※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒用品は必要ですか?出産前に準備した方がいいでしょうか?1歳未満の子どもを保育園に預ける予定で、離乳食も早く始めたいと考えています。

哺乳瓶の消毒用品一式(ミルトンや電子レンジ消毒用の一式など)って実際必要ですか?出産前に準備しておいた方がいいんでしょうか?

子育ての事はまだ何もわからないのですが、保育園には1歳みたずに預ける予定で、離乳食も早く始めたいと思っています。

コメント

あきんこ

消毒は離乳食はじまるまでした方が流石にいいですよ😅💦
可能なら出産前に揃えといてもいいと思います(´∀`)
ウチも5ヶ月から保育園行ってます。
離乳食は子供のサインがあるのでやっぱり早くても5ヶ月からやと思いますよ( ・᷄д・᷅ )

  • めるく

    めるく

    コメント有難うございます!道具一式などは買わずに鍋などで熱湯消毒だとやはり面倒ですか?どんな消毒をしていましたか?

    • 5月4日
  • あきんこ

    あきんこ

    ウチは保育園入れる予定だったので混合ののち3ヶ月頃から完ミにしたので消毒は買ってました!!
    子育て馴れるまでしんどいし、めんどくさいし。夜眠いから洗って消毒すらめんどくさくて( ・᷄д・᷅ )保育園行ったら哺乳瓶そこそこ本数いるから10本くらい買っちゃいました!
    朝に洗ってミルトンしてます。
    コスト的な事を考えるとレンジや煮沸消毒の方がいいと思います。

    • 5月4日
  • めるく

    めるく

    私も保育園の事もあるので早い段階で完ミにしようと思ってます。3ヶ月頃で完ミにされたんですね!参考になります!母乳じゃなくなると哺乳瓶もいるようですもんね

    • 5月4日
さあにゃん

私は買わなかったです。
今のところ完母でいけてるので
必要無かったのでよかったですしもし必要なら煮沸消毒かなーと思ってました!

産院では、どの消毒の仕方も利点があるし
自分に合った方法でやればいいですよ〜
と説明されたので、メルクさんも
煮沸やってみてめんどくさ!となれば
ミルトンなども考えてみたらどうでしょう?

  • めるく

    めるく

    コメント有難うございます!そうですね、煮沸続けられそうだったらそのままでもいいんですもんね^_^

    • 5月4日
deleted user

私は100円ショップで蓋つきの箱とトング買って、消毒買ってつけてましたよー!

ミルクにするかわからないので、誰か買い出し行ってくれる人がいるなら生まれてからでもいいかなとはおもいますが(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)

  • めるく

    めるく

    コメント有難うございます!100均の容器とつけおきの消毒を買われていたんですね。いいですね!友人には電子レンジ消毒がいいと勧められたのですが、かさばりそうだし長く使わないし勿体無いなって思ってしまい(´・ω・`)

    • 5月4日
ぱん

母乳で行けるかもしれないから、消毒道具は、買わなかったです!少し、ミルクを最初のほおに出してましたが、そのときは、煮沸消毒と、病院で、ミルトンの試供品をもらったので、それを家にある大きめの容器でつかってましたよ!
離乳食は、5ヶ月から始めたんですけど、結局あまり進まずって感じでした😂

  • めるく

    めるく

    早めに完ミにしようとは考えています。ミルトンは錠剤?が必要になるのでコストかかりそうだなって思いまして(´・ω・`)

    離乳食はその子によって上手く行く行かないあるんですね…

    • 5月4日