※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなとるママ
子育て・グッズ

風邪で辛そうな症状が出ている方が、病院で診察を受けて薬や吸入、吸引の処置を受けました。在宅酸素治療中で、胸に貼る薬も処方されています。自宅でできるケア方法を知りたいです。

今朝、咳と鼻水+ゴロゴロ行っていたのでかかりつけの救急で見てもらいました。
ゴロゴロ入ってるけど胸の音は悪くないみたいで、風邪薬を処方してもらいました。あと吸入、吸引も。
お昼ご飯までは食欲もあって、今の所熱もありません。
ただやはりしんどくなって来たのかずっと寝てます。
呼吸がおかしくなったらまた病院に来てくださいと言われました。

お家で何かしてあげれることはありますか?
もともと肺疾患、咽頭軟化症などで、在宅酸素してます。酸素を測る機械もあるので夜はつけて寝ようと思ってますが、なんせぜーぜーがかわいそう😨
胸に貼る薬ももらいましたが、他に何かできるとこありますか? 少しでも楽になればいいんですが😭

コメント

あや

うちも咽頭軟化症で在宅でバイパップ付けてます。風邪引くと悪化するし厄介ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
まだ乾燥しているので加湿をしています。うちも予防接種の次の日38度の熱が出ただけで喘鳴が悪化。いつもよりバイパップの時間を増やしたりして喘鳴が落ち着くまで4日間ぐらいかかりました。
胸のシールは咳がひどい時は本当に効いてるのかな?って思ってしまいます。笑
こまめに咳するたんび一口でもいいからお茶飲ませて喉を潤すのもいいかもしれません。うちはいつもそうしてます。^ - ^

• はなとるママ

はなとるママ

加湿やっぱ大事ですね!
    本格的に風邪をひいたのは初めてで焦ってます😢
    うちも夜はCPAPつけてます!今日は1日つけてたら全くぜーぜーなしの咳も落ち着いてます!あと2、3日はCPAPの時間を長くして見よーかなと思ってます!
    胸のシールは寝る時以外でもつけてますか?

• 5月5日
  • あや

あや

寝る時につけて、お風呂入るときに付いてるか付いてないかですかね。貼ってもあんまり変わらないしとりあえず貼ってる的な…。
    うちは先月からバイパップを嫌がって、はめるのに苦戦で、何もしてないのに寝ながら顔を動かして確認。付けられたと思ったら、動いて泣いての繰り返し。何度か30分おきにやったけど付けられず。親子でイライラ。最後は本人もスヤスヤ寝てるしいいかなと思い、先生にも許可をもらいました。親はイライラして頭に汗溜まるし、子はイライラして顔を引っ掻いて泣いて…。今はバイパップはあるけど休憩中…。
    今月の29日に泊まりで内視鏡検査。頑張ってきます。。゚(゚´Д`゚)゚。
    長く付けてると段々落ちついてきますよね☆前までやってたのに出来ないから今は羨ましいです。
    水分は普通の子よりもゼーゼーしてるから、こまめにとったほうがいいと先生も言ってました。
    お大事になさってください。
    (*^o^*)

• 5月5日
  • はなとるママ

はなとるママ

嫌がりますよね💦
    うちも最初は嫌で嫌で。寝かしてから付けたり色々してみました。親の方が汗だくですよね。今は有難いことに嫌がらずつけてくれてます。その方が本人も楽だとわかってるみたいで。
    うちも今月検査です!前の検査で軟化症の方はだいぶ良くなってたのですが、今回の風邪で悪化してないことを祈ります😫
    あやさんのお子さんも良くなってるといいですね!
    同じ軟化症の方とお話しできてよかったです!ありがとうございます!!

• 5月5日