※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

電車で座席利用について悩んでいます。混雑時にマタニティマークを出すのは威圧的でしょうか?マークを出し続けるべきか迷っています。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

お世話になっています。電車での座席利用についてです。
私は今10週目で、電車通勤です。空いているときは普通席もしくは優先席に座り、優先席ではカバンに付けているマタニティマークを出しています。
問題は混雑しているときなのですが、(大混雑ではありません)体調がいい時はマークは出さずに普通席前に立ち、運良く空けば座ります。
体調が優れず座りたいとき、マタニティマークを出して座席前に立つことは、威圧的なのでしょうか?妊娠前は、マークを目の前に見つければ何も感じず譲っていましたが、当事者となるとどうなんだろう・・と。
そもそもマークを出しっぱなしにすれば、気負わずに自然に過ごせるのかな?考えすぎかなと思いつつ、自他共に嫌な思いはしたくないので、皆さんの経験やこうしてます、など参考にさせていただきたいです!

コメント

tuuuuu✧

私はよく優先座席の方にマタニティマークを出して立ったりしてました!!普通席ではたいがい譲ってくれないことが多くて結構辛い時も立ちっぱとかだったので、、(_Д_)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうだったのですね。あまり意識せず、混んでたら優先席前に立ってみようと思います。普通席側からしたら、妊婦さんは優先席前に行ってよと思われるのかな(;o;)辛い時は本当に、きついですよね。

• 5月5日
ゆう

マタニティマーク迷いますよね⤵︎
私も仕事してる時はどうしようか迷って電車では混雑関係なくマタニティマーク出すようにしていました。
威圧的かどうかは、その人次第ですね(;^_^A
私の場合は譲ってくれる人もいれば、見ても座り続ける人もいますし、それぞれですね💦
それにマタニティマークはマタニティマークで妊娠してますというのを知らせるマークなだけで必ず席を譲るということでもないですし…優先席とかだと、なるべく譲ってください的な感じだとは思いますが…
私は産休に入る何週間か前は体がキツかったのもありますが、失礼ながら優先席の人に声をかけたこともあります。
すみませんがどなたか譲ってくれませんか?と声をかけたら必ず譲ってくれました。
まぁ優先席に座っていて、お腹の大きな妊婦が声をかけたら周りの目もあるから譲らなきゃなぁ〜と思っていた人もいるかもしれませんが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    出し入れするから意識してしまうのかな💦たしかに譲らなきゃいけないわけではもちろんないので、だから尚更アピールが嫌な人もいるんだろうなと、気にしてしまいます。
    お声掛け、きっと勇気のいることでしたよね。体を守る為には必要なことですね。

• 5月5日
  • ゆう

ゆう

電車では付けてというか駅内と電車内はマタニティマーク出して、その他は閉まってました(>_<)
    あとは聞いたことがあるのは不妊治療中の人は妊婦を見たりマタニティマークを見たりすると気持ちが暗くなってしまうとか、ママリで見たことがあります。

私は混雑で優先席付近に行けず普通席の時は女の人よりも比較的、男の人が譲ってくれることが多かったです。
    たぶん奥さんが妊娠中で気持ちがわかるとか、あとはお子さんがいる人とか…女の人でも自分が出産経験者だったり身近で妊娠出産に関係した人がいるような人のほうが私の場合は譲ってくれましたね。

時には声を掛けるのも必要ですね(>_<)
    たまたま主人と出勤時間が同じになった時、少し急いでいたけど主人と一緒だしと普通席前に立って主人と話していたら、気持ち悪くなってきて貧血になって主人に支えてもらいました。
    目の前の女の人は、私が妊婦だと分かっていましたがマークをチラ見して座っていて、私が貧血になって倒れそうな状況にならなかったら主人も一緒にいたので絶対に席を譲ることはなかったと思います。
    残念なことですが自ら声をかけて譲ってもらわないといけない場合もありますね⤵︎💦

• 5月5日
べーな

優先席でも普通席でも関係なく男性はてこでも動かず子持ちっぽい中年女性が譲ってくれることが多かったです。
マタニティーマークも意味なかったですね…たまたま運良く同じ車両に出産経験者有り?の親切な女性がいるかどうかが全て😭
ただ私の場合は旦那と一緒に通勤できたので、席を取ってもらったり身体を支えてもらったりと、かなり楽でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。男性は知らないっていう人もいそうですね。
    マークに気付かれないならそれでいいのですが、不快に思われるのが一番怖いです💦でもできれば座りたい・・と狭間で揺れてしまいます。
    一緒に通勤できるととても心強いですね。

• 5月5日
✿さとあゆ✿

中には威圧的に感じる方もいるようです。特に男性がそう感じるようで「譲らなくてはいけない?」と色々と葛藤するそうです。
あとはマークの認知度はまだ低い(女性でも知らない人もいます)のでマークを出してもわからなければ妊婦さんという事もわからないでしょうね…
私は悪阻が酷かったので何かあったら困ると思い、常にマークは付けています。リュックなので後ろの人にしか見えませんが、それでも譲ってくれたり、相席を勧めてくれたり優しさを感じることもありますよ。
でも基本的には立ちっぱなしでも平気ですよーって考えで毎日過ごしています

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、おっしゃることがその通りだと思います。
    体を守る為にも、わたしもマークは付けるようにしています。
    そのような考えでいることが大事なんでしょうね。ありがとうございます。

