※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
妊娠・出産

妊娠中で腰痛がひどく、歩行に不安を感じています。ストレッチや筋トレで改善したいです。良い方法があれば教えてください。

14週目に入って悩まされているのが腰痛です。もっと詳しく言えば10週くらいから酷くなって来て検診の時聞いて見たところ、妊娠すると腰がだんだん痛くなるものですので、と言われました。今でさえ起きる時寝るときに腰が痛くなったり、座っていて立ち上がると腰がガクガクするように痛みが走り、しばらくペンギン歩きのような感じになってしまうのにこれ以上ひどくなって歩けなくなったら…と不安です。いろいろ調べてみてコルセットを巻くなどありましたが、こんなストレッチ効いたよ!など良いものがありましたら教えてください。できれば物ではなく、ストレッチや筋トレなどで解消したいです。

コメント

一輝ママ♡

トコちゃんベルトとかしてみるといいとおもいますよ!

お腹がもっと大きくなってきたらもっと痛くなってしまうと思うので!
コルセットしてみたらいいと思います!

• ポンポン

ポンポン

トコちゃんベルトって、お腹がまだ大きくないうちから産む直前まで使えるものなんですか?

• 5月5日
  • 一輝ママ♡

一輝ママ♡

私は何もしなかったんですが、
    お腹を支えるものと腰だけ支えるものがあるみたいですよ!

腰痛気を付けないと出産の時に激痛が走ってしまうことがあるみたいなので😭

痛くても湿布は貼ってはダメですよ?

• 5月5日
  • ポンポン

ポンポン

腰だけ支えるものもあるんですね!
    産後の時に激痛なんて考えただけで恐ろしいです💦
    湿布や整骨院など不安があるものは避けていました。よかったです、

• 5月5日
  • 一輝ママ♡

一輝ママ♡

子宮が徐々に大きくなってきてるので圧迫感が出てきてるのかもしれないですね!

湿布は成分が赤ちゃんにいってしまうので使うのはオススメできません!

これから赤ちゃん大きくなってきて体重が増えてくると思うので腰は大事なので気をつけてください!

• 5月5日
  • ポンポン

ポンポン

なるほど!成長している印ですね✨
    丁寧にありがとうございます!

• 5月5日
  • 一輝ママ♡

一輝ママ♡

無理せず頑張ってくださいね^^*

• 5月5日
リョウコ

こんばんは(o^^o)
足を組んだり、横座りしたりはないですか❓骨盤がズレるそうなので気をつけてくださいね✨

• ポンポン

ポンポン

そう言えば、足組はよくやってしまいます…。横座りも…。そういうところから骨盤がずれてしまうんですね💦気をつけます。少しでも矯正するやり方など知っていたら教えていただきたいです、

• 5月5日
  • リョウコ

リョウコ

担当の先生に今無理に矯正はできないと言われました‥すみません😓

ただ私はその2つを気をつけたらかなり骨の痛みが良くなりましたよ😄✨

• 5月5日
  • ポンポン

ポンポン

なるほど…。いい姿勢で生活し続けるのがこれ以上悪化させないようにってことなのですね。

• 5月5日
ゆりえる

私も同じぐらいに痛くて夜中起きたりしてました😢悪阻であまり動けなかったのでストレッチとかもできず、ピジョンの産前産後使える骨盤ベルトも買ったんですが私の場合は全然位置が違うというか。。諦めて過ごしていましたが、安定期に入ったぐらいから不思議となくなりました!参考にならなくてすみません😵ぽんぽんさんも良くなりますように…

• ポンポン

ポンポン

悪阻ひどかったんですね…。骨盤ベルト、合わない場合もあるんですか…。
    気にしないで時が経つのを待つ、という感じですね!気にしすぎて余計痛いのかもしれないです😢

• 5月5日
とぉあ

上の方も書いてますが、足組もそうですが、正座で足を重ねて座るのも骨盤がずれますよ(✿´ ꒳ ` )
妊娠前から腰が弱く
安定期に入ったらカイロというマッサージの妊婦コースがあるみたいなので行ってみます(✿´ ꒳ ` )

• ポンポン

ポンポン

妊婦マッサージというのもあるんですね!
    もうちょっと調べてみようと思います!

• 5月5日
みるく

マタニティヨガいいですよ😄🌟オススメです!

• ポンポン

ポンポン

マタニティヨガはどんなものですか?興味はあったものの、右から左へ状態であまり眼中になかったのですが、少しでも解消できるならやってみたいです!

• 5月5日
  • みるく

みるく

普通のヨガだとお腹に負担がかかるような体位があるらしく、そういうのが取り除かれて、腰痛や便秘に効くような、赤ちゃんに影響のない体位をまとめられてます😆
    地域の区民センターとかでマタニティヨガ講習ないですかね??
    あとは少し大きめの本屋さんに行けば、DVD付きの本が売ってるかと!
    私はそれで腰痛なく過ごせてます☺️

• 5月5日
  • ポンポン

ポンポン

そうだったんですね!講習探してみます!
    DVDも本屋さんに行って探してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月5日
だあままちゃん

やっぱりトコちゃんベルトがいいですよ!
トコちゃんベルトは骨盤のベルトなので
産後も使えます!!
すこし値段は、高いですが
高いだけのことはあり
1度つけると手放せません。
家にいる日とかめんどくなり
つけないでいると夕方、夜には
腰が痛くなります。
わたしは、1人目のときに購入していて
今回2人目で通ってる産婦人科で10週ぐらいのときに
もうトコちゃんベルト使ってくださいね!って言われて使い始めました。
つい、つけるのがめんどくさいですが
今回も活躍しそうです。
もし2人目とか考えてるなら
長く使えるのでおすすめです。

• ポンポン

ポンポン

値段見ましたが、ちょいとお高いですね。
    そんなに違うのですね!
    うーん、買ってみようか迷います。
    ありがとうございます!!

• 5月5日