※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

断乳二日目で胸にシコリがありますが痛みはない。圧抜きはせずに大丈夫でしょうか?食事制限しているため痛みがないのか、痛みはいつから出るか不安。絞ってもらった後、再度母乳が作られる可能性は?助産師さんに相談します。

断乳について教えて下さいm(*_ _)m

5月2日の朝7時の授乳を最後に断乳して二日目ですが、胸にシコリがあり、張ってはいますが痛みはありません!
圧抜きはせずにこのままにしていて大丈夫でしょうか?
明日の朝助産師さんに絞りきる予約をしてますが、皆さんが断乳された時はいつくらいから痛みが出始めましたか?

今まで1日6回は授乳してまして、産後1ヶ月後に乳腺炎になったのをきっかけに食事制限してきて、今断乳中なので今までよりさらに食事量減らしたりしてるから痛みが無いのでしょうか?それとも今晩から痛みが出始めるんでしょうか?( Ꙭ)💦

明日絞ってもらったら食事量を元に戻したら再度母乳が作られ始めてしまう可能性とかはありますでしょうか?(´д⊂)

コメント

yu_yu☆

痛みがなくて明日助産師さんのところに行くのなら下手に圧抜きしなくても良さそうですよね↓↓↓

私も2日から断乳中で…めっちゃ痛い…笑
私は初日から助産師さんのところに絞りに行き、ガンガン冷やしてシャワー後スッキリ絞りをして冷やして寝るというのを4日間やり、多分今日がピークに痛い…です(笑)
明日はどーなるのかなぁ…
何回やっても本当、おっぱいの痛さは耐え難い↓↓↓笑
頑張りましょうね٩(๑>؂<๑)

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます!

このまま圧抜きせずに様子みてみます( ゚∀ ゚)

3人お子さんいてその度に断乳経験されているので凄いなと思います(ꈨຶꎁꈨຶ)۶
    頑張りましょう(๑•̀ •́)و✧

私も子供がまだ生後半年なので絶対初日から痛いのかな?と思ってたので気をつけて産前より4キロ体重減っているんですがそのせいで痛みがないなら、絞りきったあとに食事量戻したら痛みが出始めるのかな?と思い、いつから普通の食生活が出来るか不安で( Ꙭ)💦

• 5月3日
  • yu_yu☆

yu_yu☆

1歳越えると服をまくったり引っ張ったりするのでなかなか骨が折れます↓↓↓笑
    あと少し…頑張りましょう♡

食べ物って少なからず関係ありそうですよね↓↓↓
    体重は私も産前より減ってますが…痛いです(笑)
    糖質と脂質はヤバそうですが…
    上の子居ると避けて通れません…し、気にしてられません↓↓↓←ズボラ(笑)
    2週間くらいで大丈夫だと思いますよ〜!←これも念の為の週数です☆

• 5月3日
  • チョコ

チョコ

そんな感じに表現するんですね(ง °Θ°)ว
    はいっ(๑•̀ •́)و✧頑張りましょう!

兄弟いると気にしてられないですよねヽ ( ꒪д꒪ )ノ
    やはり2週間くらいは様子みた方がいいんですね(•̀ᴗ•́)و ̑̑
    全然ズボラじゃないですよー(*Ü*)و✩*
    ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)‬

• 5月3日
しぃ

私も6ヶ月の頃に断乳しました。
あげなくなった次の日にはガンガン張って痛かったです(>_<)
私は特には受診はせずに、1日に1回くらい圧抜き程度に絞って、あとは冷やしたりして逃れてました。1週間くらいで痛みはひいてきたかな?と思います。
でも、今ぐらいに断乳してたらおっぱい依存にはならないし楽ですよ!私も母乳出る方だったので、ミルクに変えるのはどうなんかとか色々悩みましたが、保育園に預けないといけなかったし、その辺はとてもスムーズにいきました。

今だけです!どうか乗り越えてくださいね💦

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます‪(*´v`*)و‬

普通は二日目からガンガン痛くなる方が多いですよねー(´д⊂)
    痛みは夜中からでした?

今は冷えピタを張ってますが痛みが無いので逆に不安で母乳ちゃんと止まるのかな?と(ง °Θ°)ว
    カバサール0.25mgを1錠飲んでるからでしょうか?