• 5月5日
rai

私はマタニティマーク常に見えるところに付けてました💡
電車やバスで席を替わろうとされても体調的に大丈夫ならお礼を言ってお断りし、辛いときはお言葉に甘えて変わっていただいたりしました💓
基本的にはマタニティマークは席を譲って欲しい目的ではなく、何かあったときに妊娠していることを周囲に伝えるためのものだと思って付けていたので、そんなに考えずに普通に付けていましたよ💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。常に出していれば、アピールしてしまっているかな💦と気にすることもなくなりそうですね。まだ付け始めで考えすぎて、慣れていないのかもしれません。

• 5月5日
H mama

マタニティマークつけてても
見て見ぬふりが現実なので
座れないの覚悟で電車に乗ります✧︎*。

座りたい時は特急などに
乗らずゆっくり通勤してますヾ(。>﹏<。)ノ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、そういった現場も目にします。
    もちろん座る前提ではないので、見て見ぬ振りでもいいのですが、そこから不快!とならないかが心配で。。

• 5月5日
みーぃ

私はお腹が大きくなり始めてから
マタニティマークつけました💦

本当はお腹が出てない時ほど
つけてないとですけどね、、

私も威圧感?あると嫌だなとおもって
優先席の前とかには立たなかったですね。

普通席の前にたってました。w
それもどうかなとは思いましたが...
それか優先席の横の手すり!
皆さん優しくて基本譲ってくれましたよ。
声かけてくれて。

それでも座れない時は気合いで立ってましたw
通勤で1時間くらい電車だったので
20分も頑張れば何処かしら空くので
耐えてましたw

今だと付けてたりするとすぐ気付くけど
自分が妊婦じゃないときって
以外と気づかなかったりもしますしね。

長くなりましたが、もし2人目ができたときはわかり次第すぐ付けるつもりですよ。!

わかった方がもし何かあったときわかるかなと思って!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    優先席前に立ち辛いんですよね、、半強制的に感じる人がいたら、それもいやだなと。優先席横の手すり、とてもピンときました!良いですね。私も使わせていただきます。

引きつづき、マークはつけようと思います。出しっ放しにするかは、様子見で過ごしてみます。。

• 5月5日
トマト

わたしが思ったのは、マタニティマークって、カバンにつけていても意外と皆さん気づいたりしないんだなーって思いました。今の時代、みんなスマホ見てて下向いているし。

正直、座りたいなーと思う事も多々ありましたが、今目の前に座ってる人も実は体調悪いのかもしれないし、すごく疲れてるのかもしれないので、譲ってもらうことは期待していませんでした😅
マタニティマークは、何かあった時に間違った処置をされない様にする為で、席を譲ってくださいのマークではない、というのが現実ですよね…。譲ってもらえたらラッキーくらいです。
妊娠後期でも、意外と周りの人は、妊婦がいても気づかないもんですよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。なんだかすごく、うんうん、と納得しました。そうですよね、こちらが意識してしまっているだけで、気付かない人も多くいますよね。確かにみんな下向いてます。
    そうなんです、みんな何を抱えているか分からないので、強制的な威圧感?を出したくなくて。
    譲られなくても、不快に思われなければ良いです。
    それなら出すなってかんじなのかな、、

とりあえずマークに不慣れで、気にし過ぎなのかもしれないと思えました。あまり意識し過ぎずに過ごしてみます!

• 5月5日
なつき

マタニティマークを出し入れするくらいなら、初めから出しておけばいいと思います😅
マタニティマーク付けていても席を譲ってくれるかたなんていないと思っていた方がいいです。譲って貰えたら有難いなくらいにしないと自分が辛くなりますよ💦

私は常にマタニティマーク見える所につけています。優先席の前にもたちますしら普通の座席の前にも立ちます。
座るのはなるべく優先席のあるドアから入り、優先席が空いていれば遠慮なく座ります。
人の気持ちとか考え方はそれぞれなので、あまり気になさらない方がいいです(*´︶`*)

余談ですが、昨年足を骨折したときに筋力が落ちて一時的にお年寄りが使うような杖を使っていたことがあります。
その時も、優先席を利用していましたが同じく譲って下さらない方多かったです。

私は、常にマーク出してました。
優先席は、既にお年寄りや妊婦さんが座ってるかもしれないので、立つのは普通席の前に立ってました。帰りの電車では、男女問わず、結構譲ってくださる方多かったです。
朝は時差通勤して座れる時間に通勤してました。優先席に座ってました。

威圧的と思うかどうかは、人によるので気にしてたらキリがないと思います💦
マークに気づいても、譲りたくない方は譲らないでしょうし。譲っていただけなくても仕方ないかな、譲っていただけたら嬉しい、という気持ちでいました。

譲っていただけたら、座る際はもちろん、電車を降りる際にも御礼を言うように心がけてました!

ママ

マタニティーマーク見ても経験者じゃないとなかなか気持ち分かってもらえないし、あきらかに体調悪そうにしてなかったら譲らなくても平気だと思ってる方が多かったり、スマホに夢中になって見てない方が多い気がします。私はマタニティーマークで譲ってもらうのはほぼ無理と思ってます。
マタニティーマークは自分がもし倒れた時に救急隊員の方に分かってもらうためのものとしか思わないようにしてます。

あ

私はマタニティマーク付けませんでした😔
逆に妊婦であるがゆえの嫌がらせなどが怖かったので😖

まるころ

私もマタニティマークは威圧感があるかなと思うので電車では出し入れしています。通勤に1時間かかり、かなり混雑しています。混雑時はマークを出していません。妊婦が混雑時に乗ってくるなんて、と周りから言われているような気がして。ただの思い込みなんですが。
なので、最近は混雑した電車を避けるために急行電車には乗らず普通電車に乗って通勤しています。そのときはマークは出しっぱなしです。時間はかかりますが、そのほうが席が空いているので気持ちが楽になります。