※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
子育て・グッズ

娘が過保護に育っているか悩んでいます。娘は引っ込み思案で、私から離れずに行動します。親戚に注意され、過保護なのか不安です。

先日、親戚にそんなに過保護に育てたらよくないよと言われ色々考えてしまっています。

娘2歳4カ月。イヤイヤ期でお出かけしてもあっちこっち行ってしまいイタズラや事故怪我も心配で目が離せません。
ただかなりの引っ込み思案で、公園も常に私と一緒でなければ1人で遊具で遊んだりすることは無いです。
先日親戚宅へ行った時も、ママこっち…とどこへ行くのも私の手を引っ張り結局ついて行く羽目になりました。ちょっと居ないなと思うと勝手に物置や寝室に入ろうとするため阻止するためにずっとついて行かなければならず…
親戚の子と遊ばせようと私から話してもママ ママと私の後ろに隠れて私を引っ張り連れて行こうとします。
それをみた親戚が過保護はよくないぞと言ってきたかんじです。
私自身、私から離れてお友達と遊んで欲しいし離したいのですが娘が断固拒否のためついて回る日々です。
まだ危険とか危ないもわからないのであまり1人にさせるのも心配もあります。
私は過保護なんでしょうか?
過保護ってどんなことなんでしょうか?
言われてモヤモヤしています( •́ ✖ •̀)

コメント

きりん

引っ込み思案なんですよね?
ママから離れないのであればそれは過保護とは違うような、、、??
その子の性格ですよね?
過保護ってなんでもかんでも母親がやってあげちゃうことかなって思ってます💦💦

  • ちび子

    ちび子

    はい。かなりの引っ込み思案です

    何でもすぐに手を出さないようにはしています。性格と思って気にしないようにします

    • 5月6日
こうmama*

私も2歳10ヶ月の息子がいます¨̮
内容を読んで、息子にそっくりだったので思わずコメントしてしまいました!
引っ込み思案、うちもです。。
公園の遊具も違う子が遊んでいると、絶対に行きません。最近こんなで幼稚園行けるのかなって悩みます(´。・_・。`)
そして、私も良く義母や親戚に過保護すぎる!と言われます。遊びに行くとガラステーブルや階段など危険がいっぱいなので1人にできません。モヤモヤしますよね!だってそれで我が子に怪我させたくないですし、当たり前の事じゃんって私は思ってます¨̮!
なんだか返答になってなくて、ごめんなさい(´•̥ω•̥`)

  • ちび子

    ちび子

    すごーくわかります‼︎私も幼稚園行けるか悩んでますよー
    親戚宅には行った時にかなりの急な階段&滑る床だったので手を繋ごうとしたら親戚の叔母様が手すり捕まってれば平気だから!と言われ…ヒヤヒヤでした。
    今はまだ手を貸す時期ですよね(o˘◡˘o)

    • 5月6日