半年で断乳に反対される事多いですがおっぱい依存無くてメリットありますよね!

完ミの生活リズムはどんな感じでしたか?

今日は
    6時半起床
    7時 ミルク200ml
    10時 離乳食+ミルク200ml
    14時 ミルク200ml
    18時 ミルク180ml
    19時 お風呂
    21時 ミルク200ml
    21時半すぎ 就寝
    だったのですが、ミルクが口から出る場合は飲ませすぎなんですかね?(>_<。)
    今まで母乳だったので量が分からなくて( Ꙭ)💦

• 5月3日
  • しぃ

しぃ

痛みは昼間の方が痛かった印象がありますねー。
    ちなみに、未だにお風呂の時に乳首をつまむとジワっと出てきますよ!先輩ママに聞くと3年くらいはでてたとか。でももちろん痛いとか張ることはないですが。ちなみにそれを息子に見せても一切飲もうとはしません笑。飲まれても困るけど笑笑。

うーん、もう2年も前のことで、具体的なリズムとかは忘れちゃってますが、離乳食の仕上げにミルク飲ませてたなーとか、200ミリは余裕で飲んでたなーとか、最後は寝る前だけ飲ませてたなーとか、ですかね。

私も手探りだったので、最初は育児書とかを参考にして始めたと思います。間隔が掴めてきたらあとは適当にしてました。

ミルクを出しちゃう時は飲ませすぎなのかもしれませんね(>_<)

• 5月3日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね(ง ˙ω˙)ว 未だに出るのはビックリですが痛みがないなら大丈夫そうですね(∩ˊᵕˋ∩)・*
    息子さんしっかり乳離れしてて順調ですね(*´˘`*)♡
    やはり出しちゃうのは飲ませすぎですよね……
    明日は量調整してみます(ง °Θ°)ว
    あげたらあげた分だけ飲むので残してくれたら分かりやすいんですが中々上手くは行かないのが子育てですよね(´˘`*)
    ありがとうございます(*Ü*)و✩*.゚

• 5月3日
  • しぃ

しぃ

一度だけ、断乳して一年くらいしてからチクチクとした痛みが出たことがあり、乳腺外来へ行って乳腺症と言われました。病気ではないけど、定期的にマンモグラフィーとかエコーしていく方が良さそうな感じです。

チョコさんのように悩みながら育てていた頃が懐かしいです(^^)もちろん今は今で悩みはありますが。
    私はその頃母からもらった育児書をよく読んでました。もちろん育児書が全てではないことは分かってますが、何にもわからない育児を0から始めるのは不安ですし、1つの目安として、うまく行ってない時とかわからないことがあった時に読み返すような感じで一冊だけ置いてます。なので育児書もオススメします(^^)

• 5月3日
  • チョコ

チョコ

それは怖いですね(>_<。)
    私も二ヶ月前までチクチクした痛みがずつ続いてたので乳腺外科に行ったら嚢胞があるけど授乳中だから大丈夫とは言われましたが定期的な検診はした方が良いとの事でした!

本当にまだまだ手探りで毎日不安で早く歩けるようになってお話できるように成長して欲しいと願う日々ですが……
    子供の前で泣いちゃったりして情けない限りです( Ꙭ)💦

成長したらしたでまた別の悩みで尽きないですよね(´ー∀ー`)

育児書本屋さんに行って探して読んでみようと思います( ´͈ ᵕ `͈ )♡°
    ありがとうございます(๑•̀ •́)و✧

• 5月3日
  • しぃ

しぃ

分かります分かります。
    でも子どもはちゃんと成長してくれてるので、大丈夫です!
    また不安なことでてきたらここに書いてみてください。ちょくちょく覗いてるので、私が経験したことならお伝えはできるので(^^)

気長に、楽しくやっていきましょうねー😊

• 5月3日
  • チョコ

チョコ

心強いお言葉ありがとうございます(ꈨຶꎁꈨຶ)۶
    周りに中々相談出来る人居なくて分からない事だらけで旦那が帰ってくるまでずっと1人で気がおかしくなりそうな日々だったので本当に有難いです(´д⊂)

また宜しくお願いしますm(*_ _)m
    気長に楽しくやって行きたいです(∩ˊᵕˋ∩)・*

大変なのは皆一緒ですもんね٩(。>ω<。)و

• 5月3日