※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっくす
子育て・グッズ

授乳時の時間とミルク量について相談です。月齢に合った量はどれくらいが適切でしょうか。体重の増加も記載しています。よろしくお願いします。

混合されてる方に質問✏︎
生後55日(もうすぐ2ヶ月)女の子の新米ママです。

みなさん一回の授乳でどのくらいの時間をかけ
どのくらいミルクを飲ませていますか?

わたしの場合、片方5分〜8分で両乳。
足りなくて欲しがるようならミルクを40〜60プラス。
夕方になると母乳の出が悪くなるので、夕方から夜に欲しがった場合は母乳は与えずミルクを60〜80飲ませています。

そして、
ミルクのみを与える時の分量にいつも迷っています。
このくらいの月齢の子はもう少し量を多く与えたほうがいいのでしょうか?

ちなみに体重は⬇︎
出生 2,794g
現在 4,500程度(細かく測れる体重計が無く大人用で計測しているためおおよそです)
という具合に増えています。

長くなりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

混合で育ててます!
私は出産した病院の助産師さんたちに片乳15分ずつは飲ませた方がいいと言われました!
ミルクだけ飲ませる時は80あげるようにしてます♪

• れっくす

れっくす

*みぃぽよさん*

さっそく回答ありがとうございます✨

片方15分だと、今のわたしの倍ですね!
    ミルクのみの場合は同じような感じみたいでホッとしました!

娘の場合、よほど空腹で無い限り片方7〜8分経ったくらいでウトウトしだしちゃったりして困ってます。
    両乳しっかり飲まないと量が足りなそうな気がして...。

みぃぽよサンのお子さんは15分ずつきっちり飲んでくれますか(´-`)?

• 5月5日

退会ユーザー

私も実際、きっちり15分ずつ飲んではくれないです...。
    助産師さんに言われたからとりあえず、15分ずつ飲ませとけば足りなくなることはないだろうと思って加えさせてはいるんですが
    うちの子も寝ちゃいます(´._.`)

ウトウトしながら飲んでは起きての繰り返しで15分経ってしまいます^^;

だんだん赤ちゃんは飲み方が上手になるから、その分飲む時間も減ってくるっては聞いたことあります*°

• 5月5日
  • れっくす

れっくす

みぃぽよさん**

なるほど!
    確かにみぃぽよさんの考えは納得。
    15分って割と長いですもんね!

やっぱり寝ちゃうのか、良かった!
    娘だけかと思ってました。

なぜかというと...
    出産後の入院中、娘が授乳中に眠るのを助産師さんに相談したら『なんで寝ちゃうんだろうなぁ〜。不思議!』みたいな反応されて(_ _)
    だから他の子は授乳中に寝ないと思ってたのです(°_°)

そういえば最近、吸い付きも良くて飲み方 上手になってきたな〜なんて思ってました!

• 5月5日