※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでおり、母乳の問題で育児に疲れてしまいました。赤ちゃんの様子や自分の気持ちに戸惑っています。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの便秘、なぜだろう?って主人と話していたら、私の母乳に問題があるんじゃないかって言われました。ミルクを足しながらも母乳がどんどん増えすぎて、でも赤ちゃんがうまく飲めなくて、つらいけど頑張ってました。

そんな時に、ここ10日くらい赤ちゃんのウンチが出なくて悩んでいます。(10日連続出ていないと言う意味ではありません。今日は丸3日以上出ていません。そしてお腹が硬くて、赤ちゃんもお腹が空いてる割におっぱいを拒否して泣き叫びます。)

そして、私の母乳が悪いと言われると、もう糸が切れたように育児を辞めたくなりました。おっぱいもミルクもあげたくなくなりました。赤ちゃんが悪いわけではないのはわかっています。でも、なんだか全てがバカらしくて。

主人に、出て行くね!と言って準備しようとしましたが、眠たいし私の胸はティッシュに捨てないとすぐにパンパンになるので長時間外に出られないのとで、今は赤ちゃんは放置してベッドに横になっています。主人が今の所赤ちゃんを見ているようですが、もうすぐ出勤です。事あるごとに人を責める内容を探して暮らす主人に嫌悪感を抱くのと同時に、関係ない赤ちゃんの前で泣き叫んで不貞腐れて逃げた自分も嫌です。

どうやって割り切ればいいでしょうか?

コメント

まぁまぁ、落ち着いてヽ(´o`;

ぽんぽこさん、一生懸命なんですよね。
子どものために!って一生懸命で、ちょっと余裕がなくなっているだけだと思いますよ😃

まだ1ヶ月の赤ちゃんは、おっぱいを飲むのも、うんちをするのも不慣れなだけです。

何が原因って、1つではないです。

ご主人の言葉に、イチイチ反応していると疲れるだけです。

とりあえず、スルー力を磨きましょう。

そして、便秘については色々方法や原因があると思うので、ネットで調べるなり、#8000に問い合わせるなり、落ち着いて対処していきましょう❗

大丈夫!
赤ちゃんはママのおっぱい、大好きですよ🎵自信を持って!

頑張らない❗
ちょっとお茶でも飲んで、一息一息。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

ありがとうございます。もう、私は便秘はほっとこうって感じなんです。すでに小児科では、生まれて間もない頃の自動でウンチができた頃に比べると、今は自分の力でいきんで出さなくてはならないにもかかわらずうちの子はやり方がまだわからない、との説明を受けましたので…(´;ω;`)

スルー力、ないですね、私…(´;ω;`)
    おっぱいに関しては、本当によく拒否されます。もしかして乳頭混乱ではないかと思うくらいに。それか、やはりお腹が空いてるのに苦しくて飲めないフラストレーションでしょうか。

私が今携帯でママリをしていて、赤ちゃんが泣いても放置していると、主人がきれてきました。あーもー!徹底的に無視してます。

• 5月5日

退会ユーザー

乳頭混乱??初耳です!へー!そういうこともあるんですね❗ちょっと勉強になりました。

赤ちゃんの事は置いといてー‥

そうですね、ぽんぽこさんのお悩み原因は、ご主人の子育てへの干渉にありそうですね!

スルー力、私もなかったんです。でもね、これも慣れでね、今ではそれはもう清々しいくらいにスルー出来るようになりました\(^o^)/

無視、とはまた違うんですよ。

相手を不快にさせない、あたかも話を聞いている『振り』です!(笑)

そうなんだ~
    そうかも~
    そうだと思う~

と言いながら、華麗にスルー✨

相手も一旦は聞いてもらえた❗と納得するので、それ以上は言ってきません。

言ってくればまた、同じように言うだけです。

ぽんぽこさんに、魔法の呪文をお教えしましょう。

特別ですよ。
    いいですか?

『パラレル パラレル 女優にな~れ』

あ、どっかで聞いたことありますか?気のせいです。

私は女優。

様々な素敵な女性を演じましょう!

そうしている内に、ぽんぽこさんに合ったスルー力が身に付きますよ🎵

• 5月5日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

とっても癒されました。華麗なるスルー力、身につけて心の余裕を取り戻したいです。穏やかな心を演じてるうちに、それが日常になるかもしれませんしね!ありがとうございます!!

• 5月5日

退会ユーザー

元気が出て良かったです(^o^)v

この魔法は、ご主人だけではなく、ありとあらゆる場面で有効です❗

少しでもストレスフリーな自分へ‥

お互いがんばりましょー!
    テキトーに♥

• 5月5日
abc

母乳出ない癖に人の母乳にケチつけるな!
って感じですね
ぽんぽこさんの母乳にケチをつけるなら
御主人が栄養のあるご飯をたーっくさん作って食べさせてあげるべきですよ本当
赤ちゃんの便秘はたまにありますよ!
3日なら誰もが経験する日数なので赤ちゃんが苦しそうなら綿棒にベビーオイル塗ってお尻の穴をちょっとグリグリしてみてください!

