※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が人見知りで祖父母の家で大泣き。祖父がバナナを与えようとし、母が止めたら祖父に育て方の問題と言われ、不安に。育て方で人見知りが生まれるかについて相談。

こんばんは。
7ヶ月の娘を育てています。
カテが違ったらごめんなさい。。

今日わたしの祖父母(娘から見たら曾祖父母)の家に遊びに行きました。
娘は人見知りをしていて、特に年配の人が苦手で、案の定大泣きでした。

けれど人見知りも克服してほしいですし、祖父母にもせっかくだから慣れて可愛がってもらいたいので、わたしが抱っこして近寄ってみたり色々努力し、わたしが近くにいればそこまで泣かずにいけてたので、祖父のそばにお座りさせていました。
すると祖父が自分が食べていたバナナ(口をつけて食べていたもの)をちぎって娘に食べさせようとしていたので、ちょっとやめて!と止めました。(バナナは離乳食で食べたことありますが、まだ潰して食べさせていて、塊であげたことはありません。ましてや祖父が口をつけたやつなんて論外です!!)
なので、そのことを説明して、娘にあげないで!と言ったところ、
そんな神経質になるな!おまえがそんなんだから◯◯(娘の名前)は人見知りなんだ!!
と言われました。。

正直娘が人見知りかどうかは関係ないでしょ!と思いましたが、だんだんと
神経質は関係ないにしても、わたしの育て方が悪くて人見知りなのかな??
と不安になってきました。

人見知りは、育て方やわたしの行動(あまり活動的でない等)でなるものなんでしょうか(>_<)

コメント

匿名希望

人見知りはその子の立派な成長です。大丈夫、育て方のせいなんかじゃないですよ😊

ウチの娘なんて敷地内同居の義父と義祖父母を遠くから見ただけでギャン泣きです(笑)

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます😢💓
    そして、大丈夫との心強いお言葉😭涙が出そうです😢
    今娘が人見知りしているのも立派な成長なんですね😂そう思えたら頑張って成長してるんだな!ガンバレガンバレと娘を応援したくなりました😂
    敷地内同居で見るだけでギャン泣きだとほにゃーさん大変そうですね💦😭
    不安になって凹んでいたので救われました😢💓ありがとうございます!

• 5月3日
k☆mama.m

産まれもったもんだから関係ないと思いますよ😅
昔の人だからあまり気にしないんでしょうね⤵⤵うちも強くは言ってきませんが寒そうだ!腹が減ってるんだ!いろいろと心配してきます💧

• MIRO

MIRO

関係ないと言ってもらえてとても安心しました😂
    かなり昔の考え方を押し付けてくる祖父母なので毎回会うと疲れちゃいます😢
    うちも寒そう!お腹空いてるんだからおっぱいくれろ!とか何度も言われます(>_<)わたしなりに考えてやっているつもりなのに何度も否定されて。。毎回凹みます💦
    心配してるつもりなんでしょうね。。
    ありがとうございます😢💓

• 5月3日
まままま

私カナリの神経質で何かと細かいですが息子は人見知りないですよ😊
そのバナナの件、されたら私も絶対怒ってますね!!
今は大人の口つけたものあげないとか常識です!昔の人には分かりません!
人見知りはその子の性格だし人見知りの時期って無理やり押さえつけて何とかなんもんでもないと思うので私は親が神経質とか関係ないと思ってます。

• MIRO

MIRO

かさやわさんも神経質なんですね😂わたし自分が神経質!と思ったことも、過去に言われたこともなかったので今回、わたしは神経質だったのか。。(゜_゜)と驚いています(笑)
    でもやっぱりバナナ、嫌ですよね(>_<)自分の口ですらかなり気を付けているのに、、
    ほんと昔の人には伝わらないですよね(T_T)

関係ないと言ってもらえて安心しました😂ありがとうございます😢💓

• 5月3日
ゆりママ

私だって口がつけたのはイヤですよ
育て方が悪くて人見知りではないですよ、人見知りは立派な成長なので自信もっていいと思います(*^^*)

私の赤ちゃんは義母、義祖母みただけでギャン泣きなのに10分後にはケロッとしてます笑

でも義父、旦那の弟にはみただけで抱っこされただけでギャン泣きです

私なんか義祖母の家にいったとき
カステラと病院のお菓子食べさせようとしてましたよ(T-T)

• MIRO

MIRO

人見知りは成長だったんですね😂今娘は頑張って成長してくれてたんですね😊応援しなくちゃなんですね!!そう言ってもらえてとても安心しました😂
    やはりみなさん少なからず人見知りしてるんですね😭ゆりママさんのお子さんは男の人が特に苦手なんですかね😂うちの娘も多分男の人のが苦手です💦😥
    カステラと病院のお菓子!!それは食べさせてほしくないですね😢😢
    どこのおじいちゃんおばあちゃんもやはり同じような感じなんですね(T_T)
    育て方のせいでないと言ってもらえて救われました😢💓ありがとうございます✨

• 5月4日
  • ゆりママ

ゆりママ

そうです(*^^*)
    応援しましょ(*^^*)

なぜか旦那の祖母の祖父は泣かないんですよね
    旦那の父と旦那の弟は見た目が怖そうなのでそれで泣くのかなって思いました笑

育て方のせいじゃないですよ(*^^*)
    人見知りあることは良いことですよ(*^^*)

• 5月4日
ひゅーまま

気にしなくて大丈夫だと思います🤗
うちは人見知りとかしないんですが
何故か旦那の父を見たらギャン泣きです笑

• MIRO

MIRO

他の人は平気なのにお義父様だけはダメなんですね😂😂それはさぞお義父様も残念でしょうね(笑)
    気にせずにいようと思います😢
    ありがとうございます😢💓

• 5月4日