※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

【葬儀のことで教えてください】私の祖母がなくなりました。週末にお通…

【葬儀のことで教えてください】

私の祖母がなくなりました。
週末にお通夜と告別式があります。

今半年になる娘がいますが、親戚づきあいをしてない(私の母方の親族みんな)ので、
旦那と娘にあったことがありません。

亡くなったおばあちゃんもです。
今年の初めの年賀状で、結婚したこと、娘が産まれたことを親戚にお知らせした程度です。

そこでなのですが、通夜、告別式に、旦那は出席すべきなのでしょうか。
また、香典は夫婦として出すべきなのか、私単体で包むか教えてください。

コメント

AMTMM🌼

私もつい最近おばあちゃんが亡くなりました💦
主人を会わせた事がありませんでしたが、告別式は連れて行きましたよ❣️
初めて会ったけども涙ぐんでました!
香典は夫婦として出しましたよ😊

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり、申し訳ありません。
    お辛い事を思いださせてしまい、すみません。
    実母に相談して、無事に終了しました。
    夫婦で顔を出してよかったです。
    ありがとうございました!

• 5月9日
ママリ

それぞれの家庭の親戚付き合いがあるのでお母様に確認するのが一番かと思いますが、一般的には旦那様も出席すべきかなぁと思います。

香典は夫婦として出した方が旦那様の顔も立つのではないでしょうか。

私の祖母が亡くなったときは婚約中でまだ親戚にも紹介してなかったですが旦那はお通夜から葬儀、火葬まで一緒に参加してくれました。

香典は父が喪主だったので父に確認して不要と言われたため私たちは出しませんでした。

いとこたちも旦那同伴でお通夜、告別式に参加してましたよ。

余談ですが主人の両親から弔電をいただきましたが、それも親戚のなかでは言い方は変ですが評判が良かったです。

ただあくまでも私の場合はなのでご参考程度に(^-^)/

• たぬき

たぬき

無事に通夜、告別式と終わりました。
    実母に相談して、叔父たちも、子供を優先に考えてとの言葉をいただいたので、お通夜はさっと失礼してしまいましたが、旦那を紹介できてよかったです。
    アドバイスありがとうございました。

• 5月9日
おけいちゃん

夫婦として出す方がいいと思います☻︎

私は結婚する前に祖母が亡くなりましたが、まだ結婚していない主人も挨拶的な感じで来ましたよ!(結婚式の2週間前に亡くなったので)

旦那さんは親戚付き合いしていなかったとしてもこれから何回か会うかもしれないので行くべきだと思います!

娘さんは旦那さんのご両親に頼めるのであれば、通夜、告別式に出たとしてもその後は預かってもらう方がいいですね。

• たぬき

たぬき

無事に通夜、葬儀と終わりました。
    義理の実家は遠いので、あずけられず、
    お通夜は夜でしたが娘を連れて、ご挨拶と御焼香だけして失礼してきました。
    子供が小さいと大変ですが、挨拶できてよかったです。
    ありがとうございました!

• 5月9日