※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

2人目を考えるが、身体的についていけず不安。一人っ子でも育てる不安もあり、決心できないです。

一人っ子の男の子のママさん、子育てにあたり気をつけていること等はありますか?
2人目を考えることもありますが、今でも身体がボロボロで正直身体がついていきません。夏には仕事にも戻るため、2人を育てていく自信もないです…。年齢も年齢なので、2人目不妊や病気等も不安です。でも一人っ子を育てていくことに対する不安もありなかなか決心できないでいます。

コメント

waka

私も今フルタイムにで働いてて正直2人目を想像すると
やってける?自分の体持つ?
とか不安です(;_;)

でもやっぱりあと1人
産みたいんですよねー(>_<)
私が兄弟と仲良いので(^^)

あと1年くらいしたら
考えようかな~って感じです(*´ω`*)

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます😊
    まだ11ヶ月なのにもうフルなんですね💦💦体力もつのかほんっと心配です…。
    わたしも、あと5歳位若かったらもう少し間あけてもう1人って考えるんでしょうけど、すでに高齢のため、2人目を本気で考えるならもう動かないとなんですが、とてもとてもそんな気分にはなれなくて。悩ましいです😢💦

    • 5月4日
lai

うちは、一人っ子の予定です(*´▽`*)
気を付けてることは、甘やかしすぎないことですかねσ(^◇^;)
どんなことを不安に感じるかで変わってくるとは思いますが>_<

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます😊
    わたしも甘やかさないようにはしていますが、やっぱり常に大人しかいない家庭だとワガママになっちゃうんじゃないかと不安で…。でも、一人っ子だと競争しなくて済む分おおらかとも言うし悪いことばかりではないとは思うんですけどね💦💦

    • 5月4日
  • lai

    lai

    お祖父さんお祖母さんが甘やかすとなるかもしれないですねσ(^◇^;)
    兄弟いてもワガママな子はワガママだと思いますよ(^-^)
    きちんと悪いことは悪いと教えていけば大丈夫だと思ってます(^^ )
    一人にいっぱい愛情を注ぎたい!って、旦那には言われました(笑)

    • 5月4日
イチママ

一人っ子男の子のママです!正直めちゃ体力使います( ゚д゚)男の子は力強いしうちの子重い(笑)
私は子供7カ月から保育園預けて働いてますが入った途端風邪やら突発で病気はしました。正直二人目なんて無理(笑)って思ってしまいます。休みの日はこどもの時間を密にするよう心がけてます(*´Д`*)

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます😊
    やっぱり男の子って体力使いますよね💦💦既に足腰痛いし、最近は膝痛もひどくて2人目産めても自分自身が倒れたら元も子もないんじゃないかって思ってしまう事が増えました😢
    確かに保育園に預けると子供と過ごす時間減りますよね。わたしも休日はなるべく濃密に過ごすようにしたいです‼️

    • 5月4日
m310

私のモットーはテキトーです♡笑

ありがたい事にうちの子はマイペースおっとりboyでほんとにおとなしくて手がかからないので今の所はかなり助かってます(இ﹏இ`。)♡
これからやんちゃになってくでしょうが。。笑

身体がボロボロなんて、、、毎日お疲れ様です(´・ε・̥ˋ๑)
それは男の子で手がかかるって意味ですか??
仕事復帰が目に見えてるとまずは仕事と子育て、家事の両立が大変ですよね。。。自分も生活に慣れるまでは必至ですよね( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

私は個人的な考えでやっぱり一人っ子は嫌なので兄弟作ってあげたいですねー♡
夫婦がお互い3人兄妹なので元々夫婦で3人希望なのですがww
2人目も男の子だったら。。考えるかもです笑

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます😊
    うちも今のところはあまり手のかからない子で助かってます💦💦それでも足腰痛いし、最近は膝痛もあって年齢には勝てないなって思います😢
    わたしも周りの兄弟いる子達を見ると一人っ子はかわいそうと思ってしまいますが、自分の体力や年齢を考えると、1人産めだだけでもありがたいと思わないといけないよなと思うこともあります。欲しい気持ちと自分の身体。なかなか難しいです😢💦

    • 5月4日
rye

うちは2人目欲しいなと思いつつなかなかできずだったので、上の子が1歳過ぎてからはフルタイムで仕事してました。
再婚して、子供は要らないからと、夫の仕事のサポート始めた矢先に妊娠出産でした。13歳離れてるし、どっちも一人っ子状態です。どっちも手をかけれるし、これだけ離れてる上の子を煽てて育児のサポートをして貰え、2人目で体がボロボロと言うのが少ないので離れての兄弟は若干、気楽です。

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます😊
    2人目不妊って最近よく聞きますよね。
    13歳も離れてると、上の子にもかなり助けてもらえそうですね😁わたしも、あと5歳若かったら少し年の差を開いてもう1人って思うんですが、アラフォーに突入したためそうも言っていられなくて…😫💦

    • 5月4日
  • rye

    rye

    私も同じ年代です。
    40過ぎてからでした。2人目不妊とかでないですよ。
    上の子も30近くでの出産してから上の子が9歳で離婚して、小学校卒業を機に再婚してすぐでした。今は50近くで出産って方もいるし、ケースバイケースでのんびり構えてると良いと思います。子供中心になる今は家事はそっちのけでないと体は持ちませんよ(^ ^)

    • 5月4日
うめめ

私も同じです。本当は2人目も欲しいのですが、正直、毎日眠いし腰痛いし関節痛いし…
高齢出産なので、わかってはいましたが、体力の戻りが全然遅いです。
こんな状態で2人目なんて、やっていける自信がない!
しかもフルタイムの仕事しながら、2人目も男の子だったら…なんて考えたらキリがないのですが。
体力と自信があれば、2人目欲しいです。やっぱり我が子は可愛い!!
でも体がボロボロです~😩
そもそも仕事も復帰してないのに疲労感が半端ないです…

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます😊
    おなじですねー💦💦わたしも高齢出産のためわかってはいましたが、出産育児は想像以上に体力勝負ですね😢しかもこの先仕事への復帰も待っている…。今でも疲労感ハンパない、わたしもです😱これに仕事と保育園が追加されるなんて、考えただけでもできる気がしません😫💦でも、2人目なら余裕持って育児に臨めそうな気もするし、何より我が子は可愛い、その通りですよね😍

    • 5月4日
  • うめめ

    うめめ

    これから復帰と保育園なんて不安しかないですよね💨
    ほんと今まで味わったことがない疲労感と可愛さが同時に来るから、良い方と悪い方のどっちをとるかで悩みます(笑)
    男の子はこれからがめちゃくちゃ大変だと思うので、ママは体力ゼロになりそうですが…でも可愛い~!!って、お互いに頑張りましょう😁✨

    • 5月4日