※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-i
お金・保険

時短勤務で給与がどのくらい減るか心配です。7時間勤務で復帰し、保育料が高くて給与が心配です。

時短勤務をしていらっしゃる方に質問です❗
雇用形態や
給与形態によって様々かと思いますが、
フルタイムで働いていたときより、給与はどのくらい減りましたか⁉

ちなみに、時短は何時間勤務ですか⁉

私は7時間勤務で復帰し、明るいうちに保育園の迎えも行けるし、夕飯の支度時間も十分とれるのでありがたいです。

しかし、給与がどれくらい減るかビビってます😅💥

思ってた以上に保育料が高かったので、住宅ローンと保育料で給与が消えそうな予感満載です(笑)

コメント

vivimama

会社によると思います。私は今6時間勤務、以前給料の8割ぐらいです。7時間勤務で、うちの会社はフル勤務の95%の給料をもらえます。
スタート時間は10時なので、6時間勤務を選びました。

• y-i

y-i

コメントありがとうございます😃職場によりけりですよね😅
    職場に最近時短で復帰した子が居なかったので気になり参考までに皆さんに質問しました😂
    7時間で95%ってかなり優良企業ですね~😁♥うらやましい!

• 5月6日
まぁこ♡

8.75時間(内休憩1時間)→6時間(内休憩1時間)にして、月の手取りが3/4になりました💦

保育料高いですよね😭😭
娘が小さいうちは仕方ないかなって😭

小学校入ったぐらいからしっかり貯金できるようになるから仕事辞めないでよかったって思えるよって周りに励まされて頑張ってます!笑

• y-i

y-i

コメントありがとうございます😃最後の文で私も励まれました(笑)保育料が家賃並だったのが衝撃で、、
    今は給与ダウンしますが、『正社員』は死守していきたいと思います😄

• 5月6日
ザト

8時間→2時間時短にして、基本給からは3割近くカット、そこから税金や保険料など引かれるので、手取りだと元の基本給の半分近くなってますw

• y-i

y-i

コメントありがとうございます❗半分😞💥承知で復帰したとはいえ、凹みますね‼でも、ずっとじゃないし子どもとの時間優先と割りきれば何とかモチベーションも保てますね💦税金引かれちゃうのは仕方ないけど痛いですよね😞

• 5月6日

私は2時間時短と夜勤免除で復帰し、手取りは以前の半分くらいでした。
ほとんどが保育料や税金などの支払いで消えますね…(T ^ T)

• y-i

y-i

コメントありがとうございます😁夜勤は給与高そうですもんね❗手取り半分になると色々しわ寄せが来そうですが、やむ無しですよね💨うちも多分ローン、保育料で消えます、、

• 5月6日
やのこて

出産前は残業見込みが入っていたのでそれがなくなる、プラス時短にする分減るので相当低くなります😓
基本給で言うと18→13万でした。
4月から復帰したばかりでまだ給料が出ていないので手取りはわかりません(>_<)

• y-i

y-i

コメントありがとうございます✨残業代がないとうちもまず数万無い状態でスタート、さらに時短となるとやはり大幅ダウンは免れないですね😵💦5月の給与ドキドキですね、、私は5月復帰なので6月給与ドキドキします😵💨

• 5月6日
toami

2時間時短で2万マイナスくらいでした…>_<…
こんなにもらえるならずっと時短がいいです…(笑)

• y-i

y-i

コメントありがとうございます😆時短で2万マイナスですか💥それなら私もずっと時短にしたいくらいです😃とても良い会社ですね😂♥ちなみに、産前は残業などはしてなかったですか⁉😏

• 5月6日
☆+

フルタイムの時は夜勤があったので、おそらく4~5万減に家族手当が15000円くらいあるので3~4万くらいかなと予測しています。うちは8時から15時、休憩1時間の6時間勤務です。

• y-i

y-i

コメントありがとうございます😊詳しく教えていただき嬉しいです❗夜勤はやはり大きいですよね~✨6時間勤務だとあっという間に仕事終わりませんか?私は7時間ですが、一日あっという間です😆

• 5月6日