※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クワガタ太郎
その他の疑問

「お」ってどこまでつけますか?旦那が子供に話すとき、「お海苔」ってい…

「お」ってどこまでつけますか?
旦那が子供に話すとき、「お海苔」っていってて
そういえば旦那の実家にいくと「お髪」(おぐし ではなく おかみ)と言ってたな…と思い出し。

うちは海苔は海苔だし
髪は呼んでも髪の毛か髪だし「お」はつけてません。

上の子が最近それに影響されてか
末っ子のミルクのときに「おミルクだー!」って言うようになりました💦

たぶん旦那の実家的には、おてて おなか みたいなかんじなのかな?
でもつけすぎじゃない?って思ってしまいます。言わないけど(笑)

「お」をつけて呼ぶ地域があるのですかね?

ちなみに旦那は埼玉 私は東京出身です。

いろんな意見聞きたいです💓

コメント

ハッスルママ

私も普段は海苔におはつけませんが、小さい頃はお海苔さんとか言ったりしてました。
お髪は変な気がします。
おミルク、間違ってますが可愛いですね🎵

  • クワガタ太郎

    クワガタ太郎

    お髪、へんですよね~(笑)
    義実家だから指摘できない…。

    おミルクタイムは、我が家で流行りつつあります(笑)

    • 5月5日
nm.y

お醤油やおソース、おうどん、お蕎麦、お素麺などはつけちゃいます。(^_^;)
でもお髪はないですね。笑

昔、旦那がお客さんで「おドイツ」って言ってるお金持ちがいたと話したのを思い出しました。笑

  • クワガタ太郎

    クワガタ太郎

    日本語のルールで外来語には お つけない決まりらしいですね😁
    でも おフランスって言ってみたい(笑)

    やっぱりお髪は違和感ありますよねー❗

    • 5月5日
ちゅたろぅ

お髪は初耳です!!

なんでも付けたら丁寧な感じがするからですかね?笑

おミルク可愛いですね!笑

  • クワガタ太郎

    クワガタ太郎

    おミルクは子供だから許せるけど、旦那が言ってたら嫌かも(笑)

    子供相手にそこまで丁寧にしなくてもなーって思っちゃいます💦

    • 5月5日