※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオルケット
家事・料理

離乳食について質問です。豆腐は冷凍しないと思いますが、鳥挽肉などと…

離乳食について質問です。

豆腐は冷凍しないと思いますが、鳥挽肉などと混ぜて肉団子みたいに茹でたり、ハンバーグみたいに焼いたりしたものは冷凍できますか?

また、保育園に冷凍のストックを持参するのですが、オススメのメニューがあれば教えてください!
ちなみに、まだ手づかみ食べはしておらず、また、汁気が全く無いものは食べられません(^_^;)

コメント

t💍

出来ますよー✨
いつも豆腐ハンバーグなど冷凍してます💗
保育園通わせてないのでどんなのがいいのか想像できないんですけど、おやきやお好み焼きなどはどうでしょうか☺️

• タオルケット

タオルケット

ありがとうございます!!
    メニューについてもありがとうございます😊
    質問ばかりですみません💦
    まだ汁気が全く無いと飲み込めないのですが、それだとおやきとかってまだ早いですかね?
    そろそろそういうのもあげたいなとは思っているのですが、細かく切りながらあげる感じならいけますかね?🤔

• 5月4日
  • t💍

t💍

赤ちゃんのお菓子とかは食べれますか??
    うちも最初は細かく切って与えてましたよ😋
    そのうち丸ごと持ってかじりながら食べるようになりました☺️✌️

• 5月4日
  • タオルケット

タオルケット

ありがとうございます!
    昨日早速人参入りの豆腐ハンバーグ作りました!
    それを細かくほぐしながらあげたら意外とちゃんと食べられました(^o^)
    今赤ちゃんせんべいだけは手づかみ食べするので、ごはんも少しずつ始めたいと思います♡

• 5月6日
葉名チャン

私もよく豆腐ハンバーグ冷凍してますよ(*^^*)
後は、ひき肉とか野菜を混ぜてプチ餃子を作ったり、肉団子を作って それも冷凍してます。

• タオルケット

タオルケット

プチ餃子!!😲
    それは普通の餃子の皮を使ってですか?

• 5月4日
  • 葉名チャン

葉名チャン

普通の餃子の皮を使ってます(*^^*)
    それを クッキーの型抜きで抜いたりして 小さく切ってます(*^^*)

• 5月4日
  • タオルケット

タオルケット

なるほどー!!
    アイデアがすごいです!!
    月齢1ヶ月しか変わらないのに尊敬します😭
    真似して作ってみます😄

• 5月4日
  • 葉名チャン

葉名チャン

いえいえ。
    月齢に遇わせて 食べさせていいものを調べて 適当に作ってます(笑)

本屋さんで 月齢に合わせた離乳食の本を立ち読みしたりして(*^^*)

うちは子は プチ餃子好きみたいでよくたべます。
    また余ったぎょの皮を鶏肉や野菜スープなどに切っていれたりしても食べます♪

• 5月4日
ゆかりーぬ

全然大丈夫ですよ🙆💗
肉類だけでなく茹でた鮭や鯖などでもハンバーグ作って、ジップロックにそのまま入れて冷凍してます👌🏻✨
いつも豆腐をひき肉よりも多い量入れてますが、解凍(レンジで加熱)しても味は変わりません😊

• タオルケット

タオルケット

お魚大好きなので早速真似して作ってみます!!✨
    質問してよかったです😄

• 5月4日
あすちん

上の子の時冷凍保存の離乳食レシピ本を買ったのですが、豆腐そのものを冷凍も載ってましたよ!
少し弾力が出ますが舌で潰せる程度なので大丈夫です!
なので豆腐入りの肉も冷凍保存可能です。

• タオルケット

タオルケット

そのままでもできるんですね!
    やはり本によっても書いてある内容ちがいますね😌
    早速作って冷凍保存したいと思います😄

• 5月4日
ぴよぴよぽん

豆腐ハンバーグは冷凍してますよ❗️
うちの子が10ヶ月頃から食べてるメニューです😊
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊

• タオルケット

タオルケット

細かく教えてくださってありがとうございます(^o^)
    ラップで包んで小分けにしてからジップロック、という頭が無かったので、ハンバーグもくっついちゃうなと思っていたところです(^_^;)
    ありがとうございました!!

• 5月6日