※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのことで神経質になっているか悩んでいます。母が手を洗わずに赤ちゃんに触ろうとすることや、咳が気になります。自分が過剰に気にしすぎているでしょうか?

今自分の家で同居してます。生後29日の赤ちゃんがいて実母はすごくよくしてくれて、面倒をみてくれます。ものすごく助かってるんですが、母の行動が気になって…私が神経質になっちゃってるのかな?とも思うんですが、よかったらみなさんの意見が聞きたいです。

自分が手を洗いすぎかもしれないんですが、オムツかえたり、何かする度に手を洗って赤ちゃんに接します。でも母は手も洗わず触ろうとするので、いちいち手洗ってよ!と言ってしまいます。

あともう1つ気になるのが咳です。
咳き込むまでひどくはないんですが、咳喘息もってて咳をします。 見ててくれるのに、その咳が気になって気になって…
マスクもしてくれません。 そして咳をして口を押さえた手も気になります。

いちいち気になってしまって…

神経質になりすぎでしょうか?

コメント

私でも同じ状況だったら、
きいさんみたいに、言ってしまいますよー!
旦那にも言ってます笑
ねぇ、手、洗って💢と笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

せめて消毒してほしいです😰 せっかくあやしてくれてるのに、行動が気になってしまいます😢が、ここのみなさんに相談したら少しスッキリしました!ありがとうございます

• 5月6日
ちぃ

うーん、私は
少し神経質かなと
思います。
おむつを替えたり、みるくを
扱ったりする前は
手を洗ってほしいので
言いますがマスクの強要はしないかもです😷
咳がでる時は
離れてもらうくらいですね

もし、母乳で
育ててあるなら
生後1ヶ月くらいまでは、お母さんの
免疫があるのであまり風邪とかは引かないみたいですよ(((o(。•ω•。)o)))
その後が1ばん注意しなきゃいけないみたいです!

新生児は生後28日までなのでそれからは1日5分くらい外に出してあげるのもいいみたいですよ!!
私も神経質になってましたが
自分を育てた母親がそんなに
神経質になっても
体弱い子になるよって
言ってたのであまり
神経質になりすぎないようにしてます
その母に育てられた自分が滅多に風邪ひかないくらい優良健康児なので👏(・_・)笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が下にいってしまいました😓

• 5月6日
ピカチュウママ

分かります〜✨
私も、義母がイチイチ手を持ってあやしてるのがスゴく嫌で悩んでます💦

• 村とも

村とも

うちもです(´・c_・`)
    それにプラスの赤ちゃん言葉で吐き気をもよおしてしまってます(笑)

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母だったらますます言えないですね😅 でもみんな赤ちゃん言葉みたいになってしまいますね(笑)

• 5月6日
  • 村とも

村とも

言葉にはだしませんが、顔に眉間のしわよせてむってなります。
    それでも気づかないのでもうあきらめてます(笑)

• 5月7日
みみ

産後神経質になるのは当たり前ですよ!赤ちゃんを守ろうとする本能ですからね😊
特に新生児期は免疫が弱くて心配になるのも当然です😣
1ヶ月健診が終わればお散歩もどんどん連れ出しましょう!となりますし、自然と落ち着いてくるのではないでしょうか😄
今はお母さんにできるだけきいさんの思うとおりにやってもらえるよう、協力をお願いしたらいいと思いますよ🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。 早く1ヶ月検診行きたいです! あまり守りに入っても免疫ができませんが、せめて新生児のうちはって思いますね😢
    みなさんに相談したらだいぶ落ち着いて心が穏やかになりました(笑)

• 5月6日
♪おでん♪

手洗いに関しては、私はもっと神経質ですよ。笑
綺麗にして接する事は悪い事じゃないし。
でも、義母にいつも手洗ってから!って言われた時はムカついたよ。外の犬触って新生児触ろうとした義母が信じられんし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外の犬触ったら手を洗ってほしいですね😅
    肌荒れとか鼻づまりとかしてたら、ホコリとか手を洗ってないからとか気になってしまって😓
    三人もお子さまいるんですね!一人で大変なのに下に子どもがいるお母さん尊敬します。

ありがとうございます。

• 5月6日
はじめてのママリ

母乳で育てています!
今からが色々注意しないといけないんですねΣ(-∀-;)
少しずつ外に出したいと思います!が黄砂が今から嫌ですね😭

あまり神経質にならないようにしたいです。でも、ここのみなさんに話したとたんスッキリして、前みたいに気にならなくなりました。

確かに私も健康なので、母を信じます(笑)