※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
妊娠・出産

猫5匹飼っている女性が、赤ちゃんと猫の関係について相談しています。猫たちは仲が良く、新しい子も受け入れてくれるそうです。現在は旦那に懐いている猫たちです。赤ちゃんとの経験を聞きたいそうです。

猫を飼ってる方に質問です!!

現在里帰り中ですが、来週自宅に帰ります😊
猫を5匹飼っています🐈🐈🐈🐈🐈
全て保護猫で、去勢済みで完全室内飼いです🏠

赤ちゃんとご対面した際、猫はどんな反応でしたか??
すぐには受け入れてもらえないかもしれませんが、仲良くしてくれましたか??

多頭飼いですが、皆んな仲が良く次々に新しい子が増えてもお世話してくれるような子達です。
ですが、みんな甘えん坊で今は旦那が面倒を見てるのでみんな旦那にベッタリです。
それまでは、わたしにベッタリでした。

参考までに、猫と赤ちゃんのお話を聞かせてください🐈❣️👶🏻

コメント

みくる

うちは3匹飼っていますが、
・完全無視
・避ける、逃げる
・気になって側にいく
でした。

わたしはなにより落ちているえさやトイレ砂が気になりストレスでした(´・ω・`)💦

  • neko

    neko


    やはり猫によって反応違うんですね!
    慣れてくるとまた違いますか??

    里帰りする前に、猫部屋と赤ちゃん部屋を作ったのですが、行き来は自由なので。。😅
    産まれる前からわたしも砂は気にしてちょくちょく、掃除してたのでさらに気にするかもです💦💦

    • 5月4日
  • みくる

    みくる

    ・完全無視→近づかれたら逃げる
    ・避ける→自分からは近づかないが乱暴に撫でられてもされるがまま
    ・気になって側に行く→すりすりしたり、なでてもらいに行く
    という感じに変化しました。わたしは寝ているときに側に行って欲しくなくて(口のなかに毛が入るのが嫌で)寝室には猫は入れていないです。

    • 5月4日
  • neko

    neko


    丁寧にありがとうございますm(__)m

    猫と赤ちゃんも上手に共存できるようにいろいろしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちも猫ちゃん2匹います。
出産前に準備したベビーベッドや赤ちゃんスペースにゴロゴロ言いながら侵入してきますw
赤ちゃんを連れて帰ったその日はリビングに入ってきてくれませんでした😅
それから徐々に赤ちゃんとの距離を詰めていきましたが、赤ちゃんに攻撃とかは一切なく、逆に赤ちゃんの方から何かされる❔と警戒してる感じでした。
nekoさんのお宅の猫ちゃんたちも、穏やかそうですからその辺は心配ないと思います。
でも、猫たちにしかわからないストレスは多少はあると思うので、その辺のフォローは気を付けました😊

  • neko

    neko


    そうなんですか!♡
    猫と赤ちゃんのコラボは昔からの夢だったのですが、猫達のストレスを考えたらあまり押し付けられないし。。と、思って心配になり💦💦
    徐々に距離を縮めていってもらえたら嬉しいです☺️❣️❣️

    リアルなお話聞けてよかったです!
    ありがとうございますm(__)m

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    猫と赤ちゃんのコラボはやっぱり最強です😩💓👶😼
    かかりつけの獣医さんが仰るには猫禁止の部屋が一つあった方が良い。とのことですが、うちはそれをやって猫たちから全力ブーイング👎( ・ε・)され、結局できてません😩
    きっと、育児疲れを猫ちゃんたちが癒してくれますよ❤

    • 5月4日
  • neko

    neko


    ですよね♡
    猫好きにはたまらないので、我が子だと更にたまらないんだろうなぁ。。と🤤♥️♥️

    猫禁止。。うちも無理です😭
    ダメというと余計に入りたいのか、強行突破されます💦💦

    2ヶ月間も会ってないので猫ロスが酷くて。。😭😭😭
    息子はもちろん可愛いのですが、今はあの子たちのお腹に顔を埋めたくてたまりません🐈♥️

    • 5月5日
ゆあか(*´ー`*)

うちは、娘にまさか猫アレルギーがあるとも知らず目が腫れてしまったことがあります。

ねこちゃん大好きなのでかわいそうですが😥

  • neko

    neko


    そうなんですか💦💦
    でもアレルギーばかりはわからないですもんね😭💦💦
    わたしもそれだけが心配なのですが。。
    娘さん、猫アレルギーでも一緒に暮らしてるんですか??

    • 5月4日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    いまは実家に預けてます。
    アレルギーひどいと喘息でるとこわいので😥
    でも、動物と一緒にくらすってすごく良いですよね😊

    • 5月4日
  • neko

    neko


    そうかんですか💦💦
    喘息は怖いですよね。。娘さん、猫好きなのに残念ですが、わたしも子供の頃喘息持ちでしたが、スイミングをして体力つけたら治りました!
    また一緒に暮らせるといいですね😊❣️

    • 5月5日
クワガタ太郎

うちは四ひきいますが
みんな赤ちゃんには優しいです✨

成長した長女にはそろそろ猫パンチもしますが、下の二人には無抵抗です💓

  • neko

    neko


    そうなんですか❣️❣️
    皆んな優しいなんて素敵ですね👏🏻👏🏻👏🏻

    猫は赤ちゃんに優しいと、聞いたことがあるのですがほんとなんですね!

    • 5月4日
  • クワガタ太郎

    クワガタ太郎

    赤ちゃんあったかいから、こんなかんじになります(笑)
    猫が赤ちゃんの上に乗るのは禁止してます💦
    あったかいと乗りたくなるみたいなので💦

    • 5月4日
  • neko

    neko


    わーーーー✨✨✨
    理想の姿です♥️♥️♥️かわいい!!

    やきもちとかはやかなかったですか??

    • 5月5日
  • クワガタ太郎

    クワガタ太郎

    やきもちは全くなかったです!
    でも赤ちゃん寝てる時は猫ちゃんかまってあげるといいかもしれませんね😄💓

    • 5月5日
  • neko

    neko


    クワガタさん家のにゃんこたちはとってもいい子たちですねー♡
    うちの子もそうなってくれるといいです♥️

    • 5月5日
ねこ

猫1匹飼ってます🐱
うちは退院して帰ってきてベビーベッドに寝かせてたら遠目から覗いてましたよ 笑
誰だこいつ みたいな感じで。
昼間は和室に移動させてるんですが、側で一緒にお昼寝したりしてますよ( ¨̮ )

  • neko

    neko


    そうなんですか!!✨✨
    うちの子たちはどんな反応するんだろう。。
    時間がたてばある程度打ち解けてくれるんですね👏🏻👏🏻

    • 5月5日
スバル

我が家も4匹居ます。2匹は近づかない、1匹は興味なし、1匹は子守りしてくれます。側に居ると赤ちゃんも爆睡してます。
私も気をつけているのですが…先月指を食いちぎられてしまった新生児がいるみたいで…
お互い気をつけて暮らしていけたら良いですね(^^)

  • neko

    neko


    寄り添ってますねー♡かわいい!!💕
    5匹の中の誰かでも仲良くしてくれたら嬉しいです😊✨
    そんな事があったんですね😭💦
    赤ちゃん、ミルクのいい匂いするから近づく猫もいると思います😣
    わたしもきをつけます!

    • 5月5日