※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

遠距離結婚で地元を離れた女性が里帰りで寂しさや心配事を感じています。地元で子育てしたい気持ちとの葛藤も。慣れるまで寂しい気持ちが続くこともあります。どうすれば寂しさが和らぐでしょうか?

地元から遠いところへ嫁いだ方いますか?

わたしは新幹線や電車で4時間ほど離れたところに嫁ぎました。
遠距離からの結婚だったの付き合っていた時から地元を離れる時はいろいろと覚悟をして嫁いだつもりでした。

里帰り出産できなかったので妊娠中、出産後も友達がおらず寂しく思っていました。。
(出産前に帰省し、出産後両親は1度来てくれました)

そして息子が7ヶ月になってからのこのゴールデンウィークにはじめて息子を地元に連れて帰りました。

両親は昔から何を考えているか分からないような人でした。あまり喜びなどの感情を出しません。
ですが父親が息子に絵本を読んでいる姿、
意味もなく(?)抱っこをして散歩にいく姿を見て涙が出そうになるほど嬉しかったです。
母親もたくさん構ってくれ、喜んでいました。
なので連れて帰って良かったと思いました!

けれど実家に帰り心配事も増えました。
弟は仕事を辞め、うつ病のようになってしまっていました。。
今後病院にも通うそうです。

また、家の中はこんなに汚かったかな?と思うほど汚いところや古いところが目立ちました。
(嫁ぎ先のマンションと比べているから目立つように見えただけかもしれませんが)
母親も歳をとり掃除が行き届かないのかな、目が見えずらいからかな、と感じました。。

実家に帰って良かった半面心配事もふえ…。
覚悟して嫁いだので本当は思ってはいけないのですが、やはり地元でのんびり子育てしたい、息子の成長を両親の近くで見せてあげたいと思ってしまいました。
完全にホームシックです。。

次は夏に帰ろうと計画中なのでそれまでまた頑張らないと!!とは思うのですが寂しさ、心配事の方が勝ってしまい戻ってきてからとても寂しいです。

地元を離れて嫁いだ方は慣れるまでやはりこのような感じだったのでしょうか?
どうしたら、寂しい気持ちはなくなりますか?

コメント

りーまま

こんにちは!☺️
私も遠距離からの結婚だったので、地元にしかほとんど友達はおらず正直さみしいです(;_;)

里帰りもせず出産だったので産後旦那と二人でてんやわんやして精神的につらかったです。今となっては笑えるのですが。。

家の心配事もわかります。おじいちゃんやおばあちゃん、80超えてもいまだにシルバーセンターで働き身体壊さないかな。とか、、
私も連れて帰ったのですが、とても可愛がってくれて成長を見せてあげられないのは悲しいなと思いました。
弟さんも心配ですね。。

帰るのは金銭的にも子供にとっても大変なので、電話をこまめにしたり、お手紙を書いて写真を一緒に送ってあげたりしています(^^)
テレビ電話などもLINEで簡単にできるのでオススメです!
さみしい気持ち。。いつになってもなくなりませんが、自分が選んだ道だからと割り切って考えています(-ω-`)

あんず

なるるさんと、少し状況は違うのですがお気持ち痛い程お察しします。(嫁ぎ先と実家まで2時間ほどです)

現在実家に里帰り中です! 😊
両親共々、娘をとても可愛がってくれて、私も嬉しく、両親も楽しそうで嬉しい反面...

私が帰った後の事を考えてしまいます😢
ちょこちょこと、2人が帰ったら一気に静かになる、寂しくなるね、なんて呟く物ですから😥💦 両親も歳をとってきましたし、今更ながら出来るなら実家の近くに住みたい!と強く思ってしまいます。 今後の介護の事まで考えてしまうと、心配事ばかりです😢

夫に、最初から実家付近で暮らす事を条件に結婚すればよかった...と思ってしまうほどです(;_;)

今日ちょうど、ミテネ
というアプリを両親にダウンロードしてもらいました✨娘の成長をアルバムに載せて見れるようにするアプリです😊 写真や電話で寂しさ紛らわせたらいいなと思っています(。>_<。)

arc

離れたところへ嫁いだというか、転勤族と結婚してしまい、実家義実家とも離れて暮らしています。
一人目のときは里帰りせずでしたが、2人目のときは4ヵ月里帰りしていたので帰るときは号泣でした(´;ω;`)!

うちは両親離婚していて、1人っ子なので母1人です。
今は定年前なので元気にバリバリ働いているので心配はそれほどしていませんが、やはり50過ぎてからは高血圧とか老眼とか知らないうちに衰えてきているみたいです^^;

うちも帰省は1年に1度です。
それを母も祖母も楽しみにしてくれています。
普段はFaceTimeしたり、週1で必ず長電話で逐一報告してます😀(笑)

そんな母は(自分が離婚したこともあってなのか)旦那と仲良く暮らしていることがわたしの願いです。と言ってます。
多分、なるるさんのご両親もそうだと思いますよ♡
そりゃ離れて暮らすよりは近い方がいいけど、離れていても娘が幸せに暮らしていることが大切なのだと思います。
旦那さんとお子さんとお幸せに♡!
うちも長女の夏休みに2週間ほど帰省します。
お互い夏の帰省を楽しみに頑張りましょう!

ニャン吉

実父母私たちに頼るつもりはない。
新興住宅に引っ越しましたので、リタイアした方と仲良くなり、旅行やら何やら楽しんでます。
女系家族なので、いとこや叔母、とにかく女一族横の繋がり強いから、気にしてません。
私が県内とどまったって、仕事ないし仮にいて結婚しても旦那になる人の収入(同級生の話)20万あるかないかって言ってました。
もちろん、同居、周りは義実家、実家と親戚多いので行き詰まるって。

私もイジメにあい、同級生に逢いたくないし、連絡先全て捨てました。唯一、高校の同級生(これが誰とでも仲良い)何かあれば連絡くるから困らない。

昔のアドレス帳(バインダー式の住所やら趣味やら書くやつ)消してはあったが、強い筆圧で死ね死ねと書かれ、ブス、気持ち悪いとまで書かれてました。

そんな地元に未練はない。
実家あるから年2回1泊2日で戻る程度で。家からもほとんど出ません。