※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよこ
子育て・グッズ

外出先でのミルクの管理について質問です。哺乳瓶を2本持ち歩く必要があるか、哺乳瓶に粉ミルクを入れておく方法の衛生面について教えてください。

いつもお世話になってます!
今回は外出先で飲ませるミルクについて質問です!
現在、母乳で育てているんですが、外出先で授乳できない時のみ粉ミルクを考えています。(ちなみに何回か実践済みで哺乳瓶でもミルクは飲んでくれます)
外出先で哺乳瓶を使用し、時間を空けて再度ミルクを飲ませたい時は、やはり先ほど使用した哺乳瓶は使用できないですよね⁉︎外出が長時間になる場合は哺乳瓶を2本持ち歩く必要がありますか⁉︎
また、外出する際に自宅で準備をする際にあらかじめ哺乳瓶に適量の粉ミルクを入れておき、飲ませる前にお湯を注ぐ方法は衛生的でないですか⁉︎
ご回答をよろしくお願いしますm(__)m

コメント

あおまま

衛生的ではないと思います(^_^;)
荷物は増えますが必要な分だけ持っていきます。

出先で煮沸消毒などが出来るなら1本でも良いと思いますが。

粉ミルクも別容器に入れて持っていきます。

しよこ

コメントありがとうございます!
やはり衛生的でないですよねσ(^_^;)
前回はステック状のミルクを持ち、外出したんですが、長時間になってしまい、哺乳瓶を消毒するところもなく、あたふたしてしまいました>_<
それから缶入りの粉ミルクがあるので外出用に使用できないかと思い、質問させて頂きました!
粉ミルク入れ専用の容器が必要ですね。

年子男子のママ

お出かけの時は
スティックと哺乳瓶は
3本くらい持っていっていました

外出先では、トイレで授乳したり
ケープ等で授乳していたこともありますが
それも難しいようですか?

便に入れておいては、
やめた方がよさそうですね。

私も長男の時に夜間のミルク
作りに疲れて、粉を入れて準備したことありましたが 苦笑)

▽・ω・▽

お出かけの時は
ミルク飲んだ後すぐ外出で
4〜5時間で帰って
来られそうなら1本
それ以上なら2本と言う風に
出かけてる時間によって
哺乳瓶の本数変えてます☆
ミルクはケースに入れて
ミルクのセットだけ
別のカバンに入れて
授乳時間が近くない時は
車に置いておいちゃいます(^^)
離乳食を入れるのにも
使えるケースを買いました!
そう言う物もあるので
それなら混合でも
勿体無くないかもです♪

リンゴママ

私は2ヶ月くらいから完母できてますが、外出時も授乳ケープあれば授乳できないことは今までなかったですよ!あくまで私はですが…(^_^;)

リンゴママ

追伸
回答が質問内容とは違い、申し訳ないです。

しよこ

コメントありがとうございます!
ウチの子は一旦授乳を始めると40分くらいは離してくれないので、私がどうしても席を外せない場合にミルクをあげようかと思ってましたσ(^_^;) でも娘のペースに合わせないといけないですねσ(^_^;)
授乳ケープは持っていないので、購入を検討したいと思います!

しよこ

コメントありがとうございます!
外出するとどうしても荷物が多くなりますねσ(^_^;) 小分けにして必要なもののみ持ち出そうと思います!
離乳食時にも使えるのであれば専用ケースがあるといいですね♬

しよこ

コメントありがとうございます!
まだまだ新米ママなので色んなコトに手こずってばかりですσ(^_^;)
授乳ケープ、検討したいと思います!

リンゴママ

ミルクはお湯や粉を持ち歩いたり、哺乳類洗ったり消毒したり大変ですから(2ヶ月くらい混合だったので大変さは分かります)、母乳出るならあえてミルクを使わなくても大丈夫だと思いますよ!
ママが楽な方法が見つかりますように☆