を見て普段鬼が来るよって言ってるから怖くて泣いてるんだろうなと思ったらかわいそうでそこからやめました(´・_・`)

• 5月5日
ふうくんママ

義母がいう事聞かないと
鬼がくるよといっつも言ってます。
私は子供と喧嘩してでも
鬼とは言わず歯磨きさせます。
どちらが正しいか分からないですがあまり鬼の力を借りたくない派です✋笑

• あや

あや

どう歯磨きさせてますか(ToT)??
    今日の歯磨きもうちのを磨かせたり動画見せたリ口開けてあ!今日食べた〇〇がついてるね〜とかバイキンさんバイバイしようね〜とかもダメで👎

• 5月10日
  • ふうくんママ

ふうくんママ

こんばんわ😊
    すみません返信してませんでしたね💦💦

んーイヤイヤ期ですかね?
    なんに対してもいやいやですか?
    それかタイミングが悪いのかも😣
    うちの子も自分が遊んでる時や夢中になってる時は
    いくら言ってもさせてくれません💦💦
    朝は少し遅くなりますが
    出かけるときに歯磨きせんと出かけれんよー!は最強です笑
    夜だとご飯食べた後とか何もしてない時を見計らって歯磨きしてみてはどーでしょうか?😊
    私は寝る前に今から寝るよからの歯磨きと言うのが習慣になってるのでさせてくれます。たまにさせてくれない時は喧嘩ですが💦💦笑

• 5月10日
あや

私もすごく共感します。
できれば鬼の力を借りたくないです。
言えば簡単に言うこと聞くしと思います。
でもなんで旦那に言えば考えてるうちに
鬼にに対してなんでダメなんだろうと考えるようになりわからなくなりました。

ふうくんママ

子供が絶対に怖いものを
出されたらたとえ親が間違った事を言っていたとしても子供はそれに従ってしまうと思うし
親からしてみれば鬼と言えばいうことを聞く便利な言葉の道具になってしまう気がしてしまいます。
私は言葉の道具に頼らず
子どもと向き合っていきたいです😊
たかが歯磨きで?と思われたらそれまでですが子供の時の記憶って大きくなって覚えてなくてもきっと心の成長?に影響してると思います😊私の考えなのであまり参考になさらず😊
子育てほど大変なものはないですよね😅あやさんはあやさんなりの子育てをしたら大丈夫だと思います💓💓

• あや

あや

ありがとうございます😊
    ちなみに歯磨きなや言うこと聞かないときは
    どおしてますか??

• 5月5日
  • ふうくんママ

ふうくんママ

歯磨きせんと虫歯になるよ。
    虫歯になったら歯医者さんで
    痛い痛いせないけんのでと
    言います笑
    いう事を聞かない時も
    何でいけないのか
    説明します。
    物を投げたりしたら
    人に当たったら痛いよ
    (子供の名前)が当ったら
    痛いやろ?みたいな感じですかね☝😊
    伝わる時もありますが
    伝わらない時は少し怒ってしまいますが😅💦💦

• 5月6日
  • あや

あや

子供にそんな説明まで?ってくらい説明して何がダメでなんでやらなきゃいけないのか説明してるんですが歯磨きはしてくれません(´・_・`)ジュース飲んだから歯磨きしようね。動画見せながら一緒だね。やってみよっかなどもダメでした(*_*)

• 5月6日