※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠22週の双子妊婦です。歩くと左下腹部が痛みます。お腹が張っているのか心配です。双子の妊娠では無理な運動は避けたほうがいいでしょうか?

今双子を妊娠していて22週に入ったところです。
少しでも運動しないとなと思い歩きに行くと5分程すると左下辺りの下腹部がつる?感じがしてきて痛くなってきます。なので、ほぼ5分程集中して歩く。を調子が良ければ一日に何度かしてますがこれはお腹が張っているんでしょうか?初産の時は一時間とか平気で歩いてましたが双子はやっぱり無理して歩いたりしないほうがいいですかね?胎動はしっかり感じてますし下腹部痛も少し休むとすぐに和らぎます。

コメント

なっちゃん

痛みを感じるのであればあまり無理して運動しない方がよいですよ😄
双子の妊娠はやはり一人よりも負担が大きく早産になりやすいので💦 私も運動したかったけど、23週まで働いた以降は切迫早産になり寝たきりになってしまいました😱

  • ちょこ

    ちょこ

    やはり7ヶ月頃からどんどん大きくなるし切迫早産になったりするんですね💧無理しないようにしたいと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月4日
ななまうす

歩くのやめてくださいー!!

私も歩かなきゃと思って歩いてました。
双子に安定期はないってのは聞いていたけど、歩かなきゃと思って、、

多少お腹は張るけど、まぁそんなもんだろうと、、

26週で破水して出産となってしまいました!!

双子とも今は退院して元気ですが、色々と後遺症はあります。

双子なので、ユックリとしてください、、

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね。やはり双子に安定期はないんですね。コメントありがとうございます。気をつけようと思います🙇‍♂️

    • 5月4日
リョウコ

他の方も書いているように無理しないでください😫💦


私は先生に双子妊婦は積極的に運動しなくていいよ、と言われています❗️
無理したつもりなかったのに、今切迫早産で自宅安静中です_(:3 」∠)_

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます!やっぱり7ヶ月頃から切迫早産になってる方多いですね💧後悔しないように無理しないようにします!

    • 5月4日
(´・_・`)

私も今双子妊娠中です^ ^
家事などしてただけなんですが、先週から切迫で入院になってしまいました( ; ; )
無理せずお互い頑張りましょう☆

  • ちょこ

    ちょこ

    22週ってほぼ同じくらいですね!入院大変ですね(;_;)私も無理しないように気をつけようと思います💧

    • 5月4日
  • (´・_・`)

    (´・_・`)

    ほぼ週数一緒くらいなので親近感わいちゃってコメントしちゃいました^ ^
    双子で色々不安ですよね(;_;)
    あんまり無理しないでくださいね☆

    • 5月4日
  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます!ちなみにですみません、ちょっと聞きたいんですが切迫早産ってどんな症状とかあるんですか?何か普通に生活してる中で自覚とかありました?

    • 5月4日
  • (´・_・`)

    (´・_・`)

    私の場合はすごくお腹が張りました。
    立ったり座ったりの動作だけでお腹が突っ張って少し痛みがあるような感じです。
    初期の頃は仕事もしていたので、出血までして切迫流産も経験したので、無理はしてなかったんですが、やっぱり家にいると動いちゃうみたいですね(^_^)

    • 5月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね~なんかここ数日お腹がつる?ような感じや下の方が痛くなったりが増えてきたように感じて不安になってきました^^;里帰り希望なので入院になってしまうと里帰りもできなくなるので無理は禁物ですね😭

    • 5月5日
mktwins

たぶんそれはお腹が張っているんだと思います💦私は先生から、最低限の家事のみで運動は何もしないようにと言われていましたよ。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね💦私の主治医は特にそういう話はなくてついつい体重管理を気にして動いてしまいました。気をつけようと思います💦

    • 5月5日
deleted user

私も双子ちゃん妊娠中です(^o^)/
マタニティヨガ憧れててやりたいなって思ったら先生に必要ないからね〜〜って言われました!
26週までバリバリ美容師の仕事してましたけど、たまたま私が健康であって普通だったら切迫早産で入院有り得るからねって言われましたよ💦
無理しないでゆっくり過ごしましょ〜(^o^)/

  • ちょこ

    ちょこ

    美容師!立ち仕事なのに大変でしたね!
    健康で36週までもってほしいですよね。
    ゆっくり過ごすのが一番ですね◎

    • 5月8日