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

笑いました!母乳出ないくせに!のところで。

ありがとうございます、笑った後泣けてきました。赤ちゃんに八つ当たりしてはいけませんね、大人にならなくては。

• 5月5日
みくる

旦那様がどんな言い方をされたかはわかりませんが、「母乳に問題があるのでは?」という意見は間違っていないと思います。もちろん、母乳以外の場合もありますが、原因の一つとして考えられるから、そう言われたのではないですか?うちも便秘になったとき、わたしの食べ物が悪いんじゃないかと言われましたし、食生活を見直そうと思いました。

ぽんぽこさんは母乳の件だけでなく、普段から旦那様に不満があったのではないですか?自分ひとりが頑張っているむなしさを感じているのではないですか?
そのあたりを話し合われて、お気持ちを伝えていたら、「母乳かなあ、ならどうしようか」と普通に話ができたのでは?と思います(^^)

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

母乳に関しては、初期からかなりストイックな食生活をしています。様子を見ながら、トーストにバターを塗ることやスイートポテトを食べたことはありましたが、かなり澄んだ母乳です。
    ミルクはカルシウムが固まって比較的詰まりやすく、母乳はオリゴ糖が入っているので便秘を解消しやすいと聞きました。どうなんでしょう?

そうです、日常的に不満はあります。ただ、今回のことは質が違います。近年の母乳至上主義的な日本の風潮で、母乳育児がうまくいかなくてウツになるお母さんが多い中、主人の態度にはとても追い詰められました。

あと、私も主人も他の家に比べると頑張っていません。笑
    ダメ親なりに赤ちゃんに謝りながら育ててます。

• 5月5日
ふゆ

あまり自分を責めないでください!

自分の赤ちゃんも母乳よりの混合で2〜3日に1回出るか出ないかってくらいの便秘です。
1ヶ月検診のとき小児科で便秘のことを聞きましたが赤ちゃんにも個人差があるからそのくらいなら大丈夫と言われました。
なるべく食べるものは気をつけてるつもりです。
確かに母親側にもなにかあるのかもしれませんが気にしすぎるとストレスで余計母乳出なくなったりしちゃいますよ!
とりあえずお腹マッサージと足のペダルこぎ、それでもだめなら浣腸やって出してあげたほうがいいと思います。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

ありがとうございます。母乳は出すぎるほど出ています…(´;ω;`)それがまた服やシーツや下着をすぐに汚して、赤ちゃんの顔にもよくビームして、つらいです。

以前便秘のことで小児科には行きました。苦しんでいないなら、かつお腹が硬くなければ、1週間は気にすることないと言われました。でも今回はお腹が硬いです…(>人<;)
    でもまあ、便秘のことはそれほど心配心配心配!ってわけではなく、今回の質問の趣旨は主人の態度をどうやって割り切ろうか、ということです。私がスルー力を身につけるしかないですね(´;ω;`)

• 5月5日
ぱぴこ

食べ物の影響で子供が便秘になる事はないですよ
迷信ですほんとにしっかりした研究結果もでてます
もしよろしければ本オススメします
最近汗はかいてませんか??

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

本のタイトルを教えていただけると助かります!
    汗は私ですか?子供ですか?
    昨日は2人とも汗をかきました。

• 5月5日
2歳のママ

お気持ちとてもわかります!

うちも新生児からずーっと便秘…
寝ない原因、泣く原因はお腹へってるんじゃないか…
乳児湿疹も酷くなってきました…

何調べても全部「母乳が原因 」「母乳が足りてない」「母乳の質が悪い」
好きな食べ物我慢して、嫌いな野菜根菜食べ、乳首痛いのに我慢しながらおっぱいあげてるのに原因は全部「お母さん」

もう嫌になってきて私も爆発しました…
文句言うなら誰かおっぱいあげてよ!!と言う気持ちでいっぱいでしたが、夫に全てのストレスをぶつけました(笑)
私も日により起伏の差が激しいですが、なんとか割り切ってます。
育児って難しいですよね(´・_・`)

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

同じようにつらい気持ちを吐露してくださって、励みになります。
    うちの主人は絶対に譲らない、謝らない、というタイプですので、そこがまた腹がたちます。
    主人にぶつけても、よけいにストレスになるのでママリに愚痴らせてもらいました。

• 5月5日
eringiiiiii

便秘がちな子も中にはいるみたいで、私の友人の赤ちゃんも便秘がちで、よく小児科で浣腸してもらっていました^ ^
赤ちゃんは病院いってもお金かからないし、不安なことがあったらすぐにみてもらっていいとおもいます!
それと、おっぱいがパンパンなのすごくわかります!
わたしもそうでした!
少し搾ってからあげると飲みやすくなるかもしれません^ ^
うちは、ピューってでるのが嫌で泣かれることがありましたよー!
私も産後、自分を責め、旦那に理解してもらえないことがすごく辛い時期がありました!なので、赤ちゃんの事で不安な事はすぐに解決するようにしました!便秘がちなのは母乳のせいなのか、病院で聞いてみるのもいいかと思います!絶対そんな事ないと言われると思いますが、病院できいたら違うって言われたよ!と旦那さんに言えますよねー!

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

母乳生産量がどんどん増えて、しかも赤ちゃんの需要のタイミングと全くかみあってないため、かなりの量を棄ててミルクをたしている感じです。虚しい…
    今日の朝は二回も搾乳しました。飲んでくれないので…
    いつもおっぱいが硬いとティッシュに出してから授乳してます。最近は柔らかいおっぱいでもビーム出ます…(´;ω;`)びっくりです…

1週間出なければ、また小児科に行ってきます。それまでは便秘のことはあまり気にしないようにしたいのですが、ギャン泣きはきついです。小児科では前回、綿棒浣腸もマッサージも効かずに、結局帰らされましたので期待してない部分があるんです…(^◇^;)

主人に理解してもらえなくてもいいですが、わざわざ意地悪を言われたくないです…

• 5月5日