※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が手をきらきらさせるのは普通の行動です。自閉症の特徴とは限りません。同じような動きをする子供はいます。

明日で8ヶ月になる娘ですが、最近両手をきらきら星のように動かすことがあります。
おむつ替えで仰向けに寝かせたときなどは特にキラキラします。
この動きは普通ですか??

手をひらひらさせるのは自閉症の特徴とも聞いたことがあるので少し心配してます。もちろん自閉症は今の時点では判断できないのは承知してますが…。

同じような動きをするお子さんはいらっしゃいますか??

コメント

。

ひらひらくねくねします😓
おもちゃを持ちながらもします。
同じように心配しています…。
小さい頃からやっているので癖かなと
思う反面やってる子を見ないので
この子は自閉症かもしれないと思ってしまうこともあります😔
回答になってなくてすみません…😰💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ8ヶ月ですね(*^^*)
    お子さんはもう少し小さい頃からされてるんですね。
    心配ですが今は見守るしかないですよね😓

• 5月5日
ペネロペ

うちの子もしてました!
本人はバイバイのつもりで(そうじゃない時もやってたかな?)したが、ほんとキラキラ星のようにひらひらと☺️
特に意識していない内にやらなくなって今は上手にバイバイしてますよ🎵

• ママリ

ママリ

mona.さんのお子さんはバイバイの練習だったんですね😄
    うちは特にバイバイも教えてないのに突然やりはじめたので、なんだろうと思ってしまいました💦
    うちもバイバイなら良いのですが…しばらく見守りたいと思います。

• 5月5日

うちも最近よくやります!
手首を、阿波踊りというか、おいでおいでみたいな感じです💦
周り見てると、赤ちゃん結構やりますよ( ^ω^ )✨自閉症のひらひらとはまた違うみたいですから、暖かく見守りましょう❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😄
    おいでおいでということは手首を前後に折るように動かす感じですかね?うちは手首を軸にくるくる回転させるような感じです。
    おっしゃる通り暖かく見守りたいです😌

• 5月5日

退会ユーザー

手首をくるくるしますよ(^_^)!
    くるくるな時もあれば、おいで〜みたいな時もありです👍あと、グーパーもします!
    自閉症、確かに気になっちゃうかもですが、気にしても仕方ない事を気にしながら、せっかくの貴重な赤ちゃん時代を重苦しく過ごすなんてもったいないと思います( ^ω^ )✨私も産後は気にしまくりでしたが、そう考えられるようになってから楽になりました👍

• 5月5日
ちー

うちはヒラヒラじゃないですが、手をグーパーグーパーと、物を掴む仕草をします。
本人も不思議そうに見てます。
私も心配です。

ただ、甥が自閉症ですが、もう月齢があとから 少しずつ 自閉症の仕草などがでてきました。自傷行為で頭をぶつけたり、逆さバイバイなど。。
自閉症の方もそれぞれだとは思いますが、自閉症の方がヒラヒラしたりするのは、わりと長い時間だと聞いたことがあります。10分とか20分とか、ずーっと 手をヒラヒラさせていたり、眺めていたりするようでなければ、今はとりあえず心配しなくても大丈夫かと思います(^^)

• ママリ

ママリ

うちも物を掴む仕草をしたり、歯固めなどちいさなおもちゃを持ちながらグーパーしながら不思議そうに見てることもあります。
    自閉症の方は長い時間ひらひらすることが多いんですね。いまはやっても5~10秒を何回か繰り返す感じなので、また少し違いますかね💦
    心配しなくても大丈夫とのお言葉で、少し安心することができました。ありがとうございます😌

• 5月5日
ひー★ちゃん

私も昨日こちらで同じような質問をさせて頂きました。

甥っ子が発達障害です。

私の娘は10ヶ月で手をしょっちゅうヒラヒラしてます。グーパーグーパーもしてます。
抱っこも嫌いみたいで、よく仰け反りますし、頭を壁にぶつけたりもします。

お話を聞く限り寝かせた時とかだけなら大丈夫ではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じようなお悩みとのこと、参考になります。
    うちは寝かせたとき以外では御飯食べさせてるときにも時々キラキラします。今は「キラキラ上手だねー」なんてのんきに言ったりしてますが、ふと心配になることもあって💧
    お互い心配ですが、今は見守るしかないですよね。

• 5月5日