※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん。
ココロ・悩み

女性は切迫早産で42日間入院し、昨日退院。娘との時間を大切にしたいが、義母の考え方に悩み、育児への不安も。退院後も状況が難しく、旦那からのプレッシャーもある。

切迫早産で入院すること42日間。
昨日無事退院しました(^ω^)♡
子宮口も開いてきてるのでもうすぐで
赤ちゃんに会えそうです。

私には1歳2ヶ月の娘がいて、
入院中は旦那さんがみててくれ
義実家や私の実家をいきいきしてました。
仕事の都合上。かわりばんこに休みを取って
みててくれた感じです。

私は娘と1ヶ月以上も離れたため
せめて、出産までは娘との時間を大切に
したいなとおもってるのですが…

義母がいついつが休みだからなど
娘をみる前提で話をしていて、こちらの気持ちは無視?
産後や出産入院中は実家でみる予定だったのですが
娘を見ててくれると言ってくれてます。
ですが、切迫早産のため入院する前に一度
夜勤明けで寝ないで娘を見たくないと言われた事が
あり、ずっと引っかかっています。

年子ではないけれど、赤ちゃんが産まれたら
自分に余裕がない時も多少あるかと思いますが、
娘との時間も大切にしながら2児の母として
私なりの育児をしたいなと思っています。
保育士だったため、上の子のケア
など学校でも習ったし、現場でも見てきてるので
わかってます。心配して預かるよなど声をかけて
くれてるのはわかりますが、母親は私だし、
本当にだめなときはこちらから、助けを求めるので
それ以外は見守ってくれたらなって思ってしまいます。

私は兄がいますが、小さい頃からいつも一緒にいました。
旦那は姉がいますが、小さい頃から預けられると
きょうだい別々にいたらしく。片方に預けると大変とのこと。

私はそんな事をしたくないし、ましては姉妹なので
2人で仲良く一緒にいて欲しいので万が一預けると
なっても別々にはしたくありません。
考え方が違うので複雑な気持ちです。

義母さんは年子を育てたため、苦労は確かに知ってますが
私が育児をこれから頑張ろうとしている時に、
育児で頭おかしくなっちゃうんじゃないかなど
ちょっと小馬鹿にされたり、旦那にも絶対無理と
言われたりしていて…

ちょっぴり悲しく、悔しい気持ちがとれません🤦‍♀️💦

2、3日顔見ないだけで、色々と言われてしまうので
退院したばかりだし、顔見せに行くにも運転すら
危ない状況だし、うまくやりくりしろなど旦那に
言われるし、退院したばかりなのになやみがつきません。

コメント

♡サキ♡

退院おめでとうございます!!

私は今入院中で、産前、産後は実家に帰るつもりです。

最近退院の目処が立ったのですが、ぴーちゃん。さんと同じで今は第一子が実家、義実家を、行き来しています。

退院したら私の実家にと思っていたのですが、いきなり義実家から離れるとなると、義両親はとても寂しいらしく、口には出しませんが肌で感じます笑

なので私の親が仕事でいない時は見てください!
とお願いしました。

でも、正直離れてた分くっついていたいですよね笑

だって私がママなのに笑

1ヶ月半入院してたので、まぁ、その間お世話になったし、産後1ヶ月したら自由になるのでその間と思い義両親の気持ちも汲もうと思っています。