※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お出かけ

遊びに行ったらお土産はだれに買いますか?家族での旅行やお出かけなどの…

遊びに行ったらお土産はだれに買いますか?
いつもお世話になります!

家族での旅行やお出かけなどの時、だれにお土産を買って帰りますか?

実家
旦那の実家
お互いの兄弟家族
独身のよく連絡を取る友達
子供がいる友達
旦那のおばあちゃん

主にお土産を買うのはこのくらいで、あとは自分たちの物を買います。

でも、
実家はお金がかかるからとお出かけしないのでお土産をもらったことは一度もありません。小学生の妹がいますが、我が家のお出かけに妹だけ付いて来ます。

旦那の実家は出かけた事さえ教えてくれません。義妹家族とはよく遠出やお出かけしてますが、わが家は一度もお誘いなく、壁を感じます。旦那と旦那の父親が仲良くないからだと思いますが、年末年始とお盆だけ連絡があり集まります。他の日にこちらから連絡しても、忙しい、家にいないと言われるし、母の日父の日など送っても次会う時には覚えていないのかありがとうもない為、旦那がもうやめようと言い去年から送っていません。

私の兄弟は全員独身で、友達と出かけた時はたまに買って来てくれますが、年1もなく、でもこちらにはこんどいつどこにでかけるの〜?お土産まってるね〜って感じなのでたまにイラっとして連絡無視してしまいます💦
本人達は悪気がないので、何度言っても特に変化なしです。

旦那の兄弟は、義実家と同じように、出かけた事は教えません。また、できる事なら多分知られたくないと思ってる感じですが、この前たまたま旦那のおばあちゃんのことで顔を合わせた時、とあるテーマパークのぬいぐるみがたくさんあり、息子が反応したら、あー、この前ね…って感じでした。
お土産をもらった事は一度もありません。

独身の友達は、数人ですが、お互い学生の頃からお土産をもらったり渡したり、会った時にはお互いの旅行やお出かけの話題で楽しく盛り上がれます。

子供がいる友達は、こちらが先に旅行に行ったので渡しました。半年後くらいに旅行に行ったみたいなのですが、ご当地お菓子の詰め合わせの中身をを少しだけスーパーのビニール袋に入れて渡され、ちょっと驚き、お土産の渡し合いめんどくさかったのかな?と次からやめました。

旦那のおばあちゃんは会えば子供たちにいろいろしてくれるし、お土産をすごく楽しみにしてくれてて、一緒に行けるところだったら一緒にいったりしてます!

上の子が、この前〇〇にママ達と行ったの〜といろんな人に話したり、会話の流れで、そう!この前どこどこいってさ〜ってなった時にお土産もらってないって思うかなー?とか、今度遊ぶ予定あるし、お土産渡した方がいいかな…って思い購入してましたが、今日遊びに行ってお土産を買うとき、そう言えばもらった事はほぼない!って気づきました。
別に欲しいわけじゃないし、友達や友達の子供から旅行の話を聞いてもなんとも思っていない自分に気づきました!

お土産ってみんな買わないの?…と疑問に思って、みなさんの意見をお聞きしたいな〜と思い質問しました!
幼稚園関係はお土産禁止です。

私は、もらったら嬉しいし、選ぶのも楽しいですが、もしかして貰いたくないのかな…と思いました。
お土産を選ぶ時は、相手のアレルギーとか、話の流れの嫌いなものは避けて、好きなものがわかる人には好きなものなど、一応考えています。
旦那は会社にお土産をかって、あとは私の好きにしていいよ〜っていいます。

買わなくていいのならそのお金を他にまわせるし…
でもいきなり買わなくなったら気まずくなる?とか…

おばあちゃんと独身の友達いがいに買うのはやめてもいいですかね?
お土産どうしてるかおしえてください!
長々とすみません💦

コメント

そんなに深く考えたことなかったです(^_^;)

実家、義実家、兄弟、夫の会社関係、すごく仲良い友人、これくらいです。
ただあげたいだけで買ってるので、相手からはもらわなくても何とも思わないです。
そんなに考えず、おばあちゃんとお友だちだけにあげればいいと思いますよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊

私も今までなんにも考えていなくて、もらっていない事にも気づいていませんでしたが、お土産選ぶ時の旦那との会話で、どんなのにしようかー?どんなのもらったら嬉しいかなー?ん?そう言えば…って話になり、ふと、もしかしていらないってことなのかも…とだんだんマイナス思考になってしまい、質問しました☆
    こちらとあまり関係を持ちたくないのかな…とか、そもそもお土産ってみんな買わないのかな…とかいろいろ気になってしまい💦
    こんな事気づかなければよかったな〜と思いながら考えてしまう性格なのでいてもたってもいられず帰りの車で質問してしまいました💦

• 5月4日

退会ユーザー

私も昔は結構お土産悩んでました。なとさんみたいに、◯◯さんはそういえばお土産くれないから、いらないのかな、、?とか悩んだりしました。
    悩むのが面倒になったので、ほんとにあげたい人だけに絞ってすっきりしました!

• 5月4日
  • ママ

ママ

そうだったんですね😊
    たしかに、ほんとにあげたい人だけに絞ってあとは気にしないのが一番スッキリですよね☆
    頑張って考えないようにします!笑
    ありがとうございます☺️

• 5月4日

退会ユーザー

そうです、すっきりと!!
    そして、浮いたお金で子供にお土産を買ってます🎵

• 5月4日
  • ママ

ママ

そうですよね😊
    ありがとうございます!
    なんかふっきれました!笑
    今回ほぼ買わずに帰ってきたので、気にしないことにします!

• 5月4日