※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
家族・旦那

同居の義母がすぐ孫を自分のところに来るように仕向けたりこそこそ連れ…

同居の義母がすぐ孫を自分のところに来るように仕向けたりこそこそ連れてったり義母の部屋に閉じこもったりまさにガルガルしてますが笑 気持ち悪い本当無理…

ただみてくれてるのと明らかに違うのが態度でわかるのが嫌

私から奪うように私のそばにいる娘の手を無理やり握って行こー♪とか言って抱いて。少し抵抗してるのにお構い無しに連れていく。それで何してんのかしらないけどきっと好きなテレビ見せたりお菓子やジュースあげたりして気引いてんだろうね

おかげで私と旦那と親子でいてもその空間に義母くるとそっちへ行くようになった。一番旦那になつかない。それを気にしない旦那も無理だけど笑

親である私たちがやることを、やろうとしたり買ってきたり食べさせたり。孫可愛さ故 悪気なしなんだろうけど正直余計なお世話な部分が多すぎる💧

今日だけで、は?な発言数え切れないです。
「あんちゃん(娘の名前)アボカドとか食べられるのかな~?」
食べ物に関してはアレルギーとかあるしちゃんと私が管理してあげてるから義母がいちいち気にする必要ないし アボカドなんて子供が食べるメジャーな食べ物でもないからそんな早くからあげなくていいよね… ちなみに卵アレルギーがある娘にアレルギーあると伝えてあるにもかかわらず卵を使ったお菓子をあげていたことがあります。これならあげていいかな?これなら大丈夫だよね??って聞いてくるだけましですがダメだって言ってんの!w

あと娘がしたこと喋ったことを、「あんちゃん今日~したんだよ!!」とか「今日、~って喋ったんだよ!!」とか報告が毎日鬱陶しくなりました。義母は初めて見て感動?して話したいんだろうけど、はじめの頃はニコニコ聞いてられたけど今はもういいよ… だって私は毎日一緒にいてきっと1番初めてのことを見てるから義母が話すこと全て知ってるんだもの。
リビングにいる旦那に話していた内容とまるっきり同じのをまた同じ空間にあるキッチンにいる私に喋る。笑 旦那も私も2回同じことを聞いていて私はもうオーバーにリアクションできないのですごい棒読みな、えーすごーいを言う始末です。

もう最初の頃のようにただありがたく思えなくなった自分の腹の黒さは重々感じております。が、家族とは言え義母はやはりもともとは赤の他人ですので長くいるといつかはこうなるわけです。

同居でなくてもいいです。どうしたら義母にもっと寛容になれるでしょうか。気にしないことが一番だと思います。けど細かいところまで気になってもうどうしょうもない所まできました笑

1度は落ち着いて、穏やかになれても気づけばクッソ!!!!!って思ってます。そんな自分がしんどいですw

愚痴長くてすみませんm(._.)m


コメント

悠実

あーもー!すっごいわかります!!!!!!ものすっごい分かります!!手に取るように!!!!!

最初の頃のようにただありがたく思えなくて、義母がすること喋ること何もかもに気が立ってしまって、自分はもう本当に嫌な人間になってしまったなと日々思います!
同居でなくても良い…毎日思います。
一度は落ち着いて、気付けばクソってなってるのも、私は落ち着いた数時間後にはクソっ!!!ってなるタイプです笑
すぐにでも出てってやりたいけどそれも叶わない。自分が仕事でもすれば少しは目を向ける場所が違ってくるのかな。とか思います。

答えにはなってませんが、お気持ちお察しします!!!!!

  • ばなな

    ばなな

    ありがとうございます!!共感していただいてめちゃくちゃ気持ちいいです!!!(笑)

    たしかに、今仕事してなくて自分自身目を向ける先が子供にしかないからこっちも敏感になりすぎてる部分があるのかとも思いますが、もし仕事してる最中に娘達にベッタリしてるのかと考えただけでも鳥肌立ちまくりです。

    優しい義母なんだろうけどその優しさが裏目に出てるというか私がそう感じてるだけなのか、、、とにかくもう元には戻れないです(༎ຶ⌑༎ຶ)

    • 5月4日
  • 悠実

    悠実

    どうすれば義母に寛容になれて細かい事を気にしなくなるのか、いつまでこんなにも悩まないといけないのかって、誰か答えを教えて欲しいですよね(__)

    ばななさんは、産後で情緒不安定で、同居のこういうこと考えると辛くなりませんか?私はいつまでもこのままな気がして涙が出まくりです(笑)義母の嫌なところが見えるのは私のとらえ方の問題なのか、はたまたそうじゃないのかって考え出すともう本当に嫌になります(._.)

    • 5月4日
  • ばなな

    ばなな

    本当教えて欲しいです…

    一人目の時よりは気持ちに余裕はあるんですが、義母のことになるとそうもいかず(笑)何度もいつまで同居??って旦那に聞こうかと考えたんですけどそんなこと聞いたら冷めた嫁だと思われんだろうなと、義母は一人になっちゃうので可哀想かなとか考えると今我慢してるしかないのかなーって無理やり結論づけてます… 結局毎回嫌になるけど( ¯−¯ )

    • 5月4日
  • 悠実

    悠実

    義母さん一人になるんですね💦それは旦那さんにも言いにくいかも。じゃあ、旦那さんにもばななさんがこう思ってるってことは話してないんですか?

    • 5月4日
  • ばなな

    ばなな

    まだ話せてません。私の中にとどめています。けどいつか爆発して言ってしまうと思います( ´•ω•` )

    • 5月5日
  • 悠実

    悠実

    そうですよね。いつか爆発したときは旦那さんとよくよく話してやっていくしかないですもんね💦私も、今までもこれからもこの事について何度も話し合っていくと思います。簡単に結論が出ることじゃないですからね(^^)

    • 5月5日